Home  > 仕事 > jp-akaiのみなさんのおかげです

jp-akaiのみなさんのおかげです

2015/01/16(Fri) 20:14

1_201501162015298bc.jpg
皆さん、あけおめー!
ってば、今日はすでに一月も16日なんですよね?
ありゃまぁ~、相変わらず毎日過ぎるのが早いもんです

ちなみにこの画像は年明けすぐに大阪で降った雪の時です
この時がもう2~3ヶ月前のような感覚の記憶になりつつあります><


2_20150116201531450.jpg

それはさて置き
ジャストの工場も片付けつつ、自分の新しい工場の設備も整えなければならない慌しい毎日です


3_20150116201532932.jpg

自分が長年愛用してきたフライスです
幸いな事に、コイツとまたこれからも仕事が出来るようになりました


4_20150116201533f44.jpg

もう一つ俺の相棒
フライスもだが実はコイツが一番の相棒
いや、既に体の一部になっているとも言える大隈の旋盤も、目出度く俺が引き取る事になりました
たま~に、バイトで余所の旋盤を使う機会が有りますが、他の旋盤を使うと駄目なんですよ><
送り過ぎたり残し過ぎたりと、イマイチ感が掴めないんです
俺にゃコイツしか無い
俺が死ぬまで潰れないで現役でいてくれ


5_201501162015345a6.jpg


キレイに何も無くなってしまったジャストの機械加工場
あかん、寂し過ぎる
長いようで短い間だったけれど、今まで本当に有難う




6_201501162016116e9.jpg

まだ殆ど何も無いjp-akai工場
でもすぐに足の踏み場も無くなるだろう・・・・



7_20150116201613b45.jpg

旋盤&フライス無事に搬入完了

今回の移設を申し出てくれた重量屋さんのマルシンサービス・田中社長 有難う御座いました



8_2015011620161436b.jpg

無事に鎮座
うん、いいね~

ウチの工場が気に入ったと言うか、ココだと言う決め手になった理由の一つが日中はとにかく明るい
電灯なしでこの明るさ
ま、そのかわり天井グレンが無いんだけどさ
><ははははははは・・・・・・
暗く湿っぽい所だと運気まで落ちる




9_20150116201615195.jpg


さてと
ココからが気を引き締めての真剣勝負
機械のレベル出し作業です
なんぼええ機械でも、据付の良し悪しでワークの仕上がり精度に差が出てしまうんですよ
ここからは自分が納得するまで時間を惜しまず作業します




10_201501162016175f1.jpg


夕方です
最初はトイレ以外何も無かったjp-akai工場
やっと水銀灯が仮配線で点灯出来ました
この水銀灯めっさ明るいです!
歌い文句は「4つでテニスコートで試合が可能」
ほんまかいな・・・・?
いえ、本気で明るいです
2つしか付けてないけど充分過ぎる明るさです(この時はまだ1つしか点いてない)
でも電気代が怖いわ・・・・・><





11_20150116201650bbb.jpg

さてさて
お次は旋盤のレベル出しです
機械のレベル出しには色々な方法が有ると思います
昔ながらでは水管かな?今ではあんまやる人を見ないけれど
大工の時には普通にやる人がいたな
それともう一つポピュラーなのが水平機を使う方法
水平機って聞くと立派だけれど、ただ単に筒に満たした水の中の気泡を真ん中に持ってくるだけ
ほんまコレでええんか?!ってのが正直な感想
だってね、水平機って比較的安くて単純構造だから、みんな扱いが雑なんだわ
新品の時はそれなりの精度が出てるとは思う
でも、落としたり踏んだりされたかもしれない得体のしれないモンは一切信用出来ない
ま、それは置いといて・・・



12_20150116201652107.jpg

俺は生意気にもレーザーを使って機械の据付やレベル出しを行ってます
このレーザーの優れた所は、赤いLEDの光った機械がレベルの高さを教えてくれるんです



13_20150116201653851.jpg

こんな風に青く光ればOK
当然最初の基準は自分で決めなきゃいけませんよ

旋盤はレールの高さが命
特に長尺で機械のイッパイイッパイを使う場合にキッチリと据付レベルが出ていないと
前側と後ろ側での仕上がり寸法に誤差が大きくなってしまい、細かい微調整がとても大変だったり
ミスった時にはマイナス公差になってしまうリスクが大きくなったりします


ウンチクはともかく、長手送りの前側と後ろ側、当然中間付近が一直線に通っているのが理想
レールの部分磨耗やらの絡みも有るので、実際には削らなきゃ解らない部分も有るんだけどね
だから本当は出来るだけ機械は動かしたくないんだ







14_20150116201654b87.jpg

ボチボチと定盤やらほかの物も入ってきて、良い感じにチラかってきた
手前のパイプイスはおっさんの愛用の物
いつもこのイスで工場のシャッターの所でうたた寝してたなぁ



15_201501162016552b5.jpg

工場が狭いんで、物を転がせるようにコンパネとキャスターを買ってきた
丸鋸なんて使うの15年ぶりかな?
わりかし普通に使えた



16_20150116201730b61.jpg

AZ関西組みからプレゼントを頂きました
冷蔵庫とビールと電子レンジ
解ってらっしゃる方達です




搬入 電気工事  差し入れ
本当に皆に感謝します
あーざっス!
jp-akai







テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(8trackback(0

2015/01/17(Sat)13:51

頑張ってね~!

応援してます!!!!!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2015/01/17(Sat)15:20

使い慣れた相棒くんが来てくれて良かったですね~(^^)V
でも、搬入が大変やわな~

さて、新工場もボチボチ落ち着いたら 頃合い見計らって
壮行会せなアカンな~(≧▽≦)

名前:南悪代官 (URL) 編集

2015/01/17(Sat)18:10

皆さんからの応援、嬉しいですね!
これから踏みだす一歩の勇気になることでしょう!
頑張ってくださいね~!

名前:Nikkor (URL) 編集

2015/01/20(Tue)20:50

新しい工場は気持ちいいですな

名前:pちゃん (URL) 編集

2015/01/21(Wed)23:17

目玉さん

おーきにー!

名前:akai (URL) 編集

2015/01/21(Wed)23:21

悪代官さま
いゃ~
不幸中の幸いとはこの事です
やっぱり使いなれた機械が一番ですわ

名前:akai (URL) 編集

2015/01/21(Wed)23:26

Nikkorさん
けっこう一人で落ち込んだり凹んだりしたりする時が有りますが、仲間からの声援や話しでむっちゃ勇気付けられます!
元々は一匹狼と言えばカッコいいけれど、単独で生きて来たので、今更ながら仲間の大切さに気付いたこの頃です

名前:akai (URL) 編集

2015/01/21(Wed)23:27

Pちゃん

そやろー?なかなかええで

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ