Home  > ダエグ > ヒーハー!

ヒーハー!

2014/01/13(Mon) 19:50

1_2014011318490324d.jpg

特に目新しいパーツでもなく、結構装着率が高いグリップヒータです
今更ながらやっと買っちゃいました

今まで頑なにコイツを装備しなかったのには理由が有ります
まず極端にグリップが太くなるのが嫌だなぁ・・・
それともう一つ大きな理由が、取り付けるのメンドイ

日頃なんやらかんやらやっているので「マメ」だと思われがちですが、実は相当な面倒臭がり屋だったりもします
でもやっぱ指が千切れるような寒さには勝てません><







2_20140113184904cfc.jpg


懸念していたグリップの太さですが、今時のグリップヒーターってかなりスリムになったんですね
純正グリップと握り比べると確かに少しばかり太いです
でも純正グリップは細すぎて、逆に長距離で手首が疲れる時があるので、慣れればコッチの方が良いような気がスル




3_20140113184906d36.jpg


それとグリップヒーターを固定する接着剤はコイツを使えとの事
普通のG17(グロックでは無く速乾ボンドの事ね)では発熱でボンドが柔らかくなるらしい
ちなみにグリップの接着不良でユルユルのグリップのバイクってかなり疲れるって知ってます?
僕は知っています、経験者ですから



4_201401131849072ee.jpg

取りあえずまぁ、外す物外して作業しましょう




5_20140113184909cf7.jpg

約4年半ほど御世話になった純正グリップ
実はこのデザインがアフターで売られているそこらへんのグリップよりも気にいってたんだけどなぁ
マニアックな話になりますが、自分が今までに歴代気に入ったデザインのグリップが実はチャンプRSのグリップです
次に気に入ったと言うか未だに無難に好むのが、またまたYAMAHAのTZグリップだったりもします
その次ぐらいがコレ、カワサキ純正グリップも悪くは無いし
それとDAEGにTZグリップは似合わないし





6_201401131849359cd.jpg


なんて言うか、取り付けに一番面倒な事が電源の供給なんですよ
DAEGはご丁寧に、シートカウルに付いている右側のグラブバー付近から、キーをオンにした時にのみ12Vが流れる
電源が付いています
でもね、自分のDAEGはここからサブコンの電源を引いているんですよ、それとETCも
グリップヒーターはMAX50W
これって軽くヘッドライト級の消費電力です
走行中にもしもサブコンを駆動する電源のヒューズが飛んだら・・・・
想像するだけで怖いです

そんな訳で単独でバッテリーから電源供給する必要が有るのですが、キーに連動せず何時でもスイッチが入る状態だと、スイッチに切り忘れや、万が一にイタズラされてバッテリー上がりの心配等が有ります

ソレを防止するのにリレーをカマス必要が有るのだけれど、コイツがメンドクサイから今までグリップヒーターの採用を見送ってきた



7_20140113184937c14.jpg

とりあえずリレーの電源を立ち上げるのに必要な分岐配線を作る
そんな大そうなモノでも無いし、難しいモノでもない
所詮こんなモンです




8_201401131849390b5.jpg


で、リレーを立ち上げる配線をサブコンやETCを駆動する配線に割り込ます






9_20140113184940abb.jpg


配線の作業自体はもの凄く簡単です
逆に難しいと自分の手に負えません><

でも意外とメンドクサイ作業だったりする訳ですよ
それとアレやコレや良く解らない電気配線が多数存在しており、コレを見るだけでも溜息が出ます
自分で配線をしておきながら後から「あ?!、コレ何?」なんて事も多々有りますよ






10_20140113184941032.jpg

辺りはすっかり暗くなり夕方です
何て言うか、楽しみながらバイクを触ると、トンでもない位に時間の流れが速いです
やり出すと楽しいのだけれど、なかなかエンジンが掛からないこの頃って感じです

恐る恐るヒーハーのスイッチをオンにする

・・・・・・・・・

ジワジワと何かが来る


おー!暖かい!感動!

もっと早く重たい腰を上げるべきだったと反省と同時に、「納車からバッテリー交換してないけど大丈夫?」って思うしだいで有ります


でもコレで寒い中のバイクもソコソコ快適なったかな?と、思いつつ
寒いから明日も車で通勤しようと心に誓うヘタレライダーです><
















テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2014/01/13(Mon)20:08

おっちゃんヒーハークラブ入会おめでとうございます!
二度と退会できなくなりますのでご了承下さい。

ヒーハースイッチの推奨設置場所を次回お会いした際お教えいたします。

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/01/13(Mon)21:23

悪代官様

>ヒーハースイッチの推奨設置場所を次回お会いした際お教えいたします。


むっちゃ気になります!

名前:akai (URL) 編集

2014/01/13(Mon)22:54

ご無沙汰してます。

ヒーハーは、本間にヒーハーですよ!
手が、温かくなると何か気持ちも、楽になりますよ。(*^^*)

また、走る時はお願いします。

名前:yoshiki (URL) 編集

2014/01/14(Tue)12:17

yoshikiさん

まいどですー
やっと付けたんか!って感じですが、
コイツの有る無しではえらい違いですね(笑)

また暖かくなったらご一緒しましょう!

名前:akai (URL) 編集

2014/01/14(Tue)12:17

配線きれいにまとめられてますね!
青色のごっついアース線は何なんでしょう?

バッテリーは僕も換えてないです〜
もう1年頑張ろうかなとか思ってます。
FIだけに不安ですが…

ステーの件、よろしくお願いします。

名前:パンくん (URL) 編集

2014/01/14(Tue)12:51

私も同じヒーハー付けてます!
これ、細くて違和感ないですよね。
ヒーハーは、冬だけでなく、山の上や早朝の冷える時に重宝しますよ!
一度付けたら、止められまへん!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/01/14(Tue)19:26

パンくん
青いごついアース線は、実は・・・・・









アース線です^^;
ここに集中してアースを落としてあるので、バッテリーのアースを直引きしています


バッテリーもそろそろ変えなきゃね~
と、思いつつ何年持つかな?なんて危険なトライアルをしてみたかったりします

名前:akai (URL) 編集

2014/01/14(Tue)19:28

Nikkorさん
今時のヒーハーは本当に細く出来てますね~
ヒハー出だしの頃って明らかに違和感を感じるぐらい太かったような気がしましたね?

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ