Home  > R1-Z > R1-Zスイングアーム

R1-Zスイングアーム

2014/05/05(Mon) 19:29

1_20140505130200079.jpg

またR1-Zのアルミスイングアームです
ま、R1-Zと言ってもベースは1KT(初代TZR250)なのですがね
この初代TZR250 1KTが誕生したのは1985年、29年も前に産まれたバイクで、次の世代の後方排気TZR250 3MAが誕生する1989年まで現役でした
俺は「バイクはこのメーカーじゃ無きゃ駄目!」みたいな特にそんな固定観念が無い人間なのでYAMAHAのバイクも大好きです
実際に歴代2stマシーンを何台か乗り継いで現在に至りますが、その殆どのバイクはYAMAHA2stです
因みに2stの方が長いので今現在も4stの強烈なバックトルクが少し苦手です><
ま、そんな話はさて置き
この1KTスイングアームはとにかく古いので、腐食が酷かったりして良い状態の物が少ないのです
コイツの出所は多く語るまでもないのですが、とにかく改造して磨く訳ですから少しでも極力良い状態の物を入手しようと目を光らせております
でも最近何故かコイツの相場が上がってきて、ベースの入手に苦労しております
そんな中に久々に極上品を入手する事が出来ました
取りあえず年式が年式なのでソレ相応の状態では有りましたが深い腐食が少ない固体で、アルマイトを剥がして軽く研磨しただけで、多少は残る程度で殆どの腐食痕が消えてくれました
サイドは軽くバフしてますが、下地段階でもなかなかキレイです  



2_20140505130201f3e.jpg


今回はリンクの付け根の部分を、アルミブロックから削り出して製作しました
だいぶ前に製作したコレと同じ

3_2014050513020292d.jpg


エエ感じです
めっちゃ手間掛かってます



4_20140505130203fd2.jpg


改造箇所は何時もと同じで、リンクアーム取り付け高さの適正化・リアサスの逃げ加工・2箇所補強・メンテスタンドフックを取り付けるボスの溶接・研磨仕上げ

何時もながら特に派手さを狙った改造では有りませんが、実用的なメニューとなっています


5_201405051302050a4.jpg

それとリンクアームはターンバックルで長さ調整可能
調整範囲はノーマル長から軸芯95mmまで

仕上がりが2XTポイですが1KTベースです

6_2014050513021386f.jpg

ベースが良いと仕上がりも良いです

密かに自分のR1-Zに欲しいと心が揺らいでたりして?!

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(6trackback(0

2014/05/05(Mon)20:31

えっ!
akaiさんのR1-Zに付けるんとちゃうん?

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/05/07(Wed)20:11

スズキのアッパーリンクを
ダウンリンクにするのは不可能ですよね

お金さえあれば…

名前:pちゃん (URL) 編集

2014/05/10(Sat)22:16

南悪代官さま
すでに付いてます
でもスタンドフックボスを付け忘れてます><

名前:akai (URL) 編集

2014/05/10(Sat)22:21

pちゃん
不可能・可能はやらなきゃ解りません
お金も大事ですが、ソレを上回る情熱が一番必要です
あと気合とヤル気と根性とソレを維持するモチベーションもね・・・・^^;
本当にやりたいなら出来るよきっと

名前:akai (URL) 編集

2014/05/12(Mon)20:52

初めまして。
R1-Zに1KTのスイングアームを取り付けるための情報を探しておりましたらこのブログに行きつきました。

もし、1KTスイングアーム持ち込みで加工していただくとなるとお幾ら位になるのでしょうか?
価格が折り合いましたら依頼させて頂きたいと思っております。

名前:通りすがり (URL) 編集

2014/05/15(Thu)22:36

通りすがりさん
有難う御座います
大変嬉しい申し出では有りますが、現在お受けする事が出来ません

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ