Home  > ダエグ > DAEG用 ショートストロークチェンジペダル (続き)

DAEG用 ショートストロークチェンジペダル (続き)

2014/04/11(Fri) 19:27

1_20140411190527269.jpg



二次加工の終わったチェンジペダルです
まだボールエンドが届いていませんが、取り付けの段取をしてます
って、言ってもステップが貫通する穴にオイルシール(Vリング)を取り付けて、踏む所にゴムをブッ刺しただけですけどねー(笑)



2_20140411190528ef7.jpg

どこから見ても純正
これでいいのだ!

何故か純正ステップ一式予備をもってます

※付けたり外したりして寸法測るのがメンドイので某オクで買った





3_20140411190529dea.jpg


やっと届いたボールエンド
一般的にピロボールとも呼ばれていますね



4_201404111905312d2.jpg


これノーマルです


5_20140411190532383.jpg

交換しても「何が?」ってぐらいノーマルです
でもコレは作ったやつですよ





6_20140411190559948.jpg


どんだけショートストロークになったか測定します
まずは何もしない状態です



7_20140411190600d8a.jpg

コチラはノーマルポジションのストロークです



8_201404111906019bc.jpg


コチラがショートストロークMAXポジション

結構微妙


9_20140411190602409.jpg


大よそになりますが結果をCADで解り易いようにデータ化しました

上下平行移動距離で-4mmぐらい
回転半径にて約-1.8°
約20%ぐらいの変化



数値的には大した変化では有りませんが、実際に走ってみると「カコッ・カコッ・カコッ・」っと節度有る感じで小気味良いシフトフィーリングです
目で見えるよなハッキリとした極端なショートストローク化はしませんでしたが、ノーマルの扱い易さをそのままにしてクイックをプラスした感じに仕上がりました
ショートストロークをやり過ぎると今度はシャレにならないぐらいシフトフィーリングがソリッドになります
ブーツのつま先も早く痛みます><

DAEGにはどんぐらいがベストか解らないスタートでしたが、たまたま一発で自分のベストと思えるポイントが見つかったと思います










テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(4trackback(0

2014/04/12(Sat)07:30

バックステップ付けたときには自分でもタッチの違いが「おお~~~!」ってぐらい分かったけど、慣れると当たり前になってしまうよね~

いつもながらの拘りを形にする!感服です!

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/04/12(Sat)09:05

南悪代官さま
言えてますね(笑)
明くる日にはコレが普通で、ノーマルのフィーリングを忘れていると思います

名前:akai (URL) 編集

2014/04/12(Sat)11:35

素晴らしいの、一言ですね!(*^^*)

ホンマにマニアックな一品で!

いつもながら、その拘りに敬服します。

名前:yoshiki (URL) 編集

2014/04/12(Sat)18:58

yoshikiさん
へへへへへ
マニアックでしょ^^

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ