Home  > R1-Z > スイングアーム

スイングアーム

2013/11/19(Tue) 19:39

1_20131119185224f8a.jpg

みなさんこんばんは
11月の半ばを過ぎてすっかり冬らしくなってきましたね
近頃は朝晩が寒いので、寝起き一発目にバイクに乗る事を考えると布団から出るのが嫌になります
それと今年こそはグリップヒーターをつけようかな?なんて考えておりますが
その前にバッテリー交換が先かな?実は09年に納車時のバッテリーそのままだったりします
でもほとんど毎日乗っているお陰なのか、電圧が現役バリバリなんですよ?
まわりからは「でも逝くときゃ発作の如く突然逝くで」なーんて脅されているのでちょっとビビってます


2_2013111918522342d.jpg

話変りますが、またスイングアームの改造です
今回のものは1KTでは無く2XTの物です
1KTと2XTのスイングアームは似ているが、この部分の作りと寸法が別物です
リンクレバー比の違いがどーだとか細かい事には興味が無いので調べてはいませんが
ただ一つ言える事は、このままじゃ絶対にR1-Zには使えません




3_20131119185223667.jpg


現在別にもう一つ1KTのスイングアームの改造途中の物が有るので、見た目的に比較するとこの通りです
リンクプレートの取り付く高さが全然違うでしょ?



4_2013111918522225b.jpg

このリンクプレートの付け根の高さが違う分スイングアームがバンザイしてしまい、リアの車高が下がってしまう訳です
でも2XTのスイングアームのこの部分の幅はR1-Zと同じで、しかもちゃんとベアリングが入っているので、リンクプレートを数10mm短くするだけで比較的簡単に流用する事が可能なのかも知れない
1KTの場合は幅がかなり広く、ベアリングを装備していないので、ノーマルのようなリンクプレートを使う事が出来ず、オフセットした形状のリンクプレートが必要になってくる
ただしどちらにせよレバー比が変るからろくでもない乗り物になってしまうのは確かだろう(-.-;)


5_2013111918522131d.jpg


コイツは1KTと少しかってが違う所が有るのでソレをどうするかはまだハッきりと考えが煮詰まっては居ないが
、とにかく切断せねば先には進まない
サンダーにチップソー付けて切るんだけど、コレが結構恐ろしい作業だったりします
もしも噛みこんでコッチに飛んできたら・・・・・><






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(2trackback(0

2013/11/19(Tue)22:37

このサンダーの刃は怖いですね
チップソーの切断刃は使ったことが無いのでどんな感じになるのか分からないから余計に怖いです

名前:くへどん (URL) 編集

2013/11/19(Tue)23:03

くへどんさん

切断砥石のようにジワーっと切れる感触ではなく、ガガガガガッと手首に振動が来て、「噛んだらコッチにすっ飛んで来る」そう感じずには居られない、生きた心地がしませんよ(笑)
そもそも安全カバー付けろよって話しなんですがね(苦)
でもカバー付けると小回りが効かないのでジレンマです(。>д<)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ