Home  > R1-Z > 倒立フォーク キャリパー取り付け座面仕上げ

倒立フォーク キャリパー取り付け座面仕上げ

2014/09/22(Mon) 21:38

1_2014091721331998b.jpg

みなさんどーもakaiです

R1-Zに倒立フォークを取り付ける為の段取りが少しずつ進んでおります
とりあえずステムの加工も一通り済んだので、左側のフォークのブレーキキャリパーを取り付ける部分の加工に入りたいと思います

え?
何で穴があいてないのかって?
プラモデルのキットと同じで、自分好みにカスタマイズして仕上げなさいってヤツだと思います



2_20140917213320bdb.jpg

最終目的はキャリパーの取り付け座面の位置出しと
キャリパーをとめるボルトの90mmピッチの場所にΦ10の穴を開ける事です

でもね、すんなりと簡単には出来ないんだわコレが・・・・あはははははは

てな訳で加工する為の冶具を作ろうと思います
まーた冶具の製作から始まります、はい


3_201409172133212c1.jpg

難しく考えるのは簡単なのだが、逆にシンプルに極限まで簡単に考える方が難しいと言う矛盾
バカだから難しく考えるのか?
賢いから難しく考えようとするのか?

とりあえず俺の場合はめんどくさがりなので、極限まで手を抜こうとする



4_20140917213323a83.jpg


そんな訳で極限まで手抜きした冶具です


5_2014091721332437a.jpg


でも一応必要な精度は出してるつもりです



6_2014091721333781a.jpg


そしてフライス
機械加工で一番面倒なのがセットされているバイス類の取り外しや取り付け
それと掃除
こんなん言ったら駄目なんかも知れないけど、「早くしろ、早くしろ!」と催促が煩い客がたまに居る
言ったら悪いけど「段取り変更手伝え!」そしたら少し早く出来るから
日数が掛かるモンにはそれなりの理由が有る




7_20140917213338c0d.jpg


愚痴はさて置きワークのセットです
とりあえず今回の加工に必要なのが平行出しです
ダイヤルを当てて慎重にセットアップしていきます



8_20140917213339e04.jpg

次は正確な位置を割り出して、そこにボルトの通る穴を開けます
クリアランスは少ないものの、バカ穴なんで位置させ間違えなければそこまで神経を尖らせる事もないです


9_2014091721334078d.jpg

先にΦ9ぐらいのキリで一発通してからエンドミルのΦ10で仕上げた




10_20140917213341450.jpg


そしてボルト座面も軽く一発仕上げておいた




11_20140917213352d38.jpg

今度は180°回転させて、キャリパーの取り付け位置を出す座面修正
先ほどよりも、もっと慎重に平行出しを行う





12_201409172133535d8.jpg

少々は大丈夫なんだろうが、やるからにはヤッパ出来る限り最高の状態に仕上げてやりたい



13_201409172133542b2.jpg



こんな感じで加工して左側もキャリパーを取り付けできるようにしました

実はこんな事しなくてもVJ22や23のフォークを使えば最初から穴が開いてるんですけどね
それよりも3xvか3MAの倒立をチョイスすればもっと簡単なのですが
でもそんな事をしたらブログのネタが無くなるし、自分的に面白くないかな?
DAEGでも相当ひねくれた事やってるし、そしてコレが自分の原動力でも有るし

何かを想像して、実現に向けて実行する
自分の中で、コレが無い人生は死んだのと同じだ





なんてね










テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(4trackback(0

2014/09/24(Wed)19:20

こんばんは。ご無沙汰してます。

物作りの進行状況、出来上がりをいつも楽しみに見ています。

ものづくり大国日本の原点ですね。

今月20日(土曜日)関越道・塩沢石打SAでR1-Zを見かけました。もしやと思いましたが、違うようでした。

名前:グリーンモンスター (URL) 編集

2014/09/24(Wed)20:18

グリーンモンスター さん
物作りの日本かぁ・・・良い響きですよね^^
あんま大した技術は持ってませんが、頑張ります

それと現在僕のR1-Zは寸法取りの為にフロントがバラバラで身動き出来ません(笑)

名前:akai (URL) 編集

2014/09/25(Thu)19:35

ただ穴開けるだけでは、ダメなんですね。
確かに座面が正しく平行が出てないと、キャリパーが真っ直ぐに付かないですもんね。
でも、あの面積だけで、キチッと平行に固定できるのが、少し不思議です。(笑)
フォークガード、無事に取り付けできましたよ~!

名前:Nikkor (URL) 編集

2014/09/25(Thu)22:32

Nikkorさん
ちゃんと付いたようで安心しました^^
正直な感想ですが、少しぐらいずれても大丈夫なんじゃないか?
なんて思います
実はですね、キャリパーなんて穴位置が少しズレてるようにしか見えません^^;
でも平行がずれてたら洒落にならないです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ