Home  > プライベート > 交通化学博物館

交通化学博物館

2013/10/06(Sun) 21:15

1_20131006195046f5c.jpg


みなさんこんちは
10月とは言え、日中はまだまだ日差しが暑いですね
それはそうと話は変りますが、今日は弁天町に有る交通化学博物館へと出掛けてきました




2_20131006195047191.jpg


これはリニアモーターカーのレプリカかな?


3_20131006195049898.jpg

館内は本物の乗り物が多数展示されていたり、精巧に出来たミニチュア等が沢山展示されています


4_201310061950509e7.jpg

この新幹線は本物です
自分が子供の時から慣れ親しんだ新幹線はこの形ですね
生産から何十年も経過していますが、今見ても物凄くカッコイイです



5_201310061950510c4.jpg

しかも運転席の中に入って実際にレバーやらを触る事が出来ます


6_20131006195120b3f.jpg

何だか良く解らないんだけど70年代のアメ車を連想してしまうデザインだな

7_201310061951210ac.jpg

コチラも中に入れます
マニアならたまらないでしょうね



8_2013100619512367f.jpg

新幹線や制服など歴史の展示場ですね

9_20131006195124d76.jpg


それと一つ気になったのがコチラ
新幹線の説明書
車両1編成購入するとコレも付いてきたのかな?
運転手はちゃんと全ページ目を通していたのか気になります






10_201310061951262cc.jpg

電車のジオラマも有ります
しかもこんな所に入ってお子さんも楽しめるようになってます

写真は無いんだけれど、別の部屋に特大の超リアルな鉄道ジオラマも有りましたよ


11_2013100619520643d.jpg


昔懐かしい郵便ポスト
俺の中でポストと言えばコイツだな
今時の弁当箱みたいなポストしか知らない世代の目にはどう映るのだろうか?



12_20131006195207dd7.jpg

どうやら昔の駅の改札風景のようだ
何となく嵐山の駅って未だにこんな雰囲気だったような記憶があるんだがな・・・・?
(10年以上前の記憶です)


13_20131006195209a0d.jpg

電車だけじゃなく、セスナ飛行機や車にバイクも展示されています
(本物)

14_20131006195210e69.jpg

イロイロと展示されている中で面白い物を見つけました
コイツが何だかお解かりでしょうか?




15_201310061952130e3.jpg

メッサーシュミットのロケットエンジンでしかも本物らしいです
え~、なんかそれって結構凄くないかい?


16_2013100619524469f.jpg

お次はコチラ

17_20131006195246ab0.jpg

コイツも本物なんや~
すげーな


18_201310061952486ee.jpg

我国日本の誇る戦闘機疾風の星型18気筒エンジン
2000馬力有ったあらしいです

チョットした小話ですが、終戦後にアメ公が良質のオイルと燃料を、日本の戦闘機にいれて飛ばした所
物凄い機動力を発揮したそうな?


このエンジンも本物です
でも至る所が割れていたりします,その代りプッシュロッドやらタペットプレートやらが少し露出していて
内部が見えるから見てて飽きなかった
カムって言ってよいのかな?それとも出力軸?
呼び方はさて置きその辺もジックリと観察できました







19_201310061952491e1.jpg


スバル360
当然本物


20_201310061952517a0.jpg


オート三輪も本物

因みに俺は1975生まれです
自分が子供の時って大阪でも、まだ全ての道路が舗装されてなかったように覚えています
それとオート三輪が普通に走っていたのも見ています
なんか懐かしいなぁ~

21_20131006195320d47.jpg


昔のバイクです
ホンダに目黒にスズキにFN


FN・・・?!
まさかね(笑)って思って詳細を見るとバッチリベルギーのFN社の事でした
FNって銃器専門のメーカーだと思っていたらバイクも作っていたのね
有名所でP90やらFALと聞くとピンと来る人が多いんじゃないかと?

22_2013100619532110c.jpg


チャリも有ります
面白いのが女性専用車両なる物が存在していたと言う事実
なにやらスカートや着物(?)でも乗りやすいようにデザインされているだとか?

あと、写ってないけれど最高級人力車とか
見た瞬間色々と考えさせられたね
人力なのに高級とな?
でも細部の造りを観察すると確かに工芸品レベルの細工でしたね
レクサスのマークでも貼り付けたくなりました




23_201310061953235c7.jpg


船は流石に本物の展示は無いですね
でかいもんな(笑)

でも模型が展示されてるんだけど特大級模型だ
しかもリアルでカッコイイ!
これプラモデルじゃ無いのは当然なんだけど、部品を一から全て手作業で造られているんだろうな・・・・
それが一番スゲーよな、神の手の持ち主だはきっと





24_20131006195324fd5.jpg



その他にも色々な物が展示されています


25_201310061953254b3.jpg

また面白い物を見つけました
コレはなんだと思います?

26_201310061953507c9.jpg


鉄骨の模型て・・・・(爆)
色々な模型が有るだろう、でも鉄骨に着目したのは素晴らしい!
でもクオリティめちゃ高いから見入ってしまう






27_20131006195351da8.jpg

表には蒸気機関車等が客車付きで展示されています
客車の中を覗きましたが凄いですね
なんて言うか、内部は客車ってよりも家具ですね

うん、アンテーク家具と表現するに相応しいと思いました
昔の人は芸術の中に生きていたんだね、羨ましいです

世の中は常に進化して新しい物が次々に生まれています
新しい技術は素晴らしいと思います
でも進歩の反面、ドンドンと味気ないものだらけになっているような気がします
合理的に物事を考えるとコレが正解なんでしょう
でも古い物に今一度目を向ける必要が有るんじゃないかな?







28_201310061953535d3.jpg



この交通化学博物館
自分が子供の時にも来た事が有ります
本日は約27~8年ぶりぐらいにココにやってきました
驚いたのは子供の時の記憶がココにはそのままあり続けている事でした
自分が子供の時にも新幹線の運転席でレバーを触って遊びました
機関車もそのままです
懐かしいってよりも、子供の時には気が付かなかった事が見えるので逆に新鮮でした

でも残念な事に、この交通科学博物館は来年の4月に閉館するそうです
自分の記憶の中の思い出との再会と
どうしても自分の子供にもココ見せてあげたかった訳です

別に無理して見に来る程では無いかも知れませんが、まだココに来た事の無い人(近県でね)
は閉館までに一度足を運んで、交通化学博物館の歴史を自分の目で見られてはいかがかと?

アクセスはJR環状線 弁天町駅の目の前です





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(8trackback(0

2013/10/07(Mon)12:26

大人も子供も楽しめる施設ですね!
鉄道だけでなく、他の乗り物やエンジンまで展示してあるので、おもしろそうです。
閉館後も、リニューアルして再開して欲しいものです。

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/10/08(Tue)19:04

こんばんは。
立派な博物館なのに残念ですね。メッサーシュミットのエンジンなんて、どこから手に入れたのでしょうかね?
それぞれの展示物はまたどこかで展示してもらえるのでしょうか?

前回、前々回の記事及び写真で気になったのですが、akaiさんも社長さんもナビは付けっぱなしですか?

名前:グリーンモンスター (URL) 編集

2013/10/08(Tue)19:35

お~懐かしいです!
大阪に居てた頃、子供を連れて夏の暑い日に涼みに来てました。(笑)
1日見てても飽きずに見てました~
閉館はあかんわ!!これも大阪市の経費削減?

名前:南悪代官 (URL) 編集

2013/10/09(Wed)02:25

ミゼットはバキュームカーを思い出す

名前:pちゃん (URL) 編集

2013/10/09(Wed)12:18

Nikkorさん
主に電車が多いのですが、本物のディーゼル機関のカットモデルやら、デフ(?)部分のカットモデルみたいに、内部構造まで見れるので相当楽しめます(僕は)
本当にリニューアルしてほしいなぁー

名前:akai (URL) 編集

2013/10/09(Wed)12:24

グリーンモンスターさん
ほんとに何処から本物を入手したんでしょうね?
確か入手についての説明書きがされている物も有りましたが、詳しい内容は忘れました(笑)

社長は良くわからなけれど、僕は基本的に付けて無い時の方が多いですよ
あの時ぐらいは丁度交通安全週間の後でしたから・・・
実はナビ&レーダーなんですよアレ

名前:akai (URL) 編集

2013/10/09(Wed)12:25

悪代官さん

おー、行った事が有りますか!
閉館は悲し過ぎますね><

名前:akai (URL) 編集

2013/10/09(Wed)12:26

Pちゃん

ミゼット=バキュームカー
確かに

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ