Home  > ダエグ > 物好きな人の、物好きによる、物好きの為の物作り

物好きな人の、物好きによる、物好きの為の物作り

2014/04/25(Fri) 19:32

1_2014042519260155b.jpg

みなさんまいどー!
いつも元気jp-akaiです
今日はタイトルからしてよく解らん始まりでゴメン!

しかしまぁー、世の中には変なヤツが居るもんですね
「なになに?タンデムステップホルダーをアップジションにしたいだぁ??」
だぁーれだ、一番最初にこんな訳のわからん注文をして来たヤツわ!
ライダーがアップポジションで戦闘態勢を取るのはヨシとして、パッセンジャーにまで修羅を背負わす気っすか?!
お陰で「さらにバックポジションも追加でー!」なーんて言い出す物好きまで現れたのでver.2に新化!


ってな感じでコイツを二度と作る事は無いだろうと思っていた矢先に今度はver.3へと新化・・・・


基本ver.2のポジションと同じです



2_20140425192603b4b.jpg

じゃ、何が違うのかと言うと
コイツ(ビート製のタンデムホルダー)にも対応出来るように一部改良です


3_20140425192604485.jpg

理論上と言うか、CADの世界の中ではバッチシ!
でもね、実際に作って見なきゃ見えて来ない所が有るんですよ
そんな訳でブッツケ本番取り付けテストです



4_201404251926059be.jpg

製作したステーにタンデムホルダーをつけようとしましたが、どんだけ頑張ってもボルトが入っていかない・・・
なんでやー??と思ったらタップ切るの忘れてた
言い訳だけど、バタバタしてるとロクな事が無いね


5_20140425192606410.jpg

気を取り直して加工中


6_20140425192638d6a.jpg

今度はバッチリですぜだんなぁ~

7_201404251926398f4.jpg

先ずは普通にアップポジションOKです

8_20140425192640625.jpg


お次はアップ+バックポジション

取り付けベース段階では順調です
しかしステップを取り付けると・・・・・・




9_201404251926413d3.jpg

何の問題も無いんだな~これが

(ごめん、ビールのんでちょいとハイかも)

自分はバックステップを付けていないので、コイツの有り難味が良く解りません
でもバックステップで攻めのポジションを取るとカカトがタンデムステップに当たるかな?
しかしケツに乗る人までバックステップとはね、あんた達鬼だぜ(笑)

話は少し反れるのですが前にパン君にコイツを作った時に、ボルトピッチが1mm違うと教えて頂きました
でも俺のDAEGじゃバッチリなんだけどなぁ・・・・?
POZおじさんも大丈夫って言ってるし
なんでやろ?

このヘンに恐らく個体差があるんやろうね
ノーマルは普通のキャップボルトだけど、このステーは極力薄く面を平らにする為にサラを使用しているから、バカ穴の大きさで誤差を逃げる事が出来ないんだ

現物有りのワンオフはその場で確認する事が出来るので問題ないが、現物がアチラで理論上取り付け可能ってのは少々心細いです

それはともかく物好きバンザイ!


jp-akai

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(7trackback(0

2014/04/25(Fri)21:38

はあ~い!
訳の分からんキッカケなヤツは私です(笑)
ただバックステップのヒールガードがタンデムステップに当たるからって話が、えらい大きくなりましたね~

おかげ様でお嬢様にタンデムして頂いております。

感謝m(__)m

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/04/25(Fri)21:53

南悪代官様

あ~ぁ、事の発端はソレでしたね
完全に「なんでこんなモンつくったんやっけ???」状態でした(笑)
でも始まりとは方向性が異なるとは言え、同じように「こんなパーツが欲しい」って人が多数居る所が、カスタムパーツの解らない所です
実際に自信満々で作ったが殆ど見向きもしてくれないなんて事もある訳ですから・・・・(涙)

そう考えるとPOZステーは優秀です

名前:akai (URL) 編集

2014/04/26(Sat)02:49

ビート対応のver.3ですか!シブいっす。
なんしか?車体側ボルトピッチに個体差ありそうですね…汗
もしかして初期ロットの不具合ですかね。
その節は対応ありがとうございました。
これからも、他にないマニアックなパーツ生み出してください^ ^

名前:パンくん (URL) 編集

2014/04/26(Sat)16:57

ほんとに物好きな人が多いですね!(汗)
それに応えてしまう、akaiさんもほんとに好きですね~!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/04/26(Sat)17:08

パンくん
ver.3と言ってもちょいと切りカギを追加しただけですけれどね~^^;
しかしなんで1mmもピッチが違うんだろうね?不思議

たぶんだけどkawasaki的にココの誤差範囲は1mmでもOKなんでしょうね

自分的には普通に超真面目にやってるのですが、マニアックと呼ばれることに誇りを持って頑張ります!

名前:akai (URL) 編集

2014/04/26(Sat)17:12

Nikkorさん

いやいやいやいやいや
僕から見ると、Nikkorさんも相当物好きだと思いますよ(笑)

と言うか、物好きじゃなきゃこのブログを見ないでしょうね、多分






名前:akai (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2014/04/27(Sun)17:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ