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メンテ

2014/03/15(Sat) 19:10

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みなさんこんちは
今日は久し振りに土曜日が休みです
近頃は仕事が忙しくて、土日に限って出張やら現場やらでフラフラになってます><

話は変りますが、ダエグも今年で5年目に突入
マメにメンテはしていますが、アチラコチラの部品がお疲れのご様子で
走っていても何処と無くギコチナイと言いましょうか、ギクシャクした乗り心地で、乗っていて疲れてきます

だましだましに乗ってましたが、やっぱ気持ちよく乗りたいってな訳で、チェーンにスプロケにハブダンパー
そしてスパークプラグと秘密の電球の交換してみようと思います




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このチェーンに交換してから2万キロチョイ
その間にスプロケを一度交換しています


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DAEGのスプロケ交換をする時に、コイツがカナリ締まっていてなかなか緩みません
前回は普通にディープソケット&電動インパクトレンチで緩めようとしたら、有ろう事か六角部分がナメてしまったんですよ
ありゃま~、ってな事になったので、この四角いソケットを急遽製作して何とか緩めたんですよ
コイツを再び使う事になるとはね



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相変わらず締まってます><
結構強力なインパクトレンチが無いと緩みません
前回はカワサキの嫌がらせかな?なんて思っていましたが、コイツは勝手に鬼のように締まっていくみたいです



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見たくないけれど、現実を直視しなければいけない時が有る
それが今だ、汚すぎる><






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ハブダンパーも完全に死んでます
そりゃギクシャクした乗り心地にもなるわ




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思いのほかスプロケはまだ行けそうな感じ
リアは1万キロほど使っているが、特に磨耗で変形した様子は無い
新しいスプロケが駄目になったら、コイツでローテーションしてやろうと思う





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ハブダンパーは変形していたり、千切れたりと散々




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ついでなんでベアリングをグリスアップしておこう





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消耗品が新しくなったら気持ちが良いね



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そして新しいチェーンのコマをカットして長さを揃える



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次にチェーンを交換する時は、市販品のカシメを買うとか言っていたが、やはり買う訳も無く前回同様に自作ツールで何とかする
でも今回は前回の反省点を改良して、カシメの先端にステライトを肉盛りして硬度アップと、前回は取っ手がなかった為に力が入らなかったので、取っ手を追加した



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バッチリですわ
間に合わせに作ったツールですが、もはや一生物です
ますます市販品を買う事が無くなってしまいました



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さて、次はプラグ交換


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なかなか良い感じに焼けてます
この前パワフィルから、ノーマルBOX改へと仕様変更しましたが、スロットルを閉じた時にたまにアフターファイアがバボン!とでますが、全体的に調子が良く「コッチが正解じゃないかい?」ってな具合に絶好調です
凄く乗りやすいです


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それと今回は新しい物好きの俺が気になったLEDヘッドライトバルブを交換してみようと思う
暗いと言われたLEDバルブですが、近頃の物は改良されてカナリ明るくなっているとの噂?
ウソか本当かは不明ですが、HID55Wに匹敵すると歌われたLEDバルブを買ってみました

見た目的に云々では真相が不明なので、前回HIDのバラストの違いで明るさの変化を数値化した照度計を使ってみます

先ずは何も無い状態での明るさを測定 449LUXです



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HID55W 5000ケルビン
立ち上げたばかりなので青いです、落ち着けばもう少し白っぽい色に変ります



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何メートルか忘れたけど1870LUX
ものゴッツイ光量です、照射されている範囲はかなり明るいです



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期待に胸を膨らませてLEDバルブへと交換



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不思議なぐらい暗く感じる・・・・・



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いや、実際に暗いようだ・・・
条件を同じにする為に、照度計のセンサーは固定して有ります
650LUX
マジこれ?




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ひょっとすると照射範囲とバルブの発光点の違いによる光軸の変化が原因かな?なんて思って、測定距離はHIDの時の約半分の距離で、数値が高く出る辺りを測定してみました
手でセンサーを持っているので数字が安定しませんが、1300前後かな?

ん~、光源を見ると明るいと言うよりは、どちらかと言うと眩しい(当たり前か)
でも変な方向に光が飛んでないので迷惑にはならないと思う


実際には夜にみないと解らん事が多いけれど、圧倒的な光量はHID55Wの方なので、残念だけど不採用


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で、嫁の買い物車のHIDが壊れていたので、このLEDを付けてみようと思う(実は二灯買って有る)

※ハロゲンです


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右だけLEDで左はハロゲン
写真では色ぐらいしか変らないけれど、実際はハロゲンよりもかなり明るいです



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回りが明るいので解り辛いですがLEDのロー


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コチラがハイです
ハイの時はローと同時に2面発光するタイプです
ネットのインプレをリサーチしていると、LEDのハイは光軸が解り辛いとの噂ですが、コイツはかなりハッキリとして、そして明るいと思う



この後、真っ暗になりちょいと走ってみましたが、昼間に測定した数字以上に明るい事が判明
照度計では確かにショボイ結果だったのですが、実際に夜に見ると(車だが)充分以上に明るい
HID35Wでケルビンが高く青っぽい光のヤツと比べるとすると、間違いなくこのLEDの方が見やすくて明るく感じるはずだ
多分だけど光量的にはHIDの方が多いと思う、でもLEDの方が明るく感じて見やすいと思った
なんとも不思議な話なんですがね
これならもう一度DAEGに付けて夜走ってみたいと思う
でもDAEGのリフレクターってイマイチ効率が良くないと思うんだけど、コイツとの相性はどうなんだろうか?

それはさて置き、オーリンズもそろそろOHに出さなきゃいけない、夏頃にはタイヤもアウトだ
それと今年は恐怖の車検だ・・・・><

別にカスタムする訳じゃ無いのに、現状維持するのにも諭吉が勢い良く羽ばたいて行きますね








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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

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2014/03/16(Sun)16:08

さすが、akaiさん!
そこまで整備出来たら楽しいだろうな~
リフレッシュして気持ち良いですね!

LEDはいざという時の予備で持っておきたいですね
ヤフオクですか!?

名前:ひもちゃん (URL) 編集

2014/03/16(Sun)16:36

ひもちゃん
パーツを作ったり、くっ付けたりするのも楽しいですが、時間も気にせず頭を真っ白にして愛車を整備するのも息抜きになって良いですよ^^

LEDは嫁の車に付けたので、また来年ぐらいにLEDのライトを買おうかな?なんてたくらんでおります
この手のパーツって進化速度が早いからもっと明るいのが出る事を期待しておきます

名前:akai (URL) 編集

2014/03/17(Mon)12:33

LEDヘッドライトは、もう少しって感じですよね。
十分な輝度はあるのですが、光が上方向にしか照射しないので、リフレクターの一部しか使えてなくて、横方向への広がりがないんですよね。
来年くらいの進化に期待ですね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/03/18(Tue)20:03

Nikkor さん
何となく解ってはいたけれど、現実を見ると少し悔しいですよね(笑)

来年に期待!

名前:akai (URL) 編集

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