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直角?進行方向?それとも・・・

2014/07/19(Sat) 19:34

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みなさんコンチャーっす
この連休の予定はどうですか?
関西組みの皆さんはキャンプの話題で賑っています

俺っすか?
えっへっへっへ
俺りゃー何も考えて無いっちゅーか、先の予定を組めない職業なので行き当たりバッタリでしのぐ予定です

さーてさて、連休はさておき(因みに今日も仕事だった)何か新しいパーツを付けるとバイクに乗るのがワクワクしますね
子供のオモチャと同じです
バイクは大人のオモチャですね

バイクですよ、バイク!

ブ←とちゃいますよー!

だれもそんなん言ってませんね

はい、失礼しやした~

では、また来週!














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ってな感じで前置きは終わります

このブレーキマスターのリザーブステーは、基本ブレーキマスターに対して垂直・直角を基調として考えています
※斜めも有るけどね  あははははは

全体的に気に入ってます
コレはこれで良いと思うのですが







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でもステアリングバーって、車体に対して斜め後方に下がる格好で付いてるんですよね
別にコレが間違いと言う訳では無いのですが、全体的なラインで見るとこのステーが気持ち良く銭形のとっつぁん状態に見えるような気がしないでもい無い

※銭形のとっつぁん=ガニマタ

コレがもしも進行方向に対して水平だと、どんな印象にんなるんだろうか?




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元々コンパクトに纏めるってコンセプトで考えているので、収まり的に厳しいのですが
ここの部分の水平ラインが長いから余計にそんな印象になるのかなぁ?




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取りあえず色々と考えてみました


基準となる物に対して水平・直角や多少の斜めの組み合わせ程度なら差ほど悩む事は無いのですが
立ち上げから斜めで、さらに捻りながら斜めに伸びて、更に斜めに曲がってフィニッシュに捻る
作る側の立場からすると最悪の設計です
でも自分で書いちゃったんだから仕方が無い><



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ジグはこんな感じで斜めってます




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ラインがアチコチに捻ったり、曲がり倒す物はCADで書いたり考えたりするのも少しメンドクサイのですが
それを実際に再現するのはCADで書くよりも数倍大変です><

焼く   曲げる    捻る  角度と長さの確認  
スパンが長ければ盛大に誤魔化す事が出来るのだが、距離が短いと少しの異変も豪快に目立ってしまう





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因みに部材はSUS304 Φ5
今回は捻り要素が絡んではいますが、相変わらずブレーキマスターに対しての水平垂直は有る程度キープしていて
更に距離が短いので無理クリ曲げるとキレイなラインが出せない



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出来ました
コイツは(本体)ホルダーにミラーが付くので、絶対にソレに干渉させる訳にはいかない
それだけの条件だと少しハードルを低くしたデザイン(寸法)に出来たんだけどなぁ
理由はしょうもないんだけど後で書きますね






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上から見た図

今度は最終ラインが進行方向に向いてるでしょ?
ちょっとした事なんだけど、ガラリと印象が変るね

ゲイルのリザーブタンクは少しヤボッたいと言うかボッテリとしたデザインだけれど、固定する部分がハチマキになっていてクルクルと回り取り付け角度が変更できる所が美点


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コチラはクラッチ側
うん、いいんでない?


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先程のデザイン的と言うか、寸法的な制約はコイツのお陰です
グリップヒーハーのスイッチです

角度的にもっとユトリを持たせたかったんだけど、そうするとスイッチボックスと干渉してしまう
安易にそれを避ける為に、全体的に手前に出すのはみっともない話

取りあえずギリギリラインでコンパクトに収めてみようとチャレンジしたら
本気でギリギリの収まりになってしまった


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先程まではガニマタだったけど、今度はめっちゃウチってるように見える(?)

角度的には進行方向に対して水平なのにね
※ステアリングバーの絞り角・タレ角とマスターの取り付け角度の加減で見る角度によりウチって見える

うーん

これはコレで間違ってない
最初のも間違ってない

これは好みの問題かな?


コレをさらに突っ込んで考えると、ブレーキマスターや車体の進行方向に対して交わる角度ラインを廃止した、マスターシリンダー&ステアリングバーに対して水平ラインを基調としたデザインにしなくてはならないのでは無いかと考える

でもコレはコレでカッコイイから満足
最初のも違う感じでカッコイイからどちらにしようか悩む所



貴方はドチラ派?









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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(6trackback(0

2014/07/19(Sat)20:09

んんん~~
銭形のとっつあんはいつもの見慣れた感じやし
内股不二子は斬新な、カスタムしてるで~やしな~

どっちも捨てがたいけど、ゲイルのリザーブタンク限定やね~

せっかくやし、フルードも緑にせーへん?

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/07/19(Sat)21:36

私は、やっぱり次元大介が好きです!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/07/21(Mon)17:37

南悪代官様
本日はお疲れ様でした
現在まだ走ってる最中だろうなぁ・・・・

タンクが小さくて内容物の確認が困難だし僕も緑にしようかな?

名前:akai (URL) 編集

2014/07/21(Mon)17:38

Nikkorさん
なかなか渋好みのご様子で(笑)

名前:akai (URL) 編集

2014/07/25(Fri)08:31

僕は五右衛門…。

ゲイル、良さそうですね。
頑張ってお金貯めよ~っと。
ちなみにφは何をチョイスしたのですか?

もし自分もゲイルを入れる時は、タンクステーの制作お願いします!!

名前:yusuke☆ (URL) 編集

2014/07/25(Fri)11:55

yusuke☆ さん
こんにちは
僕はクラッチがΦ17.5で、ブレーキがΦ19です
好みも有るとは思いますがΦ19のブレーキは少しタッチが硬すぎるかな?って印象です
でもレバー比を一番握りこめる方向に調整すれば、そんなに悪くもないです

ステーが必要になったら連絡を下さいね
ちゃんとジグを保管しておきます

名前:akai (URL) 編集

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