Home  > ダエグ > キャンディインペリアルブルー

キャンディインペリアルブルー

2013/04/08(Mon) 21:42

1_20130408204020.jpg

キャンディインペリアルブルー
この色は2013年式DAEGの新色です
考えてみればカワサキは毎年ニューカラーを出してるね
2012年に限定モデルだして、今年も限定モデルをだして
今年は知らないけれど、去年のライムグリーンバージョン(限定車両)なんて、ノーマルモデルよりも良く目にする気がするんですけれど?
へたすりゃ限定車両よりも、スタンダードバージョンの方がタマ数がすくなくて、数年後には2012年スタンダードカラーが希少車なんて事になったりして?
てかダエグって毎年何台ぐらい売れてるんだろうね?

ま、そんな冗談はさて置き、ライトカバーが欲しいけど塗装が苦手な人やもしくは家庭で塗装出来ない環境の人の為に取り付けステーを千円で塗装サービスをしています
この時に使う塗料なのですが、カワサキの純正色を取り寄せてハンドピースにて吹き付けています

今回初めてオーダー頂いたカラーが13年式のキャンディインペリアルブルー
いつものようにマーキュリーさんに電話して純正色を問い合わせた所、何故かキャンディインペリアルブルーの塗料をラインアップしていないとの事?!それだけじゃ無くデイトナのタッチアップすら無い事実に直面


えー、めっちゃ困るわ~
取りあえず近似色を探そうにも元の色がわからない
さー、困った

って訳でマーキュリーにお願いしてカラー見本サンプルをお借りしてきました


                 [前置きが長くてゴメン]  








2_20130408204022.jpg


キャンディインペリアルブルーを初めて見たけれど物凄く深みが有るのに鮮やかでキレイなブルーだなぁ~と思いました

カタログや写真で見るのとぜんぜんイメージが違うね
カワサキって写真写りが悪い色が得意なんかね?
これとはまた違う意味でキャンディアイビーグリーンなんて実物みてビックリした「渋いやん」みたいな
俺の09なんてガンメタかと思ってて、納車太陽光の元で見て初めて深緑(?)と知ったぐらい色にはビックリさせられる






3_20130408204024.jpg

それはさて置き、09のキャンディミスティックブルーやら、10のキャンディプラズマブルーに、何故かアテンザのブルーやらスバルのWRXブルーやら、ありとあらゆるブルメタを集めた


09のキャンディミスティックブルーが似てるような似てないような?
コイツって下地に黒を使うって知ってます?下地が黒だからあのような深みの有るブルーになるんですよ
って、いきなり脱線してますね

でもメタのフレークが細かいからキャンディインペリアルブルーのようにギラギラした感じにならないね




4_20130408204025.jpg


試しにWRXブルーを吹いた


ん~、明るすぎるね
それとメタのギラギラ感が足りない

5_20130408204027.jpg

更に上塗りとして普通のキャンディブルーをトップコートとして試すが程遠い雰囲気
なんて言うんだろう、キャンディインペリアルブルーってかなり色味が深い所に有る




6_20130408204118.jpg

話はそれるが、キャンディアイビーグリーンの下地の色を知った時少々驚いた
何色かって?!実はガンメタなんですよガンメタ
ガンメタの上にウグイス色にも似たキャンディグリーンを重ねるとあの独特の雰囲気をかもし出す渋い色合いになるんです
アレを考えた奴の発想は天才かヤケクソか?
まぁ一応そのパターンも調べる価値はあるな
ガンメタベースにキャンディブルーを試すが全体的に暗過ぎるね




9_20130408204121.jpg

じゃガンメタベースにキャンディミスティックブルーはどうだろうかと試すものの、コイツもトーンが低すぎる
光の加減具合では似てるんだけど明るい場所では駄目だ



10_20130408204122.jpg


素直にキャンディプラズマ単色
トーンが高すぎるしフレークのギラギラが全く足りない





11_20130408204124.jpg


ラストに有る色と有る色を混ぜたベース色を作り、トップにキャンディブルーを塗り重ねた
かなり良い所まで色の深みを再現出来たんじゃないかな?


12_20130408204201.jpg


ギラギラ感も似ているんだけど若干ギラギラの密度が低いかな?
プロの色合わせ屋さんじゃないからこの辺が限界
まぁ、純正色を取り寄せできたとしても、塗装の条件の違いで完全には色合いが一致しない場合が多いのですがね
かなり何度も微調整しながら色を作ったので、もう一度同じ色を作れと言われたら多分無理だろう
この色が無くなるまでにカワサキかデイトナから純正色が出る事を祈る
キャンディインペリアルブルーに関しては本気で近似色になりますが、コレでも良いよと言う場合にはオーダー下さい
ご注文お待ちしております






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(12trackback(0

2013/04/08(Mon)22:37

色って奥が深いですね~
ところでカスピー買えました???
この間のツーも楽しかったです!
また一緒に行きましょうね!

名前:yoisa (URL) 編集

2013/04/09(Tue)05:12

こんばんは。
メタリック系の色は複雑ですね。
プラモなんかなら色がちょっと違ってもいいですけど、実車で色がずれるとカッコ悪いから大変ですね。

名前:パテ埋め (URL編集

2013/04/09(Tue)09:26

やっぱ、カワサキって色までマニアックなんですよね~
09のガンメタは羨ましいけど、やっぱりボクは11の玉虫カラーだな!

名前:南悪代官 (URL) 編集

2013/04/09(Tue)12:46

yoisaくん
買ったよー

情報有難うねー^^

名前:akai (URL) 編集

2013/04/09(Tue)12:53

パテ埋めさん

どん色も難しいけれど、特にメタ系は難しいですよね~
特に車やバイクの塗料は単価が高いから、必要の無い色まで大量に取り揃える事が出来ないし><
模型用塗料みたいに一瓶100円前後で売っていたら良いの

名前:akai (URL) 編集

2013/04/09(Tue)12:59

南悪代官様

カワサキの拘りは一般人には到底理解しがたい領域に達しています

ネジの締め忘れなんてカワサキの愛すら感じます!



11のアイビーグリーン渋いと思います

このグリーン下にはガンメタが・・・・・
なんて考えながら見てると鼻血が出るかも?


名前:akai (URL) 編集

2013/04/09(Tue)21:45

色合わせは、ほんとに大変なんですね。
しかし、小さなステーに対しても徹底的に色合わせする、akaiさんのこだわりがまた、凄いです!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/04/09(Tue)22:22

ほんと匠ですよね!そのこだわりすごすぎますよ。

名前:テクノファーム (URL) 編集

Re: タイトルなし

2013/04/10(Wed)00:03

Nikkorさん
テクノファームさん

違うんですよ、^^;
拘りなんかじゃ無くこれは当たり前なんですよ
例え近似色と宣言していても、手にしてくれるお客さんをガッカリさせる訳にはいかないので、出来る範囲内ですが、やれる限り最大の努力をしてるだけです

名前:jp-akai (URL) 編集

2013/04/10(Wed)12:49

う~ん、塗装もホントに奥が深いんですね~
私には未知の領域です

にしても、akaiさんの仕事に対する姿勢には、いつも学ぶべきところが多いです

私はとかく、自分本位で物事を考えてしまいがちなので、反省することしきりです・・・(汗)

名前:ごう (URL) 編集

2013/04/12(Fri)12:21

ごうさん
色って何色有っても混ざると一つになっちゃうから難しいですよ~

ブログなんて良い所ばかり写して悪いところは見えないからそう思うだけですよ

名前:akai (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2015/05/21(Thu)20:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ