Home  > ダエグ > 欲しかった物

欲しかった物

2014/07/13(Sun) 19:02

1_20140713180826966.jpg

ジャーン!(古っ)
買っちゃいました
実は前々からコイツが欲しかったんですよ

今現在はニッシンのラジアルマスターを装備していて特に不満は無いです
でもね、少し前に顔の怖いオッチャンに(失礼)、コイツのリザーブステーを作ってとの依頼を受けてコレを預かった事が有るんですよ、そしてコイツを手に取りマジマジと観察すると出来の良さに惚れてしまった訳です

この出来の良さで、このスペックでこのお値段?!

ま、充分高いけどね(笑)

でもかなりお値打ちの作りだと直感的に感じました




2_20140713180827b87.jpg


取りあえずリザーブタンクを付けるステーが必要だな

自分好みの配置にしようとすると、市販の汎用ステーではナカナカ融通が利かない事が多々有ります



3_2014071318082831f.jpg

それと自分の理想と言うか、カッコイイを実現しようとすると、やっぱ1から作るしか無いんですよね



4_20140713180829626.jpg

材質はSUS304
こんな感じで旋盤で削り出してます

5_20140713180830d2d.jpg

ツール痕バリバリの外観もスパルタンで好きなのですが
より高級感を演出するべく磨きます

完成後に全てを磨くとなると研磨不能の部分が出来てしまうので、先にパーツ単体で磨いて仕上げておきます
それとパーツ単体だと小さくて研磨で飛んでいってしまうような場合は、こんな感じのジグを作って磨きます




6_201407131809261ce.jpg

次に取り出したのはSUS304の細い丸棒です



7_20140713180927c72.jpg

細いって言ってもステンレスは硬いです><
なので曲げの機械(見られるのが恥ずかしいですが自分で作った簡易プレスです><)を使い豪快に曲げたり


8_2014071318092840c.jpg

繊細と言うと聞栄えが良いが、複雑な3次元曲げは焼いて柔らかくして「こんなモン?」みたいな感じでエイヤ!です



9_20140713180929bb4.jpg



コレで一応部品は揃った
ステーみたく一見単純でしょうもない部品なのですが、実は段取りに凄く時間が掛かっていたりします



10_20140713180930749.jpg


後は溶接するだけ
でも正確に思惑通りの配置に仕上げようとすると、今度はこんな感じで溶接ジグも必要になってきます


11_2014071318100191d.jpg


ジグを作る事自体は単純ですが、このジグの元となる正確な位置関係をキッチリと把握するのが意外と難しかったりします
なんせコイツが間違っていたら今までの苦労が全て台無しになります><


12_201407131810028f8.jpg


あ、そうそう
このステーのデザインの上で重要なのがこのボルトの頭です
普通のキャップボルトをコニカルヘッドのキャップボルトに加工するのですが

13_20140713181003470.jpg


全てが合体するとこんな感じで、ボルトの頭がステーの一部に見えるようにしています


14_20140713181004ae1.jpg

仮合わせですが、まぁまぁ良い感じだと思います

自分的に気に入ってるのは右です、でも左のようにしなくちゃいけない理由も有る
見た目的には左右対称デザインがキレイに見えるとは思う
でもこれはコレで二つの表情が有って面白いかな?なんてね
デザインに迷った時はこんな感じで迷走したりもします







テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(4trackback(0

2014/07/13(Sun)22:29

ゲイルスピードのマスターは、精度高そうで、機能美がありますよね!
普通のキャップボルトからあのカッチョええコニカルヘッドボルトに削ってしまうとは、驚きです。
シンプルで、素敵なステーになりましたね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/07/13(Sun)23:08

Nikkorさん
今晩は、有り難うございます(о´∀`о)

普通のキャップボルトでも少し手を加えると、なんとなくカッコイイでしょ?(^o^)


名前:akai (URL) 編集

2014/07/14(Mon)14:55

とっても可愛いキュートなおっさんです(^^)V
とうとう、いっちゃいましたか~

非対称なデザインのステーもカッコ良す!
やっぱり拘りパーツがあると、バイクにも愛着が倍増しますよね(^^♪

ただ、所処サビやすいのでご注意を!!

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/07/14(Mon)19:22

悪代官様

やっぱ欲しいのを我慢出来ませんでした><

ところで錆?!・・・・
確かに良く観察すると錆そうなパーツがチラホラ見えますね^^;
今のうちに錆止め塗装しておきます

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ