Home  > 未分類 > 飽きたから

飽きたから

2013/07/14(Sun) 22:06

1_20130714211318.jpg


昔からフルフェイスと言えば白!みたいな固定観念と言うか拘りが有りましたが、「流石に飽きたわ」てな感じでつや消しの黒を選んでみた

しかしこの色は予想以上の速さで飽きた!

あーあ、やっぱ白にしとけば良かった、と言っても後の祭り



2_20130714211319.jpg


じゃ、イッチョお化粧直しと行きますか




A1.jpg

マスキングまでは早いけれど、でも最後まで悩むのが色のチョイス
どうせなら派手に地味に渋くキメたいと思うんだ

コイツは自分で作った塗装サンプル


上はガンメタベースで仕上げたラップペイント
下はゴールドベースで仕上げたラップペイント

上塗りはどちらもキャンディブラック

シックに決まるのはシルバーベースの風神カラー(勝手に名付けた)
キワモノかもしれないけどパッとするのはゴールドベースの雷神カラー(コチラも勝手にそう呼んでいる)






3_20130714211321.jpg


どーなら派手にいこーぜ派手にっ、てな具合で雷神カラー(ゴールド)をチョイス
因みに手に持っているのはただのラップです



4_20130714211322.jpg


クシャクシャにしたラップに塗料を浸してひたすらポンポンする
一般的なラップペイントとは少し違うかもしれないが、このやり方は手軽で楽チンだから好き♪




5_20130714211323.jpg

ひたすら適当にポンポンして、今度はハンドピースで濃淡とラインの境目に黒でボカシを入れて全体のバランスを取る

殺し加減と言うか、この辺の感覚とバランスは人それぞれの好みです


6_20130714211404.jpg


こんなもんかな?
フチは暗いけど真ん中は模様が浮き出る感じにしたい

長男曰くこの色は「家具みたい」らしい
嫁曰く「下品」
フェイスブックにて目玉さん曰く「仏壇か?」


俺的には 「和」 日本の心と慈しみを表現したつもりなんすけど

仏壇はともかく、家具と下品には泣いた














7_20130714211406.jpg


次はキャンディブラックを吹いた
因みに市販されている普通の缶スプレーで塗ってます
キャンディ系の缶スプレーで吹き付けると、透明感が出るまでに少し時間が掛かります
はよ透明にならんかい!ってセッカチな人はドライヤーでジンワリと暖めてやって下さい








8_20130714211408.jpg


こんなモンかな?
キャンディ系塗料の難しい所は、塗料が透き通っていてそれを重ね塗りする事で色味と深みを出す事で、逆に塗りすぎるとキャンディ塗装じゃなくなっちゃう事なんです



9_20130714211409.jpg


見る角度では下地のゴールドが見えないけれど、光源と見る角度を変える事により下地が見えたりと、色々な表情が楽しめるのがキャンディ系塗料の魅力です




10_20130714211410.jpg

取りあえずま、キャンディブラックはこんなモンだろう
これ以上重ねるとただの黒になってしまう


下地が見えすぎると家具だとか下品だとか仏壇だとか言われるので加減が難しい





11_20130714211444.jpg

取りあえず有る程度乾燥させて蛍光灯の元で撮影
まだクリアー塗装していないので色が手前に見えて深みが有りません





12_20130714211445.jpg


で、ウレタン塗料のクリアーでトップコートしました



13_20130714211447.jpg

どうです?艶っツヤのヌラヌラでしょ?
クリアーを塗ると色に深みが出ます
ツヤが出て光の反射が良くなったお陰で、心霊写真の如く自分が写りこんでいます><



この後は数日間寝かせてからショーエーステッカーを貼ったりして完成予定です
色のチョイスがチョイスなモンで、肉眼でも光の具合では黒っぽくみえてしまうので、携帯カメラで上手く撮影出来るか解りませんが、完成後にまた見てやって下さいね

自分で言うとただの自画自賛なんだけど結構シブく仕上がったと思います










テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:未分類

comment(5trackback(0

2013/07/15(Mon)17:15

し、渋過ぎる~!
世界に2つと無い、オリジナメットですね!
カッチョええです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/07/15(Mon)22:17

Nikkorさん
有難う御座います
たった一つのオリジナルです

適当な部分が多すぎて似たのは出来ても全く同じは不可能です(笑)

名前:akai (URL) 編集

2013/07/16(Tue)18:14

こんばんは。
いやー、高級感がある色使いで"シブい!"です。
黒のぼかしを入れた部分がデザインのいいアクセントになってるし、つやつや感もいいですねー。

名前:パテ埋め (URL編集

2013/07/16(Tue)19:40

パテ埋めさん
こんばんは
有難う御座います、黒のボカシなんですが、プラモを作ってるとついついこーゆー所に細工したくなっちゃいます^^

名前:akai (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2016/02/29(Mon)17:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ