Home  > 仕事 > 昨日の続き

昨日の続き

2009/11/20(Fri) 23:46

新品
昼前にエンドミルが届いた

ロングラフィング
Φ10のラフィング・コーティングタイプだ
8.000円ぐらいした!高け!
突っ込む
ここから突っ込んで仕上げに掛かる
ここは安全対策と側面仕上がりを重視するために、突っ込んで横に切るのでは無く、2~3ミリ程オフセットしながらZ軸を突っ込みつつボーリングする様に横方向に広げて最後に横に走って側面仕上げをする方法をとった、長くてもz方向には意外と強いんよね
デジタル
ある程度の切削抵抗を手動送りで感じつつ慎重に切り込んで、後はデジタル頼り
なんせ中が見えないもん

切れた
そんなにてこずる事も無くあっけなく終了

まぁまぁかな?
最終幅が11mmなので0.5mmずつ側面を走り仕上げました。ラフィングだから肌が粗いけれどバカ穴だからこれで良し

完成
手間が掛かる割りになんともしょうも無い部品なんだろうか・・・
時間が掛かるけれどただのベアリング軸受けの部品でした
スポンサーサイト

テーマ:お仕事奮闘記 ジャンル:就職・お仕事

Category:仕事

comment(2trackback(0

2009/11/21(Sat)00:34

やはり、そういう方法で削っていったのですね。
・・・にしてもコーティングは高いですよね(涙)
お疲れ様でした!!

名前:ごう (URL) 編集

2009/11/21(Sat)00:48

いや~でもフライスの使い方とかを教えてもらった事が無いので我流でお恥ずかしいのですが・・・

ウチの会社には旋盤師やフライスの正しい使い方を知っている人が居ない物で・・・
だから機械加工屋さんにお邪魔した時にチラ見したりして憶えたり
かなりの失敗ばかりして今日まで来ている感じです
だからごうさんのように本気のプロの方から見れば素人丸出しだと思います
お恥ずかしい

名前:akai (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ