Home  > R1-Z > 年末あれこれ

年末あれこれ

2013/12/26(Thu) 21:17

1_2013122620384398b.jpg

みなさんこんばんは
今日は生憎の雨模様、前振りに全く関係ないけどスバルディーラーからお電話が・・・・
「akaiさん、レガシィの車検は受けないんですか?」

は?、車検?

「はい、12月26日で車検が切れます」

あー・・・・・ソレって明日も乗れるの?

みたいなマヌケな会話が本当だから困る><

そもそも26日ったら今日じゃないか!
いろいろと考える事が多くて、不意に別の話をされても状況を理解するのに時間が掛かります><



2_201312262038454db.jpg


でもスイングアームの改造はちゃんと出来たよ
あとは細々したのを作ったらお渡し出来ますのでもう少し待っててね



3_201312262038465f8.jpg

それとコイツ
忘れている訳ではありますん

合間合間にゴソゴソと頑張っているのですが、近頃現場やら出張続きで落ち着いて冷静に考える時間が無かったのです><



4_20131226203848355.jpg



それと、どう考えてもと言うか、何回測定しても納得の出来ない事が有りました
数字がキレイに揃わないんですよ><
まぁ、俺が測定するんだからある程度の誤差は有ると思う
でもズレの範囲が半端無くて、測定場所を変える度にさっきまでの位置関係がアベコベになっちゃうんですよ・・・・?

なぜゆえ????



5_20131226203849084.jpg

結局差し金やらを駆使しても、空中殺法が多くて(基準が掴みにくいと言う意味)
一歩進んで二歩下がるを地で行ってるような感じです

こりゃ話にならん
取りあえず基準を設けてから考え直そう
ってのが現在です

この絵をみて何か感じませんか?



6_201312262039175a0.jpg


ココ、ここ!
明らかにバチっとるやないか!
(左右の高さが違う)


寸法を調べる時はどこかを基準にしなきゃ先には進む事が出来ません

でもね
一発目が狂ってたら基準所の騒ぎじゃないです><




7_20131226203919ac9.jpg

でも不思議な事にここはソコソコ水平が出てるんだわ・・・

ウインカーを基準に水平を測定しているんだけど、上部分はほぼ平行
何故か下部分は角度のズレが大きい
コレじゃ何回測定して計算しても数字が揃わない訳だわ・・・・



8_20131226203921709.jpg

取りあえず今までの作業に問題が無いか、何処が大きく狂っているのかを洗い出す為に、今一度最初から落ち着いてやり直す


9_201312262039225d5.jpg


今の所結論的には、コイツは下部分が少しばかり歪んでるのでは無かろうか?
最初からこうなのか?それとも物理的な力で歪んでしまったのだろうか?
製作ジグは完璧に作らないと駄目なので、まだまだ時間が掛かりそうです
それと強度的に解決しなきゃならない問題も沢山あったりする






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(4trackback(0

2013/12/27(Fri)23:22

カウルステー?、ライトステー、忘れてますた。。。(汗)
あっと言う間に、一年たってしまいましたね。
来年も宜しくお願いしますね~!

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/12/29(Sun)17:23

幾つかのカウルステーを比べてみたいですね~
関西支部だけでもいっぱいあるで!

なんとか分からんように集められへんかな~(笑)

名前:南悪代官 (URL) 編集

2013/12/30(Mon)17:42

Nikkorさん
一年て本当に早いですね~
コチラこそ来年も宜しくお願いします!

名前:akai (URL) 編集

2013/12/30(Mon)17:43

南悪代官様
簡単に外せる物なら良いんだけど、コイツを外すのって結構メンドイんですよね><

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ