Home  > 仕事 > 仕事忙しい・・・・

仕事忙しい・・・・

2009/11/19(Thu) 21:03

掴めません

また何やら面倒くさい図面がやってきた・・・
自分のお客さんの図面書かなきゃならないのに~

ま、これも仕事だし文句言っちゃ駄目だね
とりあえず、なになに?40の角材を削って溝を掘れと?
おまけに深さ40mm貫通でR5.5の長穴を切れと・・・・
しかも材質はSUS316L
わちゃ~・・・また刃物が傷むじゃないの~
316Lはネバッツこいから嫌いだな~
一からフライスで削るのも時間が掛かるから側面は旋盤で引いてやろうと思った。
でも4つツメチャックが無いと四角の物は掴む事が出来ません・・・

リング

さてさて、こんな時のために作っているジグの登場!
って、程偉そうなもんでも無いですが・・・・

装着する
このC型のリングに角材を装着します
すると・・・・

削れた
普通の3爪チャックでも角材を掴んで削る事が可能
本当は4爪チャックが一つ欲しいんですが、高くて買ってくれと言えないんです・・・
だから無い知恵をフル回転させたり、旋盤師の方に色々な方法を聞いたりして、ジグとかをイッパイ作ってしのいでいます。
新品です!
旋盤が終わったらフライス作業です
この前に新品のチップ式エンドミルホルダーを買いました!

行くぜっ!

さぁ、新品のホルダーの破壊力を見せてもらおう!

切れる!

軽い!メチャクチャ軽い!SUS316Lがアルミの様に軽く切れる!(言いすぎ)
なんと気持ちの良い切削抵抗なんだ!もっと沢山削りたくなってしまう!
実は同じホルダーを何個かもっています、しかし納期は無い、やること大量のポジションなもので
回転は上げてぶん回すは、強引に送るはで、かなりエンドミルやらフルバックを酷使しまくっています
チップ式なら交換で済みますが、おいらの場合はホルダーにまでダメージを及ぼすような使い方をする時が有るので、ホルダー本体がお疲れになります
こうなるといくら新品のチップに換えても切削抵抗が大きくなります
反省はしている、しかし時間が無いんだ、俺に買われた己の不幸を呪うがよい!

俺に潰された大量の刃物さん達御免なさい。
次に生まれ変わる時には、クラッシャーの俺に買われないようにして下さい。


溝&面取り
それから掴む方向を変えて溝を切ます
またまた溝&面取り
で、またまた掴み変えてR7.5の軸受けを切り込みました

下穴

コイツで一番の鬼門がR5.5で40mm貫通の長穴です
SUS316Lでロング使うの嫌だな~、粘るし、深いから切り屑の排出が悪いもんな~
切削油噴射しまくったら自分まで油まみれになるし。

とりあえずエンドミルを通す下穴を空けた時にロングエンドミルが無い事に気が付いた
ありゃま~、この前まであったような気がするんだけどなぁ~?
無くなったのかな?どこに仕舞い込んだのやら・・・・?




自分が壊した事を絶対に認めない俺であった。
スポンサーサイト

テーマ:お仕事奮闘記 ジャンル:就職・お仕事

Category:仕事

comment(2trackback(0

2009/11/19(Thu)23:50

こういう割りのリング、私もよく使います。
肩の付いてるのやインローになってるやつなんかも使いますね。

けっこう厳しそうな長穴ですね・・・。
がんばって真っ直ぐな長穴に仕上げてくださいね!!

名前:ごう (URL) 編集

Re: タイトルなし

2009/11/20(Fri)00:14

この長穴さえなけりゃ気楽な部品なのになぁ
穴精度が必要ならば迷わずワイヤーに出すんですが
バカ穴だもんな~

名前:akai (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ