Home  > 仕事 > 新しい工場と新しい年

新しい工場と新しい年

2015/01/01(Thu) 23:47

1_20150101183224315.jpg

皆さん、明けましておめでとう御座います
いや~、一年て早もんスね
つい最近「2014年も宜しく!」
なーんて言ったような気がするのにもう2015年なんですもん!
そら~俺もオッサンになるハズですわ~(涙)


2_2015010118323812c.jpg

それはさて置き、俺の城の話です
(ちなみにこの画はまだ2014年の末の話です)

結果オーライって言葉が有る物の、念願の自分の工場を立ち上げてルンルン気分では有りますが
一つ気になった事が有ります
ソレは玄関のドアの塗装が劣化しまくっている事です

オシャレは足元から
うん、工場は玄関から
誰がそんな事を言ったかは定かではないのですが、お客さんが来た時に一番最初に目にするのは玄関ではなかろうか?

やっぱ第一印象って大事ですよね




3_20150101183239f4c.jpg

そんな訳でこのキッタネー玄関の塗装をやり直す事に決めました



4_20150101183240c7c.jpg


コイツはジャストからの戦利品だ


5_20150101183241b32.jpg

先ずは汚れ落しと軽く脱脂の意味合いにて、先程のペイント薄め液で表面をふきあげてやります



6_20150101183308d5b.jpg

お次にスコッチブライトにて表面の劣化した塗装の表面を軽く削るように塗装の足付けを施してやります

バイクや車の塗装の時もですが、足付けにスコッチブライトを使うと凄く効率が良いです




7_20150101183309065.jpg

折角キレイに塗装してやるのに、他の所まで色が付いてしまうと台無しですよね
刷毛で塗るにしても他を汚さないように塗るのは神経を使いますので、養生と言いましょうかマスキングをした方が効率よく作業が可能


8_20150101183311f87.jpg


使うペンキは水性塗料のこげ茶色
俺的に刷毛塗りなら水性塗料の方がキレイに仕上げやすいです



9_201501011833121fd.jpg

先ずはザーっと適当に刷毛で色をぬりぬりします
刷毛目なんて気にしな~い♪


10_20150101183314a39.jpg

で、ここからが刷毛塗りでもそこそこキレイに仕上げるコツです
取り出しましたのは洗車等に使う普通のスポンジです


11_20150101183341614.jpg


自分が使いやすい大きさにカットします
ソイツをペンキの中にドボンと・・・・・・




12_2015010118334251c.jpg

後はスタンプを押すが如くポンポンペタペタと刷毛塗りの上に塗料を乗せていきます



13_20150101183343095.jpg

スタンピングは適当でも良いけどあんまムラにならないようにした方が仕上がりがキレイです


14_20150101183344c88.jpg

仕上がりはこんな感じです
スポンジで表面を叩くので刷毛目がキレイに消えてるでしょ?
要するにローラー塗りと刷毛塗りの中間のような感じです

ローラーだと細かい部分が塗り難いでしょ?
刷毛だとムラが・・・・・

これは水性塗料と相性が良かったりします


15_20150101183345e86.jpg


ぼっちらぼっちらと、会社のユニックを借りて道具やらを運んでます


16_201501011834175cd.jpg

夕方

途中一人が寂しくなって、自撮りして関西組みの仲間にラインしてみたり・・・・(笑)


17_20150101183418ef0.jpg





工場の機械レイアウトはどうすれば使いやすいかな?
なーんて楽しい事を考えながら工場で過ごす




18_20150101183419e23.jpg


翌日

グッドモーニング!

フライスや旋盤は年明けに搬入するとして、小物類の整理が結構大変
まだ棚が一つも無いからどないもならんわ><



19_201501011834203d2.jpg

あ、どうせなら表札も作ってみよう

大まかなデザインは今まで通りだけど、どうせなら少しだけアレンジしてみようと思う

20_201501011834212d6.jpg

先ずはメインの部分を白色から切り出す


25_20150101183452f2a.jpg

今回は大きいから問題ないけど、デザインが細かい物をプロッターで切り出すと、後で余白を抜くのが凄く大変だったりします
ゴーリンズやらジョーリンズなんて最強に目が死にます(笑)


21_20150101183448daf.jpg

akaiやから赤色も使う

22_201501011834490d1.jpg

額縁のデザインはCADで書く
意外な事にこのプロッターのソフトは、CADデータのDXFファイルが読み込める事に気が付いた



23_20150101183450667.jpg


額縁は金にしよう



24_20150101183451d2a.jpg


ベースになるのは黒いアクリルの板です




28_20150101183524627.jpg

またまた工場です
いや~、工場が歩いて5分チョイの距離なんで凄く良いです♪


29_20150101183525436.jpg

ちょいと休憩がてらコンビにで酎ハイを買ってきた(笑)

30_201501011835261cd.jpg

工場は電気工事がまだなので、投光器にて明かりを取っています



31_20150101183559a92.jpg

先程のアクリル板をPカッターにて切断と言うか折った


32_20150101183600c83.jpg

この黒いアクリル板に、先程のプロッターにて切り出したゴールドの額縁を貼り付けます



33_20150101183601ae5.jpg


ん~
ちょいとケバいかな?



34_2015010118360216e.jpg

そんなこんなで表札が完成しました



35_20150101183603d09.jpg

早速貼り付けた
これだけで酎ハイ3本はイケますね
良い酒のアテです



36_2015010118363439c.jpg

喪中なんで大きな声では言えませんが、新年明けましておめでとう御座います
2015 METAL CRAFT jp-akai 宜しくお願いします
m(__)m



テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(24trackback(0

あけましておめでとうございま~す

2015/01/02(Fri)08:23

絶対遊びにいきますよ~。マジで!

名前:まっちゃん (URL) 編集

2015/01/02(Fri)09:48

小さな声で、
あけましておめでとうございます!
今年もどーど 宜しくお願いいたします。

メタルクラフト!!

エエね~エエわ~

アートでも、ワークスでもないんかい~(≧▽≦)

名前:南悪代官 (URL) 編集

2015/01/02(Fri)19:33

玄関きれいになってエエ仕事もドッサリ入ってきそうですなぁ。

あんまり儲けにならん仕事発注してもええやろか?

改めて頑張ってくださいませ。

名前:いしやん (URL) 編集

おめでとうございます

2015/01/02(Fri)20:31

おめでとうございます

男として、職人として、技術者として尊敬して、応援します。

名前:スピナーベイター (URL) 編集

2015/01/02(Fri)21:30

あけましておめでとうございます

新工場、楽しみにしてます。
設備架台等、僕に出来る事あったら、お手伝いさせて下さいね(^ ^)

名前:Katoh (URL) 編集

2015/01/03(Sat)19:58

明けましておめでとうございます
新しい年に、新しい城
新しい看板も最高にいかしてます!

名前:くへどん (URL編集

2015/01/04(Sun)17:12

まっちゃん
近くを通る時があったらよってね~

名前:akai (URL) 編集

2015/01/04(Sun)17:15

南悪代官さま

名前はかんたんにホイホイ変えれる物じゃないので考えるの難しいですね^^;

意味は勿論のこと、語呂合わせも有るし、書いた時の全体バランスも有るし

名前:akai (URL) 編集

2015/01/04(Sun)17:18

いしやん
おめでとさんです~
取りあえず見た目が汚いと印象も悪くなりますしね^^;
何でも言ってきて下さい~
大した事は出来ませんが、やれる限り努力します
ヨロシクです

名前:akai (URL) 編集

2015/01/04(Sun)17:19

スピナーベイターさん
有難う御座います
期待を裏切らないように頑張ります!

名前:akai (URL) 編集

2015/01/04(Sun)17:20

Katoh さん
あけましておめでとう御座います
困った時は相談させていただきますね^^
有難う御座います

名前:akai (URL) 編集

2015/01/04(Sun)17:42

くへどんさん
あけましておめでとう御座います
何事も新しいと言うのは気持ちが良いです^^
気持ちを切り替えて頑張ります


名前:akai (URL) 編集

2015/01/05(Mon)10:46

本当におめでとう!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2015/01/06(Tue)01:25

赤井さん、
明けまして、おめでとう御座います。
新しい工場で頑張ってください。
いつも応援しています。。。

名前:アクファル二ザム (URL) 編集

2015/01/06(Tue)19:43

メタルクラフトですか!
なんでも、創れちゃいそうで、いいですね!
夢が膨らみます。
心機一転、頑張ってくださいね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2015/01/07(Wed)06:29

心機一転
頑張って下さい。

いつも、応援しています。

名前:せきやん (URL) 編集

2015/01/07(Wed)22:42

少しお邪魔していませんでした。すいません。その間にとんでもない事が起こっていたんですね。かける言葉が見つかりませんが、頑張って下さい。

名前:グリーンモンスター (URL) 編集

2015/01/07(Wed)22:48

あけましておめでとうございます。いつもブログ拝見させていただいてます。いつか時間出来たらお邪魔したいと考えてます。その時はよろしくお願いします。

名前:ななぼ (URL) 編集

2015/01/09(Fri)22:41

目玉さん

ありがとう(^o^)

名前:akai (URL) 編集

2015/01/09(Fri)23:00

Mr.アクファルニザム
明けましておめでとうございます

2014は色々と有り難うございました
今まで経験のした事の無い貴重な体験を色々と勉強出来ました
僕は、まだまだこれからも頑張って進みます
Mr.アクファラルザムさんも、生徒の皆さんも身体には気を付けて元気で頑張って下さいね

名前:akai (URL) 編集

2015/01/09(Fri)23:04

Nikkorさん
明けましておめでとうございます(^o^)
とりあえず全力で頑張ります
応援してくれている皆の言葉を忘れないように

名前:akai (URL) 編集

2015/01/09(Fri)23:08

せきやん
おーきに!
とにかく止まらず歩く
ゆっくりでも歩き続けます
休憩しても必ず歩きます

名前:akai (URL) 編集

2015/01/09(Fri)23:11

グリーンモンスターさん
いや~
一瞬先は闇
人生とは、一秒後に何がおこるか本当に解らないものです
でも僕は幸せです

名前:akai (URL) 編集

2015/01/09(Fri)23:17

ななぼさん
初めまして
正直な話し大したおもてなしは出来ません
でもいつでも御待ちしています
その時は宜しくお願いしますm(__)m

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ