Home  > ダエグ > DAEG用 ショートストロークチェンジペダル

DAEG用 ショートストロークチェンジペダル

2014/04/09(Wed) 21:27

1_201404092128103de.jpg


みなさんこんばんは
今度は何をたくらんでいるかですって?

えぇ、そのまんまタイトルの通りです

自分のDAEGは元はどうだったのか忘れてしまうぐらいアチコチ手を入れてますが、実はバックステップを付けていません
見た目で言えば絶対にバックステップが欲しい所なのですが、この楽チンな乗り物をあえて修羅に変えるのも気が引けます

バイクに求められる性能は様々だと思います
自分がDAEGに求める物はズバリ快適性です
でも快適だからってカッタルイ乗り物なら要らない
カッコよくって、ソコソコ速くてパワフルで、しかも絶対的に快適で・・・・・
これってめっちゃハードル高いですよ!でもその全ての条件を満たしてくれるバイクと言えばDAEGしか無い!


とまぁ、DAEGに対する思いはさて置き
自分はこの最高に快適なポジションを崩すのを躊躇うのです




2_201404092128111c8.jpg

でもね、カッコイイのも魅力なんだけど、もう一つ心を揺さぶられるのがこの部分なんです
そう、チェンジペダル
バックステップの全てがそうなのかは知りませんが、コイツがショートストロークに出来るようになっています
別にDAEGノーマルでもいそんな不満はないですよ、でももう少しクイックにチェンジ出来たらなぁ~、なんて・・・・


3_201404092128121bc.jpg


そう考えるのならば作るしか無いでしょ?
純正ステップ対応のショートストロークチェンジペダルを

仕組みは凄く簡単です、たんなるテコの原理です
コイツの作用角を大きくすればそれだけクイックになる簡単な事

でも気をつける事も有る、それは・・・・・

ショートになればなるほどチェンジが重たくなる



4_20140409212813a1b.jpg


じゃ一体どんだけ作用角を大きくすればベストか?
そんなもん知る訳が無い、とにかく作ってから考えろ

※画像のシフトストロークは仮定寸法です



5_20140409212814803.jpg

材質はいつも大好きSUS304
細かい加工まで書いていると非常に長ったらしいので省略しました
とにかく頑張って部品を揃えました



6_20140409212842442.jpg

そして溶接してくっ付ける

こんだけポジションが選べればベストが見つかるだろうと半分ヤケクソとも思える調整範囲
って訳では無く、好みのフィーリングって微妙だから調整範囲は多い方が良い
一応純正位置を基準に3mm刻みで変更出来るようにし設計してみた





7_20140409212843251.jpg


初期段階で磨いて下地を作っていますが、溶接後に再び磨きます
ブログだと簡単だけど意外と手間掛かってるんですよ



8_20140409212844c26.jpg

この世に絶対は無いと思います
でも絶対的な事も有ります、それは金属を溶接すると絶対に歪む事実

ペダルボスの穴を先に仕上げてしまうと、溶接の引っ張りで変形してしまい丸が真円でなくなってしまいます
だからって大き目の穴でガタガタ仕上げは不細工だし不愉快です
その為に小さめの下穴で一次加工して、溶接後に二次加工して仕上げます
はっきり言って手間なんですけれど、こうしなきゃちゃんとしたモノって作れないんですよ





9_20140409212845375.jpg

写真ではこの恐ろしい雰囲気をお伝え出来ませんが、実際作業している自分はおっかなビックリで腰が引けてます

解る人は解る事ですが、表裏ダンツキなので両方引きですからね・・・・
反対は掴み代が無いし、目の前で踏む所の棒がブンブンと回っているし・・・><



10_20140409212846dd6.jpg



無事にシャフトの入る穴とオイルシールの入る段付き加工が出来ました


後はボールエンドが到着するのを楽しみに待つだけ



また変な物を作ってしまった


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(2trackback(0

2014/04/10(Thu)12:51

私も、純正ステップ派です!(笑)
というか、とりあえずバックステップの必要性を感じてないだけですが。。。
しかし、純正シフトペダルのショートストローク化とは、またマニアックなカスタムですね~!
でも、シフトフィーリングは大事なので、好みの感覚を得られたら、素晴らしいかもです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/04/10(Thu)18:30

Nikkorさんも純正でしたか?!
バックステップもカッコは良いかな?なんて思うのですが、僕が一番躊躇するのが実はブレーキペダルのフィーリングの悪さです
何て言うんだろ、頼りない踏み心地というか、ポンプのダイレクト感が無さ過ぎみたいな?
僕はリアブレーキを良く使うのでコレが受け入れられません><

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ