Home  > 仕事 > 短かった15年、時が止まった三ヶ月

短かった15年、時が止まった三ヶ月

2014/12/27(Sat) 21:54

1_20141219215642cd6.jpg
皆さんこんばんは
このブログは約3ヶ月を短縮した記事です

いや~、最近涼しくなりましたね?
この画像の頃は10月を迎えて少し過ぎた頃だったかな?


2_201412192156443db.jpg

相変わらず散らかってます
思い出せば今年はバタバタの一年でした
日頃「もーチョイ工場をキレイに出来ないのかね?」等とぶつくさ言う毎日でした
だって仕事するより片付ける方が時間が掛かるんだもん
工場長として頭が痛いと言うか、胃に穴が空きそうな毎日でした


3_201412192156453f8.jpg

でもね、今年の九月の末
いや、10月初頭と言いましょうか、我ジャストプランニングに有る出来事が起こってしまいました
それは、社長が急死すると言う出来事です


5_20141219215646c38.jpg

有る夜の事です、突然一本の電話が鳴り響きました
「社長が心配停止で病院に運ばれた」
奥さんからの電話でした


6_2014121921573466b.jpg

僕は頭が真っ白になりました


7_201412192157350ba.jpg

思い出が走馬灯の如く、終わる事無く延々と溢れ出す



8_20141219215736be0.jpg

今後この工場がどうなるのか?
自分が継ぐのか
それとも終わりを受け入れるか

9_20141219215737e41.jpg

自分が引き継ぐにしても戦力も自分の実力も足りていない


10_201412192158177e1.jpg

考える時間と余裕が無かったね
突然の変化に対応できなかった
無力だ


11_20141219215818a9c.jpg


長年の相棒とも別れの時


13_20141219215821f9e.jpg

その日の朝がやってきた

15_2014121921584406f.jpg


今まで助けてくれて有難う



18_20141219215912502.jpg

仕方が無いのは重々承知
でも悲しい瞬間だった



19_201412192159133e3.jpg



20_20141219215915cb8.jpg
次の工場でも頑張れよ


21_20141219215916a9c.jpg

機械が無くなると広いね
10年ぐらい前かな?
旧工場からココへ引っ越して来た時は「なんて広い工場なんだ」と思ったモンです



22_2014121921593917a.jpg

今は無き竹川師匠と一緒にココの設備の整理と架台の改造した思い出が有ります
懐かしい思い出です


23_2014121921594084e.jpg

シャーリングも引き取られていきました
なんか寂しいね



24_201412192159415f8.jpg

ブッちゃけウチは10月頭から会社的機能がストップしていました
でもね、社長が生前からの仕事はまだ生きているのですよ


25_20141219215942584.jpg

設計は早々に尻尾巻いて逃げた
営業も居ない
残工事の打ち合わせに手直し
期限は今年中
内容的にはいつもと変らないのだがココのリミットが迫り来る
もう後が無いんだ
失敗が許されないのは同じだが、今まで有ったバックアップがゼロだ

商社とエンドユーザーは、ジャストプランニングと言う組織に話をしていると思っているのだろう、しかし既にその実態は無い

コレを乗り切れない程度では俺の今後の人生もたかが知れていると言う事だ
今は自分の器量的な問題が試されているのだろう



26_20141219220012535.jpg

また自分の大切な相棒が手元を離れる
でも幸いなのは、コイツの嫁入り先が自分の友人の所の工場って事だ
それだけでも心が緩くなる



27_20141219220011352.jpg

もう機械の大半が無くなり80%以上の製造能力は失っている
それでも仕事はやってくる
昔ウチに居た職人のKAZU、俺の相棒が旋盤とフライス仕事を持ってきてくれた
しかしどうしようか悩んだ
かろうじて旋盤が動く状態では有るが、既にフライスが動かないんだから
でもKAZUが「ウチのフライスを使っても良いですよ」の一言で決めた

よし、まだイケる



30_20141219220049d11.jpg

そして12月も末になってしまいました

31_2014121922005182b.jpg

俺にとって長い3ヶ月でした
今ジャストプランニングの看板が下ろされます

32_201412192200528e7.jpg

約15年
あっと言う間だった

28_201412192202341a8.jpg


12月はもう一つ寂しい出来事が有った
水平対抗6気筒 3リッターNA フルタイム4WDセダン 6マニュアル
こんだけ変態スペックの車はコイツ以外には無かったぜ
次のオーナーにも大切にしてもらえる事を祈る



29_20141219220235aed.jpg


しかし悲しい事ばかりでは無い
コイツが新しい相棒だ
俺が社長のキャラバンに乗る事になった



33_20141227215537d1c.jpg

それと場所は変りますが、ココは俺の城になった工場です
33坪と、そんなに広くも無いしホイストも付いてないけれど
ここが俺の新しいスタート地点です




34_20141227215539ce3.jpg

今年一年を振り返ると、最初から最後までバタバタのハードな一年でした
社長が亡くなり、会社も無くなり、どん底に落ちてしまったが、みんなの助けのお陰でここまで来る事が出来た
あえて暗い話を語る事はしないが一時は不安と、今後はどうすれば良いのか解らず精神的まいっていました
でもこれは自分が独立するチャンスなんだと
正直不安も沢山有ります
でも、この新しい工場へと道具を引っ越したり色々としていると心が凄くワクワクします
期待と不安の入り混じる微妙な心境だな


来年はどんな年になるのかな?
長い3ヶ月でした



2015年も引き続きヨロシク
jp-akai





テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(14trackback(1

管理人のみ閲覧できます

2014/12/27(Sat)23:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2014/12/28(Sun)13:05

実の兄の様な叔父様を亡され、想像もできない悲しみのなか、会社の事も大変な3ヶ月でしたね。
大きな不安もあるでしょうが、新たな一歩が、大きな一歩になる事を、お祈りしています。
頑張ってください!
陰ながら応援しています。

名前:Nikkor (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2014/12/28(Sun)13:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

応援してます。

2014/12/28(Sun)14:54

人生山あり谷あり!社長が命に代えて、くれたチャンスかもしれない。
アカイチャンのアイデアとその探求心は必ず花を咲かせると信じてます!
フレー!フレー!アカイ!!

名前:まっちゃん (URL) 編集

2014/12/28(Sun)15:10

相当大変な3ヶ月であったと思います。
遠くからではありますが、新たなスタート応援致します。

ガンバレ〜(^^)/~~~

名前:いしやん (URL) 編集

2014/12/28(Sun)18:48

取引先のお客さんはアカイさんの製品を待っているのですね。
深い哀しみを抱えながら、勇気のいる決断、本当に大変でしたね。
色々あると思いますが、大好きなモノ造り、また頑張ってください!!
ファイト〜(^_−)−☆

名前:パンくん (URL) 編集

2014/12/29(Mon)09:53

新たなる船出
心より応援いたす

名前:南悪代官 (URL) 編集

メイドインシャパン

2014/12/31(Wed)17:28

メイドインシャパンという物の凄さをあなたのブログで再確認して、あなたの製品で確信しました、ありがとう。
スタンド アンド ファイト

名前:スピナーベイター (URL) 編集

2014/12/31(Wed)21:00

新たなる出発
応援しています。

頑張って下さい!

名前:せきやん (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2015/01/01(Thu)12:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2015/01/01(Thu)18:29

皆様
あけましておめでとう御座います

沢山の応援のコメント有難う御座います
正直な気持ち、未来への期待とソレに反比例するかの如く大きな不安の入り混じるこの頃です
ここだけでは無くフェイスブックも含め、皆さんの暖かい声援と応援で明るい未来しか想像できないポジティブな強い心を持つ事が出来ました
この心と皆様の支ええを忘れる事無く頑張って行きます

これからもjp-akaiを宜しくお願いします









あーざーす!
akai




名前:jp-akai (URL) 編集

がんばってください!

2015/02/06(Fri)13:24

はじめまして。
全然関係ないことを検索していたら、ココに辿り着きました。
この記事に釘付けになりました。
私も製造業ですし、丁度10月から心機一転になりましたもので。

色々と大変だったみたいですが、技術があられるので、独立と言う形になったんですね!
応援しています!私も、色んなものづくりをしていこうと思っています。
お互い、頑張っていきましょう!
と、通りがかりのものでした♪

名前:空き地 (URL編集

2015/02/19(Thu)02:43

空き地さん
はじめまして
ブログ拝見しました
素晴らしいです

僕は特に技術が有るからという訳で独立の道を選んだのでは無く、他に選択する道が思い付かなかったのと、このチャンスと自分に賭けてみようと思っただけです
それと自分の工場が欲しかったんですわ

名前:akai (URL) 編集

2015/02/28(Sat)08:05

お返事ありがとうございます。
良かった。お返事もらえてて♪
お忙しいみたいなのと、以前の記事へコメントしたので
わからないかな?と思っていたもので。

akaiさんにとって、チャンス!でしょうね。
私も人生。再スタートの身です。
一緒に、ものづくりを楽しみながら、頑張っていきましょうねっ。

お近づきの意をこめて、是非(勝手に♪)LINKさせて頂きます♪

名前:空き地 (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL

「JP-akaiのチラ裏日記」 をLINKしました。

2015/02/28(Sat)08:38

JP-akaiさんが、更新するブログ 「JP-akaiのチラ裏日記」をLINKしました。 バイク・車・金属加工・趣味多数、節操無くてすんません。by.akai   ********************************************************* JP-akaiさんのブログに辿り着いたのは、何かを検索していて辿り着きました。 ふとブログ見ていたら、旋...

町工場フラターテックBlog(フラ風呂WP)



▲このページのトップへ