Home  > ダエグ > DAEG エアクリーナー改

DAEG エアクリーナー改

2014/01/04(Sat) 19:48

1_20140104184051e51.jpg




皆さん、明けましておめでとう御座います
振り返る事2013年は、(「も、」とも言う)色々な人にお世話になったなぁ~と、感謝の気持ちでイッパイです!
2014年も一生懸命頑張りますので、今年も宜しくお願いします


話しが唐突に変りますが、手に持つのはブリッツのサスパワーと言うエアクリーナーです
はい、車用です


2_2014010418410587b.jpg



実はですね、10月の全国ミーティングで一日中激しい雨に降られて急遽ガムテープにてパワフィルの雨対策をしたり、
直接的な水はかからない物の、その状態にて帰りの高速で走るハメになり精神的に良いものじゃ有りませんでした
実際に日頃の洗車でも水を直接掛けないようにラップでカバーしてから水を掛けたり、急な雨で慌てて袋をかぶせたりと、結構手間と言うか不便な点が目立ちます




3_20140104184107bb8.jpg

それと実際問題パワフィル仕様って本当に馬力出てるのか?
ここまでやって今更全てを否定するような考え方かもしれないが、パワフィル4つと言えば聞き栄えが良い
でも冷静に考えてみると、一つのシリンダーあたり約300ccが高回転で回った時の吸入量が、あの小さなフィルターで流量が事足りてるんだろうか?
それだったらノーマルボックスを加工して、やたらと通気性の良いフィルター1個とどちらが良いのだろうか?



4_201401041841082a6.jpg


そんな些細な疑問が頭によぎったのです
それで白羽の矢が立ったのがブリッツのサスパワーと言う訳です
コイツね、フィルターとか言ってるクセにろ過能力なんて殆ど無いステンレスの目の細かいメッシュで出来ています
めっちゃ細かい塵なんてガンガン吸い込んじゃいますよ
でもね、昔Zに乗っていた時にコイツをぶち込んでやったら「ありゃ?!」って感じでブーストの立ち上がりが良くなった記憶が有ります、ノーマルからコイツじゃ無いですよ、Msクリーナからコイツに交換しただけで体感出来るぐらいに吸入抵抗が少ないです
まぁそんだけ体感出来たのはZがターボって事が大きいとは思いますがね


でもDAEGにコレ付けるとまたシート下の積載容量が減っちゃうのが悩み所です><
雨や水の憂鬱さえ無ければパワフィル仕様が最高なんですが・・・・・





5_201401041841098fa.jpg

まぁとにかく何事もやってみなきゃ答えは出ない
速さはともかく急の雨にビビリながらバイク乗るのは面白くない、とにかく早急に解決すべき
と、思ったのが去年の11月頃で要約作業が出来ます

忙しくてなかなか触れなかったです><



6_2014010418413308f.jpg


エアクリ買ったのも11月頃だけど、本当に収まるのかな?って試したのは今朝が初めてだったりする
取りあえずサイズ的に収まりそうだから現場合わせでヤッつける事にした


7_20140104184134775.jpg

パワフィル仕様のメリットの一つがコレなんですよ
簡単にスロットルボディが外せる事
コレがエアクリボックスが付いていると「ん??!!!!どないやって外すん??!!!!!」
って、感じで暫く睨めっこしなきゃいけません


8_20140104184136d57.jpg


ソレをいまから付ける訳ですから物凄く怖いです・・・><




9_20140104184137ffc.jpg

とりあえずサスパワーを付けるアダプターを考えなきゃいけない
寸法を調べるので分解した方が効率がよさそうだ


ボックスに戻すとファンネルが復帰するので、このメリットは大きいかも
後で書きますが、パワフィルにするとエンジンが回り出すと上は元気良いかな?なんて思いますが、回転がそんなに高く無い状態からのスロットルの明け始めのエンジンレスポンスが宜しく無いです、なんて言うか一呼吸タメた後にグワー!って感じです




10_201401041841383e2.jpg


んー・・・
収まるには収まりそうだけど、どうやって固定するかだな

実は細かい事を全く何も考えていなかった
なんせ現物で収まり見ないと考えようが無いんだもん






11_201401041842035c5.jpg

レーザーほどの精度は無いけれど頼もしい相棒です




12_20140104184204504.jpg


手作業で1からフランジなんて作っていたら、ソレこそフランジ1枚で一日が終わってしまう
実際に1日も掛からなくても結構手間です、後はリング巻いて溶接して完成





13_201401041842067fe.jpg

SUSフランジをプラスチックに取り付けるのですが、当然溶接なんて出来ません
タップを立てようにもプラには必要強度が得られない

ん~、どないしようか?って時に役に立つのがナットリベット



14_2014010418420793e.jpg

普通のリベットと違いタップの切られたタマをカシメる事が出来ます
コレでネジ止めOK♪

小さい吸気穴も大きくしておく


16_201401041842085ee.jpg

こんな事する人は少数だと思いますけれど、もしもプラスチックや柔らかい物にリベットを打つ時は裏にワッシャをカマシた方が良いです、そのままおもくそカシメたら多分抜けます


17_201401041842543db.jpg

おっ、イカツイ♪


18_20140104184255282.jpg


よっしゃ、コレで完璧や!
しかし怖いのはココから
本当に上手く収まる保障が無いのだから・・・・
前例も無いし




19_20140104184256e0c.jpg

そして取り付けようとおもったら・・・・
Σがちょーん!見事なまでに干渉して間口を通らない


20_20140104184257c1f.jpg

って言うか、絶対に入らない事は解っていたんだけどね
だからボルト取りにしてシート側から付けれるように作ったんだ




21_20140104184259f12.jpg

ふぅ・・・・・
やっと付いた
ブログだと直ぐに付いたような感じですが、実はめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ大変です><

どれ位大変かと言うと、もしも俺がバイク屋さんで、お客さんが見ている前では取り付け作業を絶対にお見せする事が出来ません!て位に結構強引で大変です

正直二度とコイツを触りたくない、取り外す時ですら感じた物を取りつけるんだから
なんて言うかコツみたいな物が有るのだろうか?バイク屋さんはどうやってるんだろう?
コツが有るのならば教えて下さい><





22_20140104184325ebf.jpg


作ったフランジは問題なく付いた
しかしブッといハーネスが硬いこと、しかも取りまわしが少し違うだけでインジェクションのカプラーの線が届かなかったりと、なかなか苦戦しますよ本当に



23_201401041843269ce.jpg

クリーナー本体も収まりは問題無いけど、ハーネスが邪魔して最後までキッチリと差し込むことが出来なかったりしたので、またまたハーネスの取りまわしの手直し
因みに朝の9時ぐらいからスタートして、昼飯も食わず休憩も無しでブッ通しで、この時既に17時過ぎです
工場の奥が荷物や材料でイッパイなので、シャッター付近で作業してたからむっちゃ寒かったです





24_20140104184328f8d.jpg


まぁ何とかサイドカバーやらタンクが付きました
シート下にむき出しのクリーナが見えるのは少々異様かも知れないが、前々回バージョンのツインクリーナーの時よりはまだ積載スペースが有ると思う、ちゅーか、ノーマルもこんなぐらいじゃ無かったっけか?
もうどんなんだったか忘れた

25_20140104184329322.jpg

つかれた
見た目はともかくパワフィル仕様は整備が性抜群だったんだけどなぁ~
本気でもう二度とコレ触りたくない




26_20140104184330486.jpg

まだ一番怖い作業が残っていた

クランキング

あんだけ派手にハーネス引っ張りまくって、好き勝手分解して、ついでにカプラーも抜きまくって
何事も間違い無く元に戻して一発でエンジン掛かったら奇跡か?

そんな奇跡が起きました
今回は何故か不思議な事にネジが1本も余ってないし(?)新年早々に今年の運を全て使ってしまったのでは無いだろうか?
いや、とにかく家に帰れるので素直に喜ぼう


28_201401041844027f3.jpg


エンジンの回り方の変化ですが、パワフィルでFIセッティングをだして有るので一概にこうだとは言えませんが、上の元気さはパワフィルの方が良いと思う、5000超えた辺りから一気にグワーッ!と車体に引っ張られる感覚が気持ち良かった
でもボックス付きはファンネルっぽい物が付いているお陰か、スロットルを開けた瞬間から車体がトルクフルにグワッと前に出てくれる感じがする、パワフィル仕様は開けた一瞬に溜めのような物が有り、その一瞬かもしれないが意外と長く感じる事が有る、特に山を走る時に意外とストレスだったかも知れない
ボックス付きは溜めが無く、比較的低い回転からでもスロットルを開けたと同時ぐらいにトルクが付いてくるのでマイルドで乗りやすく思う
トルクが付いてくる分吹け上がりがフラットと言うか、遅く感じるのだけれども、実際はどちらが速く速度が乗っているのかはイマイチ良く解らない、でも回った時の気持ち良さはパワフィルだと思う

ハイコンプピストン・ハイカム・パワフィル・FI元車セッティングで141PS
この数字だけで見ると、とても速そうに見えるが、実際に他のダエグ数台と共に走っても実は余り速さが変らないように思う、なぜこう感じるのか理由が先にも書いた、スロットルを開けた一瞬に出来るタメのせいだと思う
このタメさえ超えてしまえば後は怒涛の加速(言いすぎ)で一気に追いつくのだけれども、実際はズーット加速しっぱなしって事がストリートでは殆ど無く、加速しては減速、そしてまた加速の繰り返しが多くてスロットルレスポンスの差で20~30PSの差は埋められているように思う、仮に常に即座に加速出来る状態をキープすれば話は別ですが、でも常時それはさすがに疲れます、先頭が何時加速するか解らないし

しかしサーキットで走る場合や、一人で気ままにエンジン出力を堪能するのならば断然パワフィルだと思う
取りあえずパワフィルからノーマル(?)ボックスに戻したけれど、ピークでどれだけ落ちたのかが少し気になるね
それとコイツで再び燃調取り直したらどんな加速フィールになるのだろうか?
このトルク感のままで吹けが速くなったら面白いのになぁ~








27_201401041844017e5.jpg


途中で止まる事無く無事に帰宅
インジェクションカバーだけどパワフィルの時のヤツがそのまま使えたラッキー♪

これで突然の雨も怖くない


テーマ:自動車全般 ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(9trackback(0

2014/01/05(Sun)08:46

明けましておめでとうございます
新年早々、頑張ってますね!
寒い中お疲れ様でした。
毎度のことながら、akaiさんの創意工夫、素晴らしいですね
タップ付きのリベットは参考にさせていただきます!
今年もお付き合いよろしくお願いいたします

名前:くへどん (URL) 編集

2014/01/05(Sun)19:40

明けましておめでとうございます!
砲弾の様なエアクリですね
私的には好みです!
今年も宜しくお願い致します。

名前:KDV (URL) 編集

2014/01/05(Sun)21:12

くへどんさん
明けましておめでとう御座います

なんか思いつきでアレコレやりたくなるんだけれど、結局後から「やっぱアッチ?」とか、べつの何かを試してみたくなっちゃうんですよ^^;

でも結局は最終的にストリートの扱い易さにたどり着きます

名前:akai (URL) 編集

2014/01/05(Sun)21:16

KDVさん
明けましておめでとう御座います
ブログに入れなくなり久しいですが、お元気でしたか?

今年も宜しくお願いします

名前:akai (URL) 編集

2014/01/05(Sun)21:31

ちょこっと質問、これって蓋とって純正ボックスの中にSUSパワーじゃ収まらないサイズですか?
そのほうが小物入れ使えていいような?
チャンバー効果狙うんなら外付け?
現物見てないから何とも言えないんですけど・・・

名前:だいぶっさん (URL) 編集

2014/01/05(Sun)23:16

今年もよろしくお願いしますね~!
しかし、でっかいフィルターですね!
これで雨の日も安心して走れますね!
って、雨の日は、走りたくもないでしょうが。。。(笑)
純正のファンネルっぽい物は、良く見ると、外側の2つと内側の2つでは、形状と長さが違うんですね。
DAEGの点火順序は、1→2→4→3なので、もしかすると、直近の気筒同士での干渉を考慮してるかもです。
そこらへんが、低速での扱い易さに影響してるのかもしれませんね。

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/01/05(Sun)23:39

だいぶっさん

あ、そのパターンは全く考えて無かった(笑)
とにかく雨にも強くストリップに匹敵する流量を確保するにはどうすれば…ばっかり考えてました(ノ´∀`*)
小物入れだけど多分普通のダエグと変わらないんじゃないかな?
でもサブコンとタワバーがあるからなぁ…

名前:akai (URL) 編集

2014/01/05(Sun)23:43

それとこのフィルターは写真では小さく見えるけど、以外と大きいので恐らく純正のフィルターケースの中には入らないと思う(´Д`)

名前:akai (URL) 編集

2014/01/05(Sun)23:59

Nikkorikkorさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

ファンネルの長さだすが、長いとトルクを得易いが、高回転では抵抗になる
短いと高回転で効率が良いと一般的に言われていますが、4気筒で二種類のファンネルってどなんでしょうかね?
ただボックスの1番4番は中が狭いからなら全て同じく短くすれば良いだけだし
ひょっとするとNikkorさんが言うような効果を狙っているのかな?
とにかく解った事はクリーナーボックスのファンネルが有る方がトルキーで乗りやすいです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ