Home  > プラモデル > 戦艦

戦艦

2013/09/23(Mon) 00:35

1_20130922231835892.jpg


フェイスブックを見てくれている人には「は、今頃それアップする?」と思われるかな?
少々前の話なのですが、久し振りにプラモデルを買いました

戦艦長門 1/700スケール

日本人に戦艦と聞けば大抵は大和と答えが返ってくると思います
逆に長門と言っても「???」でしょうね
この戦艦長門(ナガト)はWW2で日本が敗戦するまで沈没する事無く最後まで生き抜きました
しかし終戦後にはアメ公の水爆実験に利用されて、2度の核実験の爆風にも耐え抜き、最後は誰の目にも
触れる事無く孤独に海に沈んでいったと言う、少し悲しい最後を迎えた戦艦です


それはさて置き戦艦と言えばヤマト!
なんつーか、定番過ぎて嫌だ
それだけじゃなくて子供の時にヤハリ戦艦=ヤマトってな感じで何回もプラモデルを作ってきたのでもう飽きた







2_2013092223183601e.jpg



で、大人になってから戦艦のプラモを作るのは初めて(前にチビ丸作ったけどね)
船は知ってるけどキットの内容までは良く知らないってのが本音

で、悲しいお知らせに直面


DSC_0012_20130922234923cca.jpg



船の底が な い ? ! ・・・・

ウォーターラインシリーズ

は、何それ?


なにやら何処かに置いて水面に浮かんでるのを再現してるらしい

別にそれはそれで良いんだけど、有ると思っていた物のが無いと何だか悲しいね><






3_201309222318380fa.jpg



で、まぁ、何となく悲しいまま完成しました
部品が細かいから作りながらにして何回か部品を握りつぶしてしまったり
パーツを切り離す時にうっかり「パキ」っと折れちゃったり・・・
近頃目が悪くなったのか細かい部品が見づらかったり(トシか?)
部品のバリ取りや修正最中に「ぴーん・・・」と何処かに旅立ってしまったり><
それと甲板の塗り別けをしたりするのにマスキングが結構大変でした


でも完成するとやっぱ旧日本海軍の戦艦てカッコイイよな~
ヤル気満々なのがヒシヒシと伝わってくる
現在のノッペリとしたイージス艦には無い魅力がイッパイです








4_20130922231839850.jpg



で、つい先日Joshinのプラモデルコーナーをうろうろとしていたらコイツを発見
上で最初に散々と飽きたとか偉そうに言ってる大和です
でもコイツはスケールが1/450と大きいです
そのクセしてお値段なんと¥3.480-やしぃ!
実はだいぶん前からコレ売ってるの知ってたんだけどね、でも何となく乗り気じゃなかったんだわ
しかし見てるうちに欲しくなっちゃった



5_20130922231841cfd.jpg

やっぱ1/450は部品が大きいから触りやすいです
普通このスケールのモデルになると最低でも1万ぐらいするんだけどね
なんでこんなに安いかと言うと、どうやら初心者でも作りやすくする為に部品数を抑えていて、細かい所はモールドで表現しています、だからってチャチィって訳でも無くパーツ構成もシッカリとしていて、金型が新しいからか変なソリや歪みやバリも殆ど無く、難しい修正をしなくても充分素組出来るレベルです(色は自分で塗れ)
うん、これなら値段も含めて初心者でも馴染みやすい優良エントリーモデルなんじゃないかな?
プロのモデラーには少々物足りないかも知れないが、俺程度のニワカモデラーにゃ丁度良いですわ




6_2013092223191934e.jpg

関係ないけれど、ヤマトのこの部分を見ると(艦橋)何故か自由の女神の頭を思い出すのは俺だけだろうか?






7_201309222319202c4.jpg


このボリュームと迫力が4千円を切る値段てのは凄くない?
しかも部品数が少ないし、金型がシッカリしてるからパーツがキッチリと合って作りやすい事
別にハセガワの回し者じゃないけれど、ヤマトを作りたいけれど難しそうだな・・・・とか、値段が・・・・・と、諦めているプラモ初心者や子供にも充分お勧め出来て満足出来るキットだと思います






Category:プラモデル

comment(4trackback(0

2013/09/23(Mon)06:32

昔、僕もその系よく作った、僕も長門が好きや。また空母も好きやった。あと霧島の船影が好きやった。祖父が硫黄島だった、すりばち山守備隊長で最後多数引き連れで脱出するも、集中砲火で負傷、捕虜となり生きて帰ってきた。腰にさしてたサーベル(日本刀じゃない)まだ家にあるで。

名前:まっちゃん (URL) 編集

2013/09/23(Mon)20:10

かものせで言ってたのこれでしたか。宇宙戦艦と間違ってましたわ(汗)。

最近はそっちの路線へいっちゃってるんですね。海面もいっちゃいます?(笑)

エエ加減ゴック仕上げて部屋片付けたいんですが、仕上がりのイメージが沸かんまま二年が過ぎようとしちゃってます。

名前:いしやん (URL) 編集

2013/09/23(Mon)22:24

まっちゃん

へー、お爺ちゃんカッコいい!

名前:akai (URL) 編集

2013/09/23(Mon)22:33

いしやんさん

あはははは、ソッチじゃなくてコッチでした(笑)

気軽に好き勝手出来るのはガンプラの楽しみの一つですが、最近は何となく魅力的なのが無いんですよ~(>ω<)

この手のスケール物は設定やら実在する試料やらで、ハマるとかなりディープな所に落ちそうですが、僕的には難しく考えずに楽しく作ってやろうかと思ってます

熟成したゴックの完成楽しみにしてますよ(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ