Home  > R1-Z > 準備

準備

2014/09/15(Mon) 01:12

1_20140914221410bf6.jpg


みなさんこんちは
これアップしてる時刻は夜中だけどこんにちは!
R1-Zに倒立フォークをつけるのに色々なパーツをオークションにて集めている真っ最中です
まだまだ足りないパーツが沢山なのですが、もしもオークションにて競り合う事が御座いましたらお手柔らかにお願いします
それはさて置きR1-Zに倒立を組む為に必要なアンダーステムです

何用かって?
あえて聞かないでください
R1-Z用です




2_20140914221440182.jpg
しかしまぁーこのR1-Z倒立フォーク用ステムですが
見るからにすんなりと合いそうな雰囲気では御座いません

3_20140914221441548.jpg

とりあえず幅は違うのは当然にしても、ステアリングのオフセット量はR1-Zと同じで有る
これはまぁ、少し調べればすぐに解る事だと思う


8_20140914221504458.jpg

ただ実際に比べなきゃ解らない部分がコレです
ステアリングストッパーの付いている位置です

緑色が倒立フォーク用
白がR1-Zの純正
この二つを重ねると、ステアリングの切れ角に支障が出ることが一目で解る




4_20140914221443a54.jpg
赤いラインで書いたのがR1-Zのフレーム側のステアリングストッパーです


5_20140914221444944.jpg

片側33°(だっけか?) 大体これぐらい切れるはずです



6_20140914221502fd5.jpg

倒立用にも同じ位置にフレームのステアリングストッパーを設置してみる
すでにこの時点で嫌な予感しかしない

7_20140914221503fb6.jpg

サーキット専用ならまだイケるかも知れないが、ストリートマシンでこの切れ角の少なさは駄目だろ
それにストッパーの当りの部分が微妙と言うか、下手したらストッパー同士が当たらない可能性も有る








9_2014091422150525d.jpg


とりあえずストッパーが役に立たないと言う事はハッキリとしたので、今のうちに対策案を考えておくことにする
中心からオフセットした位置に回転軸を設けた変心カム構造のステアリングストッパーです



10_2014091422150716a.jpg


取り付け高さや取り付け位置も、R1-Zに適合する位置関係を探り当てる




11_20140914221528fc9.jpg

とりあえずこの位置がベストだと思う
これだとR1-Zと同じだけステアリングを切る事が可能となる



12_20140914221529ee4.jpg
ただ実際にはポジションの低いセパハンにするかも知れないので、万が一ステアリングバーがタンクと干渉した場合には、変心構造のストッパーを回して、ステアリングの切れ角を少なくする事も出来る





13_20140914221530432.jpg

んー・・・・
こうやって比べてシミジミと思うのがヤッパYAMAHAやね

コレがKAWASAKIだと「流石KAWASAKI」ってなるんだろうね(笑)

HONDAやったら「まぁ、HONDAやし」って感じ?

SUZUKI・・・・
ごめん、SUZUKIは良く解らない><

14_20140914221531a34.jpg

実際にはまだ何も組み立てられていないのだが
CADの中ではどんどんとパーツが組み合さっていってます
今はまだ存在していない二次元のプラモデルです




テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(2trackback(0

2014/09/16(Tue)00:05

2次元のプラモデルですか!
楽しそうですね!
ここをこうしようとか、ここはどうしようかな、なんて策を練ってる時は楽しいですよね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/09/16(Tue)20:40

Nikkorさん
こんばんは
二次元のプラモデル楽しいですよ
手も部屋も汚れないし(笑)
本当の話、対策やら次の一手を考えている時が分でも一番生き生きとしてるなぁと思います
家族はたまったモンじゃ無いと思いますがね(苦)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ