Home  > 仕事 > 新工場にて

新工場にて

2015/01/20(Tue) 22:14

1_20150120212943f54.jpg


みなさんこんばんは
ジャストプランニングの工場の後片付けと、新しく立ち上げた自分の工場の片付けでバタバタのjp-akaiです

ジャストプランニングや他の大きな工場では普通に存在するはずの天井クレーン
実は、わたくしの立ち上げた工場にゃソレが存在しないのですよ><



2_20150120212944a12.jpg


まぁ、突然の出来事で資金的な問題と、時期的にも時間的にも都合の良い工場を見つける事が出来なかった訳で御座います
でもね、ハリウッド映画に出てくる主人公のように両脇にM60を構えたり、M134バルカンを軽々と持ち上げて辺り一面を蜂の巣に出来るようなマッチョならば何の問題も無いのですが、残念な事にわたくしは生身の人間で非力で御座います
正直な話、鉄工所で天井クレーンが無いのは致命的な事実なんですよ><

3_20150120212946f68.jpg

取りあえず当面資金が出来るまでは、簡易的にでも何でも良いから吊れるようにする事にします

ジャストプランニング時代に、現場などで機械のメンテや据え付けの時に良く使用した通称サイコロ(アングルを溶接して作ったフレーム)を積み上げてHとジョストンを組み合わせて重量仕事をしていました
ソレを自分の工場で組み上げて簡易的なクレーンにしようと考えた訳です




4_201501202129477f8.jpg


現場では、短時間勝負なのでサイコロは置いたり万力で固定する程度ですが、今回は少々長期戦になりそうなので地震や振動で倒壊されては困るので土間にヒルティーでアンカーを打ち込んで固定してやった


5_201501202129485cd.jpg

そしてネズミを付けて電動ウインチをぶら下げて簡易クレーンの完成
※ネズミ=滑車
ブレースやら入れてもっとガチガチにすれば少々重たい物も吊れるんだけど、ソレやると身動きが出来なくなるのであんま重い物は吊れないな・・・・
本当は1tのウインチを付けたかったんだけど、タッパが低いので揚程がかなり低くなっちゃうジレンマ><
※因みにこれは門型3mで240kgのウインチ、実質の揚程は2300~2400ぐらいかな?


6_201501202129320f3.jpg

それと大変長らくお待たせしました
数は大して有りませんが、欠品中の色のスタンドフックが上がりました
やっとアルマイト屋さんに出しました><
他にも欠品していて皆さんを待たせてしまっている物も多数御座いますが、追々頑張って作って行きますのでもう少し御時間を下さい
汎用フライスと汎用旋盤なので少し時間は掛かってしまいそうですが、頑張って作ります!




あ・・・・因みに工場の電気工事がまだ終わってません><  
これからも長い目でjp-akaiを見てやって下さい
ヨロシクです

akai










テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ