Home  > 未分類 > 溶接面

溶接面

2014/03/17(Mon) 20:24

1_2014031719462260c.jpg

皆さんこんばんは
手に持つコレが何かご存知でしょうか?

知ってる人は知っているかも知れませんが、実は溶接する時に被る遮光面です
詳しい話はさて置き、コイツは普段は普通に景色が見えるのですが、溶接の光に反応して瞬間的に眩しくない程度まで光をさえぎってくれる便利なアイテムです
よく溶接の光を見て「キレー!」とか言っている人がいますが、あの光は絶対に見ちゃいけません!
なれない人が裸眼で直視するとアッと言う間に目玉焼きになりますよ!
あの光は日焼けサロンもビックリなぐらいに強烈な紫外線なので気をつけましょう!



2_20140317194623169.jpg


それはさて置き、長年コイツをつかっていますが、長く使っていくうちに、なーんか調子が悪くなると言うか
切り替わるタイミングが遅くなったような気がします
実は最近、ウチに若い子が二人程入社しました、それで新しい面を買たんですよ
なにかの時にその新型の面を借りると、物凄く見やすくなって、更に目が疲れないんですよ
あれ~?、俺の面よりも目に優しいな?!
最近は特に溶接する事が多いので、思い切って新型に更新した訳です


3_20140317194624c96.jpg

でもね~、被ってしまえば自分で見る事なんて無いのですが、この新しい面の色合いが汚らしく感じる
今までのやつは普通にシルバーだったのに、この新しいタイプは一年間洗車せずに屋外放置して、汚れきったシルバーの車のような感じ?


4_201403171946259e4.jpg

別にいいんですよコレで
でもね、どうせなら少し遊んでやろうかな?
なーんて、思った訳です


5_2014031719462792a.jpg

んで、サーフェーイサーを吹いて、一旦ブラックに塗装


6_20140317194709145.jpg

別にプラモデルみたいにヤヤコシイ塗装をする訳では無く、ただ単にシルバーが鮮やかに発色してくれるように下塗りをしただけです


7_201403171947112a4.jpg


でもってラインでも入れてみようかなぁ~、なんて




8_20140317194712633.jpg


あ~・・・
段取り悪いね><
黒い段階でライン取りを考えていればよかった


9_201403171947139a7.jpg


こんな感じかな?



10_201403171947144dc.jpg

そして余分な部分には再びシルバーを吹いて、ラインのフチやその他の場所に影が出来るようにガンメタで細工しておく



11_201403171947475a8.jpg


そして更にマスキングをしてキャンディレッドで塗装

そうです、はい、シャア専用です

これで仕事の効率が3倍アップしてくれるのならば・・・・




12_20140317194749c6d.jpg

そして今度は反対側の色を塗るのに再びマスキング



13_201403171947508e4.jpg


そして極め付けのゴールド!
何がしたいのか、解る人には既にバレているかも知れませんね




14_20140317194751e73.jpg


アイアンマンです


15_20140317194752c44.jpg


オラオラどけどけー!
アイアンマン様のお通りじゃ~!

この溶接面を見ていると「アイアンマン」に見えてしまうのです
だからアイアンマンぽく塗りたくなってしまったのです

チョット恥ずかしいかも知れんが自己満足度大

もしもどこかの現場にアイアンマンが居たら、それは多分俺です


Category:未分類

comment(8trackback(0

2014/03/17(Mon)23:30

思いっきり、笑ってしまいますた~!
アイアンマンに見えますね~!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/03/18(Tue)20:03

Nikkorさん
ふふふふふふふ^^
有難う御座います

名前:akai (URL) 編集

2014/03/19(Wed)21:21

かっこいい!!!
私は手持ち面に自動遮光付けてましたけど壊れてしまって普通の遮光プレートに戻ってしまいました(泣)

名前:くへどん (URL) 編集

2014/03/20(Thu)12:15

くへどんさん
有難う御座います
一度、自動遮光に慣れると普通のガラスに戻った時に、ウッカリと裸眼でアーク光をガン見してしまいませんか?
(笑)
特に仮止めの時にはコイツじゃ無きゃ顔が焼けまくります><

名前:akai (URL) 編集

2014/03/31(Mon)23:10

これは偽者じゃない。。。
本物のアイアンマンだ。。。

名前:Akfarnizam アクファル二ザム (URL) 編集

2014/04/01(Tue)17:18

Akfarnizam さん
ふふふふふふ
なかなか面白いでしょ?^^

名前:akai (URL) 編集

2015/09/05(Sat)15:00

ステキです、僕も紙の手持ち溶接面をアーミー風のサビ塗装にして仕事で使ってます、仕事にも遊び心が必要ですよね^_^

名前:AREA-116 (URL) 編集

2015/09/08(Tue)08:24

AREA-116さん
ですよね^^

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ