Home  > ダエグ > たまにはね

たまにはね

2013/10/10(Thu) 18:59

DSC_0001_20131010181606ac2.jpg



ん~、何時頃からだろうか?
たしか春先だったろうか?


雨と用事以外は殆ど毎日乗ってる我マシーンなのだが久しくブレーキキャリパーのクリーンアップをしていないような気がする




DSC_0002_20131010181608714.jpg


開けてビックリ玉手箱
なんて言ったらオッサン丸出しやね

しかしまぁー汚い事!
何に関しても言える事ですが、性能劣化って物は徐々に進行していくモノで、その劣化ってモノに気が付かない事が殆ど

偉そうな能書きを垂れてる俺だってそんなもんに気が付くわきゃ無いってのが正直な所


DSC_0003_201310101816101e9.jpg


まぁ比較的マメに(年に2~3回ぐらいだが)キャリパーをクリーンアップしているので
酷い汚れと言いましょうか、固着染みた事は有りませんでした

手に持っているヘンテコなプライヤーはブレーキピストンを回したり、引っ張ったり出来る便利なツールです
コイツは自分で作った物ですが、普通に売っていてそんなに高い物ではないので、持っていると、こーゆー時に非常に便利なツールです

もちろんキャリパーのシール交換の時とかにも大活躍します





DSC_0004_201310101816112c9.jpg


ブレーキパットもまだ大丈夫だな
結構減ってみえますが新品でもそんなに分厚くなかった記憶が有る

因みにノーマルパットだけど、カナリ強烈なストッピングパワーを発揮します


DSC_0006_20131010181612e26.jpg



クリーンアップして、再び組み込みするのですが
パットを止めるピンに軽くモリブデンを塗りつけておきます
たったコレだけの事でパットピンの寿命がグンと延びます
余り普通は気にしない事かも知れませんが、実はキャリパー本体も磨耗するって知ってました?
キャリパーはパットを押すだけが仕事では無く、そのパット自体を受け止めてタイヤの回転をコントロールする役割を持っています
難しい事は書きませんが、パットとキャリパーの擦れる部分が有るでしょ?
そこが徐々に磨耗してくるんですよ
消耗品と割り切れば問題ないです、すぐに駄目になる訳でも有りませんし
でも大事なブレーキだし、少しでも調子よく使いたいもんですから、ちょっとした気遣いでソレをキープ出来るに越した事は無いんじゃないかな?






今回のお掃除は、実は特にブレーキフィーリングに不満が有った訳じゃないです
何て言うか、定期的な、義務的な感じの掃除です
それでも帰りにブレーキを握ると「ぉおぉ!」と思わず感じてしまう程ブレーキフィーリングに違いを感じる事ができました
ちゅーか、コイツってこんなにブレーキが「ガツン」と効いたっけか?みたいな感じで、握り始めの制動の立ち上がりが早いこと、パニックブレーキでおもくそ握ったら速攻でジャックナイフして前転してすっ飛んで行くな、恐るべしモノブロックキャリパー
ま、車重が重いから先にタイヤが滑ってコケルだろうがね(笑)


皆さんも御暇な時に是非ともお掃除してあげて下さいね


では、また









テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(6trackback(0

2013/10/10(Thu)19:25

だア~ね~!
ブレーキジャブジャブすると、結構感激するよね~
この間、2万キロオーバー記念にゴールデンぱっど君と純正君を入れ替えたけど「おおおおお~!!」って感じでした!
やっぱ、命を預けてる部品のチェックは大事やね!

リアのパッドが片減りしてたのは若干ショックでした(汗)

名前:南悪代官 (URL) 編集

2013/10/11(Fri)08:31

なんらかの異常や、パッドの減り具合のチェックにもなるので、まめにやった方が良いですよね!
と言いつつ、全然やってませんが。。(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/10/11(Fri)18:05

悪代官さん
2万キロ持つのが凄いです
僕はほぼ毎日が市街地のゴーストップの繰り返しなので、1万キロ持たないです><

因みに僕のもリアは片べりします

名前:akai (URL) 編集

2013/10/11(Fri)18:07

Nikkorさん
マメに掃除した方が良いのは解っていても、実際には面倒くさいですよね(苦)
なんて言うか「よしっ」みたいな気合が必要です

名前:akai (URL) 編集

2013/10/13(Sun)00:20

僕も最近やってないなと思ってブレーキフルード注文したところです~
来週楽しみですね!

名前:yoisa (URL) 編集

2013/10/15(Tue)12:24

yoisaくん
いよいよ来週やね~
一年て早いね

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ