Home  > ダエグ > HID

HID

2013/08/21(Wed) 22:40

2_20130820190325b2a.jpg


日曜日の話になりますが、久し振りに目玉さんと針で待ち合わせをしてブラブラと散歩してきました
その時の話なのですが、突然ヘッドライトがダウンして再起不能になりました
ありゃ~、ヤフオクで買った安いヤツとは言え約4年程ノントラブルですこぶる快調でした
最近良く耳にするのが「ヤフオクのHIDは速攻で壊れる
ん~、確かに周りで知る限りでもチョクチョク壊れたって話を聞きますね
そう考えると俺のヤツは当タリなのかもね?

家に帰って早速原因チェックをすると、発光元で有るバーナーが中で割れているでは有りませんか
(画像では見辛いかも知れませんが、中のガラスの根元より10mm程上の所)
一応スペアのバーナーを繋いで見たところ問題なく光るのでイグナイターやらは生きている事を確認



1_20130820190324249.jpg

まぁ、スペアを持ってはいるのだけれど、また新しい新品を某オークションにて購入
バーナー単品で¥1.900-
安いっちゃ安い、ハロゲンバルブでも普通に安くて2~3.000円はする訳だし
でもHIDのフルセットが¥3~5.000-も出せば買える事を考えるとどうなのだろうか?




3_201308201903317fb.jpg


あんま細かい事ばっかり考えていると幸せが逃げていくのでヤメた
素直に現状に喜ぼう
新しいバーナーを見て気が付いたのが、数年の内に微妙に形状が変っているのね?
左が古いヤツで、右が新しく購入したヤツです
古いヤツも当時の最新型と歌われたもので中の粒(丸い部分)が大きなタイプです
今回のヤツは大きさもさることながら、縦方向に少し長くなっている
ふ~ん、なんだか良く解らないけれど地味に進化していってるみたいだね



4_20130820190332531.jpg

12V 50W 交流  5000K用

ん~
ホンマかいな? 出荷前にマジックで適当にチェック入れてない?
バラストの話だけど、一昔前から50Wと言いつつ実は名前ばかりで、実際には35Wと同じかそれ以下か?と噂されています
50Wの出だしの頃は本気で明るいなぁ~と思ったけれど、近頃の50Wと来たら確かに・・・・
DAEGのバラストも50Wを採用しているけれど怪しいもんだわ

それはそうと今回は5000ケルビンのバーナーを買ってみました
壊れたヤツは4300ケルビンでしたが、壊れるまで快調に点灯はしていたものの最初はやや黄色い感じだったのに、いつの間にか白→青白いに変化してました、別に何色でも良いんだけど見やすい色が一番だね
あんまケルビン上げ過ぎると逆に見辛くなるし



5_20130820190333dbc.jpg

組み付ける前には念のために点灯とパッシングのチェック

うぉ!眩しい!
中からウルトラマンが出てきそうな感じ



6_20130820190358955.jpg

4年チョイこき使っているバラスト
コイツは未だに絶好調です
薄型デジタルの出だしの頃のモデル
多分当たりだな、でも本当に50Wの出力を持っているのかは疑問
CBRに付けていた50Wは比べ物にならないぐらいに鬼のように明るかったもんだけど・・・・




DSC_0019_20130820190400052.jpg



無事にライト復活
やっぱHIDは明るい
あ、よくよく思い出してみるとバーナーは何年前かにも一度破損してコイツで3本目になるのかも?
それでもバラストは4年間一度もトラブルが無く絶好調です
このLO-HIスライドタイプは構造上中のバーナー部分が走行振動で揺さぶられて、それで破損する確立が高いんだろうな
ハロゲンよりも壊れるリスクが高いのは承知しているが今更ハロゲンに戻る事は不可能
例え話だけど毎年新品を買う羽目になっても使い続けていると思う
瞬殺で壊れるのも有ればこんなに頑丈な物も有る
当たり外れだけの問題では無く、一つのジャンルにコレだけのバラつきを出せる中国製恐るべし




スポンサーサイト

Category:ダエグ

comment(7trackback(0

2013/08/21(Wed)23:41

あのマジックのチェックは、怪しいですよね。
12Vじゃな光らないでしょう~!(笑)
私は、ハロゲンに戻しちゃいました。。。(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/08/22(Thu)10:41

Nikkorさん
>>12V

ですよね(笑)
入力の12や24はバラスト側の話ですもんね

話は変わりますが、近頃はH4 LEDなる物が出てきましたね?
ネットでインプレを見る限りでは「ハロゲン以上HID以下」って意見が大半を占めているようです
ちょっと気になるなぁ~ なんて(笑)


名前:akai (URL) 編集

2013/08/22(Thu)14:52

画像からも明るさが伝わります。
これだけ明るいとバッテリーへの負担もかなり大きいのでは??
それからバイクでこれだけ明るくすると対向車に文句を言われませんか(笑)

名前:ラオウ (URL) 編集

2013/08/22(Thu)17:03

とうとう逝っちゃいましたか…

車のフォグ用でもHIDなみのLEDみたいなのも出てきてますね~
評価は同じような感じかもしれませんね

私も今のとこハロゲンに戻れないです

名前:ひもちゃん (URL) 編集

2013/08/22(Thu)18:57

ラオウさん
バッテリーは意外と大丈夫ですよ
発電キャパ以内だと思います

写真は下から覗き上げるように写しているのでリフレクターの反射がモロに見えてますが、普通に走る時はこんな見え方をしないので大丈夫ですよ~
シェードを外して「明るくなったー!」とか言ってる人をたまに見ますが、アレは確かに凶器(狂気?)です

名前:akai (URL) 編集

2013/08/22(Thu)19:02

ひもちゃん
まいどでーす
とうとう逝きました><
なんでか良く解らないんだけど、中のバーナーが割れました

忘れた頃に切れる爆弾のようなリスクを抱えつつも、もうアチラへは(ハロゲン)戻れませんね(笑)

出先の夜で万が一に切れた事を考えると怖いので、保険としてLEDバルブでも持ち歩こうかと考え中です・・・

名前:akai (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2013/08/25(Sun)07:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ