Home  > R1-Z > 省エネ

省エネ

2014/09/02(Tue) 22:41

1_2014090221350901b.jpg

みなさんこんちゃです
ここ数年、車はハイブリッドだとか言われる半電気自動車が大量に普及して
道路を走ろうものなら、気が付けば周りはプリウスやらアクアに囲まれて
「コレは国家的な組織の陰謀か?!」等と驚く事もしばしば



2_201409022135113b2.jpg

まぁ、ハイブリッドや完全な電気車のリーフはよしとして、近頃はオートバックス等の量販店に顔を出すと
省エネを歌い文句にピカピカと無駄に眩しいLEDの光物が大量に売られていますね
そもそも省エネだとかに気を使うならば、無駄に装飾品を光らせる事事態に矛盾を感じないのか?
取りあえず世の中の矛盾はさて置き、そもそもガソリンを燃やして動くエンジンは
その原動機の回転を利用して発電機を回して電気を発生させているので、余程のムチャをしない限りは
十分な発電量が有るので、こまい電球をLEDにした所で何の意味も無い


3_201409022135127c8.jpg

私もそう思っていた時期が有りました







4_20140902213513ba9.jpg


実はですね、わたくしのR1-Zにゃバッテリーと言う物が付いていないのですよ
元々は付いていましたよ?
でもね、現在は登録抹消をしてガレージで半分冬眠状態です
当然バッテリーが付いていても直ぐに上がってしまうわけです
んな訳でバッテリーレスを搭載しているのですが、バッテリーレスのアイドリング状態ではHIDの点灯が不安定なのです
そこへ追い討ちを掛けるかの如くウインカーを点灯しようものなら何時ライトが消えてもおかしくない
いや、普通に消えます
そこへ更にブレーキランプを握ろうモンなら完全に即死です


現在付いているHIDは一度消えると、一度キーをオフにしなきゃ再点灯しません
アースか何処かにスイッチを一つ付ければ問題解決では有りますが、これは誤魔化しで有って根本の解決になっていない








5_20140902213514a81.jpg

で、今更なのですが、テールランプ等の消費電力を抑えれば、この煩わしい問題が解決するはず
そんな訳でオークションで、R1-ZのLEDテールランプを発見
流石オークションやね、何でも有るわ
出品価格が1円スタートだったかな?

取りあえずいくらか入札して放置
忘れた頃に「あ、テールランプどないなった?!」と思い出すと、なんと¥21-で落札していた
ラッキーなのは当然なのだが、送料やら何やらで¥1.000-以上
コレでも安いのだが微妙な心境にならざるを得ない




6_20140902213527bea.jpg

21円とは言え、なかなか立派な作りだ
多分大丈夫だとは思うのだが、一応年の為の点灯テスト

バッチリすぎて何だか申し訳なくなってきた



7_20140902213529375.jpg

早速テールランプを外す

このシートカウルを外した状態を見ると懐かしい気持ちでイッパイになる
この雰囲気は1990年代初頭の、高校生の時から見慣れた風景だ
あん時きゃ毎日が新鮮で楽しかったなぁ~



8_20140902213530fbd.jpg

懐かしいのは置いといて分解
これヤマハのパーツなのに、何故かスズキのバイクにも同じ物が付いていたような記憶が有る
グースだっけか?アクロスだっけか?忘れた



9_20140902213531125.jpg


どないやって基盤を固定するんやろか?と思っていたが、特に加工することなく普通に付いたので良かった


10_201409022135325bb.jpg

早速アイドリング
電球の時は光がフルフルと今にも消えそうな感じで不安定だったが
流石省エネLED、普通に点灯してる


11_20140902213546f1a.jpg


ブレーキ踏んでみた
日頃、今時のツブツブLEDテールランプを見慣れているお陰で全く違和感を感じない
でも贅沢を言えば、そろそろビンテージの部類に入るようなバイクなので、電球の方が似合っている気もする



12_20140902213547a8a.jpg

そんなん言ったらHIDもハロゲンにしろ!って言われるかも知れない
でも一度コイツの明るさを知るとハロゲンなんかにゃ戻れない



13_2014090221354887e.jpg


たかだかテールの電球2個
それをLEDに変えただけだが、今まで電力不足で消えていたHIDの消える確立がグンと低くなった
残念な事にアイドリングでウインカーを出してブレーキを握り続けると、やはりHIDがちらついて最悪落ちる
でも消える確立はカナリ下がった
このHIDも直流アナログ式の古い物だから、今の交流デジタル式に変えて、ウインカーもLEDにすれば普通にイケるかも知れない、メーターは既にLEDだったりする、発色がキレイもんね~



そんな訳でガソリン燃やして発電してるのに、電気ケチってどーする?!って思ってましたが
ダイナモの発電容量が少ないエンジンには有効だと思いました
LEDの普及していない20年前には想像も出来ない解決方法だね
当時はバッテリーレスの性能もここまで良くなかったしね

そろそろまた登録してコイツで遊びたい





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(4trackback(0

2014/09/03(Wed)07:26

その21円のLEDテールは、素晴らしいですね!
ナンバー灯まで、LEDじゃないですか~!
ほんとにオークションは、何でもあるので助かりますよね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/09/03(Wed)12:36

Nikkorさん
まさか21円で落ちるとは思ってなかったけれど、出品者もまさか21円とは考えもしなかったでしょうね(笑)
オークションは本当に便利ですね
でも世の中の相場を覆すと言うか、値崩れしまくりですね><

名前:akai (URL) 編集

2014/09/03(Wed)19:53

私のはヘッドライトがLEDになっちゃいました。

名前:いしやん (URL) 編集

2014/09/04(Thu)00:47

いしやん

ひっさしぶりー(笑)
お元気ですかー?

LEDのへッドライトですか
明るい?
ひょっとしてめっちゃ高いヤツですかね?
今度会った時に色々聞かせて下さい(^o^)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ