Home  > R1-Z > R1-Z 倒立フォーク

R1-Z 倒立フォーク

2015/02/08(Sun) 22:44

1_20150208222614b96.jpg

みなさんこんばんは、jp-akaiです
ずいぶんと久しぶりの話題です
去年の夏ぐらいかな?良くは覚えていないのだけれど、R1-Zに倒立フォークをぶちこんでやろう
しかもどう言う訳かグース350の倒立フォークをねって感じの計画でした
しかし不運な事に10月になり社長が亡き人となり、会社まで無くなると言うアクシデントに見舞われ途中から作業が出来なくなってしまいました


2_20150208222616dfc.jpg

あの時は正色々と考えましたよ(今もだが)
今後の自分の人生
だってね、家族が居てますもん
出来ることならば危ない橋を渡る事無く、安全なレールの上を歩きたい

幸いな事にも何件かの所からは「来るか?」との有り難いお言葉を頂きました
でもね、俺がジャスト以外に勤めるとjp-akaiではなくなってしまう
例え名前だけでもjp-akaiが残ったとしても、それは本当の意味でjp-akaiでは無い


3_20150208222617084.jpg

足りない頭でいっぱい考えた
何で自分はこの仕事を選んだのか?
それは自分の技術を磨いて、自分の作りたい物を作る事
過去に叔父(社長)とも話し合った事が有る
「独立したい」
しかし今になっては、自分は浅はかで愚か者だったと思い知る
当時社長は「お前抜けたら工場がどないなるか解って言っとるんか?」
「解ってて言ってるんなら抜けろ」(人が居なかったから)

解ってるさ・・・・
でも耐えられなかったんだ

人に語る事は無いでしょうが、色々な事が有りました


4_20150208222618c1d.jpg

まぁ、ケンカもいっぱいしたし、なんやらかんやら有ったけど、結局はやめる事無くジャストに居続けた事になります
でも俺がワガママで辞めると言ったりした時は凄く困っただろうな・・・
だからこそ余計に今更他の会社に再就職の道を選ぶ事自体が叔父に対しての裏切りになってしまう

まぁ、それだけじゃないけど、どこかに勤めるって発想が無かったんだ
だから安全な道よりもこの道を選んだんだ
元々自分が目指した道だが失敗するかもしれない、しかし安全な道を選び何もせず死ぬ間際になり自分に後悔だけはしたくない、同じ後悔するならばやりきってすがすがしく死んでいきたいと思った

今は始めたばかりで右も左も解らん手探りの毎日だが、その代わりに自分の工場でこんな事が出来る


6_20150208222634eb6.jpg

去年の10月からはジャストの残りの仕事の後始末に追われる毎日
年明けからは新しい工場への機械の移設や設備工事等
この頃やっと少しだけ落ち着いて来た(と言ってもまだまだ余裕はないよ^^;)


7_20150208222635bd8.jpg



あ、そうや
久しぶりに放置してたR1-Zの続きやろっと、って訳です



8_20150208222636fbf.jpg


あかん
放置した期間が長すぎて、何が何だか忘れてしまった><


9_201502082226379a4.jpg


取りあえずステムベアリングはR1-Zのヤツを再利用する
新品のテーパーローラー買うと結構高いんだわ
(標準はボールベアリング)
しかしどうやってコイツを無傷で取り外すかが問題だ


10_20150208222639105.jpg

今回必要なのはベアリングだけであって、ステム本体は要らない





11_2015020822265388e.jpg

旋盤で裏の溶接部分を削り飛ばしてやった



12_2015020822265543f.jpg


後は簡易プレスで押して


13_201502082226561eb.jpg

無事に抜き取り完了



14_201502082226578d1.jpg

抜くのが固いんだから入れるのも当然固い



15_20150208222658b0e.jpg

仕方が無いから圧入の冶具を作る事にする



16_20150208222709ab0.jpg

再びプレス



17_20150208222710e56.jpg



日ごろ掃除し辛かったり出来ない場所を念入りにきれいにしておく


18_20150208222711055.jpg


無事にステムがくっ付いた
特に問題は無い


19_20150208222712cbf.jpg


あれっ、コイツってどんな向きで付けるんだっけか??
完全に忘れてるわ



20_2015020822271409b.jpg

多分こんな感じだろう
だってこうしか付かないし


21_20150208222856fa0.jpg

今の所順調



22_20150208222858d0c.jpg

さぁて、いよいよコイツを付ける時が来た


23_2015020822285902c.jpg


ここに来て嫌なアクシデント
先程のステーがセパハンと干渉する
アチャー、ここは完全に盲点だったわ




24_20150208222900982.jpg


ステンレスを削り出して作ったシムワッシャで、トップブリッジを数ミリ上に逃がす事にした

25_20150208222901576.jpg



それでもギリギリで干渉するからセパハン当たる所を少し削ってやった
ボルトも皿に変更した


26_20150208222914ca0.jpg


だんだんと形になってきた



27_20150208222916798.jpg

メーターやスイッチ類も取り付けて、ハーネスも繋いでいく



28_20150208222917ab5.jpg


途中に少しトラブルも有ったが、他には特に問題も無くすんなりとくっ付いてくれた


29_20150208222918f30.jpg

フォーク グース350
キャリパー VJ21
ホイール3ma?3XV?忘れた
メーターギア 3MA
アンダーステム&トップブリッジ&セパハン 3XV
ブレーキディスク ヤマハの何か忘れた・・・・ 

その気になったらわりと何でもくっ付くもんだ

30_20150208222919073.jpg

跨ったらこんな感じ
メーターとの隙間がちょっと気になるかな?

31_20150208222934b0f.jpg
データ上はバッチリでも取り付けるまでは心配だった
可変式ハンドルストッパーも良い感じに機能している




32_2015020822293588b.jpg

左イッパイ
干渉なし


33_20150208222936dde.jpg

右も干渉なし






34_201502082229377d1.jpg


ブレーキホースやらが無いので完成とは言えないが、取りあえず大きな問題も無く無事に取り付けが出来た
跨った感じでフロントフォークのバネが少し固すぎるかな?
イスの上でドシンとしても、リアは動くがフロントはほとんど動かない
やっぱグース350は重たいんだな
でもま、幸いなことにガンマの倒立がほとんど同じなのでバネは流用出来るはずだ
それか面倒だから3XVの倒立でも買い直すか?
しかしそれではインパクトに欠けると言うか、オリジナリテが薄れるか?
どちらにせよとにかく、くっ付いたからばんざーい



テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(1trackback(0

すいません

2015/02/14(Sat)22:58

ワークの金額ってだいたいどこも同じですよね


JPの価格が気になる…

名前:pちゃん (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ