Home  > ダエグ > 焼きエビ

焼きエビ

2014/06/16(Mon) 19:06

12_20140614120834e0e.jpg

つい先日のカーボンサイレンサーに交換(修理?)する少し前の話になります
ブログにはしませんでしたが、実は排気セッティング用のエキパイテールパイプをSUS304にて一本作りました
スペック的には既存のものよりもほんの少し気持ち程度短いぐらいです
カーブ部分には展開した薄板を巻いてワッパにした物を溶接してエビ管に、ストレート部分は段差的に継目の無いフルメガホン構造です


やったー完成!、と喜んでみたものの何か物足りない気がする・・・・










DSC_0022.jpg


ひょっとしてシルバー一色だから寂しいのかな?
きっとそうだろう

そんな訳でバーナーで炙ってヒートカラーにしてみようと思った訳です
今回使用するバーナーは、この業界ではレンコンやらプロパンと呼ばれる熱カロリーの高い物です

※名前のレンコンの由来は、バーナーの炙り先がレンコンのように沢山穴が開いている事からレンコンバーナーと呼ばれています



DSC_0026_2014061618592110b.jpg


コイツは火力が強いので、一気に広範囲の部分を加熱する事が出来ます


もしもアセチレンバーナーのようにスポット的に高温の炎だとこのように均一にキレイな焼け色が出ません
いや、ひょっとすると上手い人だとアセでも出せるのかもしれませんが俺は無理
どちらにせよ焼きすぎると灰色になって汚くなります
それと下地処理が悪くてもキレイに発色してくれません



DSC_0031.jpg

おー、コレコレ
最初の頃はこの焼けたブルーがチャラチャラしているようで余り好きではなかったのですが、いつの間にか好みが変ってしまったようです、でも鉄みたく耐熱ブラックも捨てがたいです


DSC_0030.jpg


全体で見るとテールパイプだけシルバーってのが凄く気になったんだ
これでバランスがとれて違和感が無くなった


関係無いですがタイトルの焼きエビ
俺、エビ嫌いです><(見た目と味共に)





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(2trackback(0

2014/06/18(Wed)21:26

うん!
こっちが良い~♪

えっ!
これなに?

見れば解る~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/06/23(Mon)18:36

南悪代官さま

なかなか良いでしょ~?^^
もう出張帰ってきましたか?

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ