Home  > ダエグ > 純正の荷掛けフック

純正の荷掛けフック

2014/09/01(Mon) 22:00

DSC_0012_20140901202205241.jpg

みなさんこんばんは、とうとう8月も終わりましたね
そういえば近頃はセミの鳴き声も聞かなくなったような気がします
とは言えまだまだ暑い日が続きますね~

それはそうと、土日に急遽仕事が決まり、多くの予定が流れてしまい残念に思っていたところ
土曜日の現場の段取りが良くなかった為に日曜日は休みとなり、最初の予定通り関西メンバーの皆さんと伊勢までツーリングしてきました


1_201409012022345ef.jpg

それで話はおもくそ180度変りますがDAEG純正のリアフェンダーです


2_201409012022367a3.jpg

ある人から「純正フェンダーに付いてる荷掛けフックとフェンダーレスを合体させたいから、加工しておくれ」とのお願い



3_20140901202237dad.jpg

なにやらキャンプの時にイッパイ荷物を積む時に、荷掛けフックが無いと不便らしい
なるほど、確かに荷物を積む時にコレが無いと不便だ、自分も日頃荷物を積む時に同じ事を感じている

フェーンダーレスと純正フェンダーの二個一ってのは、新しい試し出は無く、結構前から皆さんがやっているので気にはなっていた、でも面倒だからやらなかったのにまさか頼まれるとは予想もしていなかった><




4_201409012022380e2.jpg


取り合えず邪魔なパーツは取り外すのが基本
これはナンバーを照らす照明なのですが、このネジを外すのにドライバーが真っ直ぐ刺さらないので外しにくい


7_2014090120230729d.jpg

と、思っていたらこんな所に変な穴が開いている
「もしや?」と思いそこからドライバーを通すと



6_20140901202240686.jpg
なるほど~
さすがやね、良く考えられていると思う
無理して締めたり緩めたり出来ない訳では無いが、こんな感じでちゃんと考えられている所が、いかにもメーカーの仕事だと感心してしまった



8_201409012023080b1.jpg


いざヤルとなるとなったものの、最初は何処から手を付ければ良いのか少し悩む
取りあえず外側に仕上げラインをハイトゲージにて罫書いておく


9_20140901202309e15.jpg


一番の悩みどころが何を用いて切断するかだ
理想を言えばハンドジグソーなる物が有れば一番楽に作業が出来ようと思うのだが、残念ながらそんなオモチャはウチにゃ無い
似た感じで攻めるならセーバーソーって物が有るのだが、コイツはデカ過ぎるのと、勢いで余計な所まで切断してしまいそうだから駄目だ、なんせ破壊力が有りすぎる

だからってカッターナイフで地味に切断してると、絶対に途中で飽きてしまうだろうし・・・・

じゃベビーサンダーで・・・・
あかんあかん、熱で溶けるがな・・・・・
あ、そうや、ちょっと怖いけどコイツに適した切断方法が有る
それがコチラのチップソー
見るからに危険なオーラをかもし出しておりますが、実際にも相当危険な代物です
コイツをサンダーに取り付けて切断するのです

10_2014090120231091b.jpg


勝負は一瞬
恐ろしやー!

ザッと大まかに切り飛ばした



11_20140901202314331.jpg

結局細かい部分はカッターナイフで仕上げるしか無いんだけどね、でも勝負は早い方が良い

でもこの反り返った部分をどうするか考え中



12_201409012023404b0.jpg

コレぐらいカッターで切れるはずなんだけど、まだ右腕の怪我が治ってなくて握力が入らないんだ

どうする?
ここで登場するのがハンドベルダー
コイツはコンプレッサーのエアーの力で、ベルト状のサンドペーパを回転させて削ったり仕上げたりするツールです




13_2014090120234142e.jpg


出来た


14_201409012023426a4.jpg


ラストにベルダーで削った所に穴が空いてるのがチャームポイントです





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(5trackback(0

2014/09/02(Tue)07:26

さすがに、きれいにカットされてますね!
私は、純正フェンダーをカットした、「なんちゃってフェンダーレス」なので、フックはそのまま使えてます。
あのフックは、便利です!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/09/02(Tue)16:30

ハンドベルダー! いいな~
普通、そこはカッターナイフでしこしこと削っていくのが素人
出来上がりもキレイですね!

でも自分らが買っても普段使えへんしね~><

素早い仕事お疲れ様でした!
これで、本が見れるね~( ̄▽ ̄)ノ

名前:南悪代官 (URL) 編集

2014/09/02(Tue)23:04

Nikkorさん
今でこそ普通にフェンダーレスなる物が売られてますが、昔はノコギリでフェンダーをぶったぎってましたよね(笑)
普通に見れば殆ど見分けがつかないから、実は僕もそれでも良いんじゃないかな?と思ってたりします(^o^)

ノーマルの荷掛フックは便利ですよね
僕もダエグはどんどんと不便なバイクになってます(苦)

名前:akai (URL) 編集

2014/09/02(Tue)23:08

悪代官さま
僕はたまたま仕事柄道具が有るので、かなり助かってます

名前:akai (URL) 編集

2014/09/04(Thu)18:03

有りがたい 有りがたい!!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ