Home  > 仕事 > ノートパソコン

ノートパソコン

2013/05/18(Sat) 21:09

1_20130518200827.jpg

最近の事ですが某オークションで安いノートパソコンを買いました
実は何処にでも持ち運べるCADが欲しかったんですよ

日頃バイクや車のパーツをワンオフする時には、寸法を調べてノートに書き溜めて、ソレを会社なり自宅なりのCADに入力して図面を起こしてます
所がですね、下(現場)ではちゃんと調べて寸法を書き込んだはずなのに、上で(事務所&部屋)CADに入力すると寸法がバラバラで揃わない事が多々あるんですよ、特に縦横プラス斜め方向の距離が絡む時に頭を悩ませます
一応は下でも電卓片手に関数計算してるんだけど、関連する箇所が増えると、とても頭の中で寸法形状を管理しきれなくなっちゃいます
そんな時に現場にCADが有ればその場でダイレクトに入力出来るし、何度も階段の上り下りをしなくて済む
実際に仕事で客先に出てる時でも自分の構想を直ぐに絵にして相手に見せて説明出来るのは何かと便利な訳です





2_20130518200828.jpg

そんな訳でノートパソコンを買ってルンルン気分だったのに、ある事に気がついた


What?

何処にCDロム入れるん???

ここかな?そこかな?ってな具合に開きそうな場所を色々と試すが一向に扉が開く気配無し
うふふふふふ、ありえん

絶対に俺は試されてるんだ









3_20130518200830.jpg

一時は現実逃避しようとしが、やっぱ持ち運べるCADは欲しいので現実を受け入れる事にして、読み込み装置を求めて日本橋までやってきた

正直別に近所の家電屋さんでも良かったんだけどね
ちゅーか、店の看板のキャッチコピーに「けっこう安い」ってどないやねんと?!

それと写真撮ってたら仲間と思われるのが嫌だから一枚も画像が無いんだけど、この交差点を渡り一本隣の筋に入るとそこはあの有名な(?)オタクロード
言葉にするのも難しいのだが、メイドが沢山居て萌え萌えで、良くわかんないんだけどコスプレが沢山いる異次元の世界
いや~、普通に可愛いかったです(メイド達)
でも中には100m全速ダッシュで助走つけてそのまんまアックスボンバーでなぎ倒した後にトドメのフィニッシュで高角度デンジャラスパワーボムでもお見舞いしてやろうかしら?ってのも居た

しかしだ
ただ、ただ悔しいのが、客呼びでチラシ配ってるメイドやらコスプレの萌えネーちゃんの誰一人として俺に話しかける所かチラシすらくれなかった、いや、目すら合わせてくれなんだ(涙)
なんて言うかプライドが酷く傷ついた(´;ω;`)



4_20130518200831.jpg


そんな訳で外付けのドライブを買ってきた
¥1.800-やしぃ!




5_20130518200833.jpg

読めりゃいーんだ読めりゃ
ってな訳で早速CADのインストール開始


6_20130518200859.jpg

入った入った
取りあえず作図に有ると便利なパーツデータのテンプレを貼り付けて保存
コレで現場や出先でも正確な収まりと情報を即座に確認する事が出来る

もっと速くやれば良かったと反省






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(6trackback(0

2013/05/19(Sun)16:45

akaiさん、ナイスボケです!
ドライブなしに後で気がつくなんて(笑)
私も秋葉原のメイドに興味があるんですが
突撃できません(笑)

名前:くへどん (URL) 編集

2013/05/20(Mon)09:07

くへどんさん
おはようございます
素でこの有様です
メイドのお店を外からチラ見程度ですが、イメージと違うと言うか何と言うか、湿めっぽいような気持ちの悪い感じでした
外に居る鶯嬢はさわやかで可愛い子ばっかなんですがね

機会が有れば是非とも突撃してやって下さい(笑)



名前:akai (URL) 編集

2013/05/20(Mon)20:23

ここが、有名な日本橋ですか!
初めて見ました。(汗)
「けっこう安い。」って看板は、笑えますね!
さすが大阪です。(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

ありがとうございました。

2013/05/21(Tue)00:05

akaiさん

この間は突然の質問に答えていただいてありがとうございました。ガラスビーズ、いい感じでした。ありがとうございます。

日本橋ですか、懐かしい!
私も昔はよく行きました。
目を合わせてくれなかったのはakaiさん男前すぎて、目を合わせれなかったんじゃないですか?

名前:テクノファーム (URL) 編集

2013/05/21(Tue)12:13

Nikkor さん
けっこう安いって一瞬考えさされると思いませんか?(笑)
まんまと思惑にハマった感じですかね?

名前:akai (URL) 編集

2013/05/21(Tue)12:16

テクノファーム さん
久しぶりに日本橋をうろうろするのも面白いですよ~

目を合わせてくれなかったのは、僕がエスパーの如く透視しているような危ない視線に危険を感じたのかも知れません

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ