Home  > ダエグ > ベンチュリー

ベンチュリー

2013/04/13(Sat) 19:30

DSC_0011_20130413182902.jpg


皆さんこんにちは
今日はむちゃくちゃ天気の良い一日でしたね?
こんな日はバイクでブラブラするのが一番、って言いたいんだけど、でも実は風邪を引いてて体調があんま良く無いんよね><
ずいぶんと長い花粉症だと思っていたら普通に風邪だったとは・・・・
それに今日はお客さんと会う約束もしてたしね^^


それと話しが変わっちゃいますが、今朝の地震は久し振りに揺れましたね~!
ちょっと揺れるぐらいなら何とか我慢も出来るんだけど、近頃の地震は揺れている時間が妙に長い!
何て言うか、昔に経験した阪神淡路大震災の時のトラウマが蘇りましたよ
ソレよりも今回むっちゃ怖かった原因の一つにスマホから聞いたことも無いようなアラームが突然デカイ音で鳴り響いた事です、今朝の地震は朝早く5時過ぎだったので当然寝てました、それが突然ビーコラビーコラとケタタマシイ音で起こされて「は?!、なんやこのヤカマシイ音は?!何や何や!!!??」と半分寝ぼけていた所の数秒後にゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴg!と家が揺れる訳ですからハッキリ言ってプチパニック状態です><
一体何が起きてるんだ?とうとう北○鮮が発射したか?!いや地震だ!みたいな感じですわ(苦)
緊急アラームはたしかに凄いと思った、でもコイツのお陰でビックリして日頃の冷静な判断ができねーよ!
そもそも何が鳴り響こうと地震は来る訳だし必要かコレ?・・・・
このたった数秒間で全てを悟り的確な行動が出来るヤツがいるとすれば尊敬する




DSC_0003_20130413182859.jpg

で、話しがまた変わりますが、ハイコンプピストンにハイカムでエンジン絶好調です
最初は「カムのオーバーラップが長くなったぶん、低速でトルクスカスカになるんじゃなかろうか?」等と心配していましたが、その心配も余所にハイコンプピストンのお陰で下もスムーズにトルクモリモリです
いざ加速体制に入るとレブまで一気にバヒューンです
なんていうか、加速でタンクをおもいっきり挟んでなきゃ怖いなぁと思うバイクは久し振りです
パワフルで速くなったのはもちろんですが、それよりもやっぱダイナモだけじゃ無く、元車にて実走テストまでして燃調を合わせて貰っているので、かなり走行フィーリングが良いです


DSC_0002_20130413182858.jpg

それで思い出したのが、過去にショート管を作った時に痩せ細ってスカスカになったトルクを補うべく実験を重ねたインナーベンチュリー
最初は見た目重視で遊んだショート管でしたがアレは酷かった
コレ本当に1200?ってぐらいにスカスカになりました
最終的には排気管を今と同じ程度まで長くしたりと結構色々と実験しました
でも結局はこの見た目が一番好きだって事に気が付いて、何事も無かったかのように元通りです

お金はむっちゃ無駄に使いましたが、その代わりあの時に得たデータは無駄では有りません
ベンチュリーにはテーパー角や、長さ、絞り量、また取り付ける位置、排気管長等の条件が絡んだりして、一概に「コレだ!」と断言出来る物(正解)は存在しません
色々と何種類ものインナーベンチュリーを作ってテストした中で、実はコイツにも有効なサイズのベンチュリーを見つけた
本来はこんなもん必要の無いテスト結果なのだろうが、コイツを付ける事により街中で多用する1000~4000rpmの繋がりが凄く滑らか、なんて言うか現状で燃調セッティングがバシっと決まってるのでノーマルのダエグよりも遥かにスムーズで乗りやすいんだけど、時折見せるザラ付きと言うのか、低回転領域のスロットル操作に対して僅かに残る角が取れて非常にまろやかで乗りやすくなった
低中の繋がりがトルクフルで滑らかだから、逆に上にシフトした時の怒涛感が薄らぐようにも感じてしまう
でもベンチュリーで少なからず口径を絞っている訳だからピークは幾分落ちてるかもね
何度もつけたり外したりして上の出方を試すが、若干吹けが鈍いって感じる物のそんなに悪くも無い
あえて最高出力を落としてでも、日常の使いがってが上がるのならばこれはアリだと思う
なんせ街乗りで凄く扱い易い

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(6trackback(0

2013/04/15(Mon)07:51

スマホのアラーム音にはほんまびっくりさせられたねぇ~

マフラー関連の変化による乗り味の違いは、よぉわかってない僕でも実感できます。
車検時にワイバンのサイレンサーに戻した時交差点でいきなりエンストしました(笑)

名前:an (URL) 編集

お願い

2013/04/15(Mon)09:13

始めまして。
滋賀のバイク乗りで、やすと申します。
いつもブログ拝見してまして、jpさんにパーツを販売、ワンオフ製作していただきたく自分のような面識もない人間が販売していただけるならその方法を教えて下さい。

名前:やす (URL) 編集

すいません

2013/04/15(Mon)17:35

すいません文章を簡潔に書く事ばかりに気を取られて

風邪、お大事に。

名前:やす (URL) 編集

2013/04/15(Mon)18:22

anさん
同じエキパイでもサイレンサー一つでけっこう特性が変化するので面白いですよね

名前:akai (URL) 編集

2013/04/15(Mon)18:35

やすさん
初めましてこんにちは
特に知り合いだけにやっている訳じゃないので大丈夫ですよ
一応ホームへのリンクを貼っていますが、気が付き難い感じで申し訳ないです^^;

ここのリンクの一番上からも同じ場所へ飛べますが、一応URL貼っときますね

http://www.jp-akai.shop-web.org/index.html


ワンオフ依頼や製品のご注文の際にはお問い合わせフォームからご連絡宜しく御願いします
折返しコチラからメール致します


最後に

風邪大丈夫です^^
有難う御座います





名前:akai (URL) 編集

ありがとう。

2013/04/15(Mon)22:19

akaiさんありがとうございます。

助かります。

風邪ごじれなくて良かった。

サイトの方拝見させて頂きます。

名前:やす (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ