Home  > バイク色々 > 1200R用 ライトカバー

1200R用 ライトカバー

2014/03/29(Sat) 19:03

1_20140329182638e8a.jpg



長らく欠品中の1200R用ライトカバー
お待たせしている方々には本当に申し訳無い気持ちでイッパイです

一体何故こんなに長い期間切らしているかと言いますと、言い訳になっちゃいますが、一言に仕事が忙しい事と
それに加えて他のパーツの生産や、ワンオフ物の依頼をこなすのに精一杯でした

「前にアルミ叩いて新しい成型型を作ったじゃないか!」とのお声も頂いています・・・

はい、でも上手く行かなかったのです、ごめんなさい

自分の中では、あのアルミ型の方が良い出来だと思ったのですが、
実際にアクリル成型のプロフェッショナル、常進技研さんに新型を送ると「コレは駄目だ、Rが合わない」との事・・・・

ん~、・・・困ったものだ
金属加工のノウハウはソコソコ持っているのだけれど、アクリルの加工に関しては素人です
餅は餅屋、ならばどうすれば良いかプロの意見を聞いて、今度は再び駄目になってしまったFRP型を修正補強して
再チャレンジする方針に決まりました




2_201403291826391c1.jpg


重ねて上のヤツが、ちゃんと出来たアクリルの製品(1200Rライトカバー・ラップで巻いてます)
下側が初代FRP型です、成型時の熱に負けてこんなにRが変ってしまいました

FRPも熱で変形する事は知っていましたが、まさかコイツがココまで変形してしまうとは思っていませんでした



3_20140329182640e52.jpg


たしか苦労して叩いた二代目のアルミのヤツじゃRが出ないと言われた事が頭に残っている
アクリルの成型は、自分が思っている以上に繊細で、少しの事で形にならないようです



4_20140329182641a22.jpg

そんな訳でこのFRPを補強するに当たり、どんな形状で(曲げR)で固定すれば理想なのか自分には解らない

5_20140329182642aa2.jpg

ならばターンバックルを作って、Rの開き具合を微調整出来て、それを固定できる造りが理想なんじゃ無かろうか?



6_2014032918275182c.jpg

そんな訳で、型の裏側にSUSで作ったブラケットをFRPにて固めて、真ん中のターンバックルを回してRを調整できるようにしてみました
元々は実績の有る型なので成型に関しては大丈夫だとは思うのですが、これで今度はバシっと強度を確保出来るだろうか?





7_2014032918275217b.jpg


ターンバックルで突っ張らないフリーな状態です
整形時の熱でコレだけRがキツくなってしまったのです



8_2014032918275465a.jpg

ターンバックルを回して、正常なRのライトカバーに添うように調整しました

考えてみれば、あの超複雑な形状のDAEGのライトカバーのアルミ型が問題なく成功したのは、今思えばひょっとすると奇跡に近かったのかも知れないです、それでも何度も形状修正しましたよ
ライトカバーに係わらずパーツ作りに色々な物造り、このように失敗をアップする事は殆ど有りませんが、実は沢山失敗もしてきています
今有るパーツの全ては現在に至るまで何度も失敗や不具合に遭遇して形が変り、そしてまた失敗して改良と試作を何度か繰り返した結果があの形だったりします
だからって別にパーツ開発に熱心で前向きな人間と言う訳ではなく、どちらかと言うと適当な人間なのですが、ただ自分が欲しい物の理想の追求の結果と言うか、ソレがただ単に自分が欲しかっただけなのかも知れない

こんな事言うのもなんですが、1200Rオーナーの方で、このライトカバーが欲しいと言う人が居れば、メールでもココでも良いので何らかのメッセージを頂けると元気が出ます
疲れて失速している時に、皆さんからの励ましが有るとポジティブになり、モチベーションを回復できたりします
バイクのパーツやワンオフは自分との闘いなので、数が溜まってくるとタマーに疲れたりする時が有ります

1200Rライトカバーもう少し待っててね



※まだホームページが正常に機能していません、問題解決に全力を上げています、何分不得意な分野ですので今しばらくお待ち下さい メンゴ!   
jp-akai


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(3trackback(0

2014/03/30(Sun)09:45

そうですよね~
色々とこんなん作って~って軽くお願いしてますが……スンマセン><
ワンオフ部品なんか個々にジグで型取りして…すごい手間ですよね。

でもakaiパーツがあるからこそ、より一層愛着のあるバイクになるんです!
まだまだ、わがまま言いますけど 呆れずお付き合いお願いしますね~

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/03/30(Sun)10:38

現行車のカスタムパーツは、色々なメーカーから新しい物がでてきますが、Rなどの旧モデルだと、なかなか新しいパーツは出ないので、Rのオーナーさんは、すごく喜んでいると思いますよ!
これからも個性的で素晴らしい物を期待してます!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/03/31(Mon)21:12

有難う御座います
いつもココに書き込んでくれている皆さんには本当に感謝してます
部品加工をたのまれたり、ワンオフしたり、色々と勉強させてもらっています

Rもカッコよくて好きなバイクです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ