Home  > プラモデル > 虫眼鏡?

虫眼鏡?

2014/08/02(Sat) 23:08

DSC_0009_20140802222253b20.jpg

もうかなり前の話になるのですが、零戦を取り上げた映画の影響か、プラモデルコーナは零戦だらけの時期が有りました
その時は正直な話「俺は絶対に流されんぞ!」等と心に決めておりましたが
ブームも下火(?)になった頃に何となく零戦が作りたくなってしまい、思わず買ってしまったと言う訳です



DSC_0010_20140802222255c03.jpg

自分がコイツを買ったは一時の流行はすでに過ぎ去った時ですが
中身を軽く確認してから、そこから更に数ヶ月間放置状態で現在に至ります

まぁ、忙しいと言うかバタバタとしていたので、プラモデルどころの余裕が無かったんですがね
でもたまには仕事の事も忘れてプラモデルに没頭して頭をリセットするのも良いかな?と





DSC_0012_20140802222256427.jpg

今まではこの手のプラモデルを作っても、付属するフィギュアに色を塗った事が無かったんですよ
何て言うか地味だし目立たないし面倒くさいし・・・・みたいな
でもやっぱちゃんと人が乗ってる方がソレらしいかな?なんて思い初めてフィギュアの塗装にチャレンジしてみました


先ず初めてこの手のフィギュアをマジマジと見て思ったのが「モールドがわりかしいい加減」
そりゃ色を塗り別ければなんやらかんやらの境目はハッキリするだろう
でもモールドの境目が解らないから何処で塗り別けたらええねんて!

塗装する前に先ずは彫刻からスタートする事になった
腕が腕なので完成してもこの程度なのだが、彫刻する前はもっと全体的にのっぺらぼうチックで気分がナエナエでしたよ
最初は「コレを塗るのか?・・・・」とか思ってましたが、モールドがハッキリとすると意外と塗装は楽でした

ソレよりもコレやってて感じたのが、自分の視力の低下です><
昔はこんなんハッキリと見えたはずなのに、近づくと目の焦点が合わない
離すと細かい部分が見えないジレンマ><





DSC_0013_2014080222225757d.jpg

確か仲の良い同級生のツレが「あかんわ、最近俺老眼やねん」とか言う悲しい事を言ってたのを思い出した
自分は昔から視力だけは良かったので、目の悪い人の気持ちが解らない
だから連れの言ってる事なんて到底理解が出来ない

でもなぁ、昔はこんな細かいのでも近くでハッキリと見えたのになぁ・・・・・・・

Σ!

ひょっとしてコレが老眼か!


近所のホームズに行った時に老眼鏡が売ってたので、恐る恐る掛けてみた
いやぁ、悲しいね
近づいた時に目の焦点を合わすのに苦労する距離でも、めがねを掛けたら楽にハッキリと見えるじゃない
しかも虫眼鏡のように少し大きく見えるし快適じゃんかよ・・・・・><

でも確かに老眼になりつつ有るのかもしれないが、至近距離10cm程度の話です
昔はこの距離でもハッキリクっきりと見えたお陰で、相当細かい作業が出来ましたが今は無理><
でも老眼鏡のお陰で見えるわ あははははは (笑うしかない)

裸眼でも15cmも離せば細かい字もちゃんと見えますよ
でも立体感を必要とする至近距離10cmでの細かい物がが全く見えない
おおよそ30cm以上の距離まで離さないと焦点が合わないのが老眼らしい
だからコレが老眼なのかは解らない、でも前は普通に見えたし、老眼鏡を掛けると感動するぐらい至近距離の物がハッキリと見える



それよりも頑張って仕上げたフィギュアは、零戦に乗せると殆ど見える事が無いのが悲しい事実












テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プラモデル

comment(10trackback(0

2014/08/03(Sun)21:08

ようこそ!!

シニアグラス友の会へ(^^♪

私も若い頃は、視力1.2~1.5位あって何の不自由も無かったけど40歳越えたころに気付きましたね~

今のうちは安い老眼鏡でエエけど、度数が進んで来たら一個メガネ屋さんでちゃんとしたのを作った方がエエよ~

まあ、所詮虫眼鏡なんやけどね~💦

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/08/03(Sun)22:19

こんばんは。
飛行機キットのパイロットは完全におまけ扱いでモールドがグニャグニャしてるのばっかりなんですよね。
でも、写真のパイロットは掘りなおされたエッジがシャキッとしていてかっこいいです。

名前:パテ埋め地獄 (URL編集

2014/08/03(Sun)23:14

スマホで見てたら、パイロットがあまり細かく見えなかったのですが、コメント入れようとPCで見たら、凄い!
白いスカーフまで塗り分けてるんですね!
でも、キャノピー乗せたら、ブーツは見えないんでしょうね。。。
私は、元々近視でメガネしてるので、近くを見るときは、メガネ外せば、良く見えます!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/08/04(Mon)12:22

南悪代官さま

メガネを掛けて良く見えると言う感覚が今まで無かったので、感動と共に戸惑いすら感じました(笑)
でもメガネを掛けてると外した時にすこしピントが合わせやすくなったような気が・・・・・



名前:akai (URL) 編集

2014/08/04(Mon)12:30

パテ埋めさん
この手のフィギュアは、日頃無条件でポイしてましたが、パテ埋めさんのブログを見ていて自分もフィギュアにチャレンジしてみたくなりました(笑)

でも本当にモールドがあやふやで最初は手と足の逆見目すら見当たらない・・・「どないしたろ?」って思いましたね(笑)
やってみると意外と楽しかったです

名前:akai (URL) 編集

2014/08/04(Mon)12:37

Nikkorさん
なかなか細かいでしょー
スカーフやら細かい部分の塗装は差ほど難しくはなかったのですが、実は肌色の塗装が一番難しかったです
肌色単色では上手く陰影も出ないし、死人のような表情になっちゃいました

でもキャノピーをかぶせると本当に殆ど何も見えないんでしょうね(笑)

名前:akai (URL) 編集

初めまして、いつも拝見しています。老眼に反応してしまいました

2014/08/04(Mon)21:09

私は、最近老眼でSUSの溶接を勘でするようになってしまいました。仕事ネタ楽しいです。いつも共感しています。

名前:tsuto (URL) 編集

2014/08/05(Tue)15:00

え~!?老眼!?
確かakaiさんと僕は歳が近かったハズ。。。(S52年早生まれ37歳)

あ、でも僕は近眼なので普段から眼鏡してますが。。おまけに乱視。。泣

南悪代官同様、眼鏡は良い物(レンズ)使わないと悪化が早いっすよ~。

名前:yusuke☆ (URL) 編集

2014/08/05(Tue)20:30

tsutoさん
始めまして、こんばんは
目が悪くなると溶接ビートが蛇行するというか、たまに何処を溶接しているのか解らなくなるときが有りますね(苦)

このブログは、バイクの日記だったり、ワンオフの記録だったり、仕事かな?と思ったら突然プラモデルを作り出したりと、全く節操が御座いませんが、これからも宜しくお願いします

jp-akai


名前:akai (URL) 編集

2014/08/05(Tue)20:36

yusuke☆ さん
こんばんは
トシめっちゃ近いですよ
僕は50年産まれの精神年齢16歳です(39)

昔から勉強なんて全くしてこなかったお陰で視力は常に2.0をキープして来ました
でも現在の職業柄、目を酷使するので段々と物が見辛くなってきました
コレがトシのせいなのか、溶接のせいなのかは謎では有りますが、やっぱ目は良いにこした事は有りませんね

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ