Home  > 仕事 > ジブクレーン取り付け

ジブクレーン取り付け

2015/02/20(Fri) 21:04

1_20150220210120421.jpg


どーもどーも、jp-akaiです
今日は暖かい一日でしたね?
もうじき3月、春は目前!
いや、チョット気が早いかな?
でも既に花粉が飛んでませんかね?近頃たまに鼻水が止まらなくて目が痒い時があるんだけど・・・・


2_20150220210136e34.jpg

それはさて置き、この前に作ったジブクレーンを取り付けようと思うんですわ
取り付け場所はこの水銀灯が取り付けて有る所がバッチリだろうな
うん、要するにコイツが邪魔なんだ><



3_20150220210138915.jpg

せっかく取り付けてまだそんなに経たないのに、いきなり移設工事の始まりです
そんな訳で無事に水銀灯の移設終了
めでたしめでたし




4_201502202101409c2.jpg


って訳でも無く、スライダーのロックが掛かりきらなくてロープを放してしまったもんだから見事に指を挟まれてしまい、指の形が変形してしまいました><
漫画みたいだけどぺしゃんこに平べったくなったんですよ!
でもね、人間の復元力は凄いもんだ
数時間後には元通りを通り越して、先程まではぺたんこになった指がいつもの倍になるまで復活しました><




5_201502202101415ec.jpg

一人では無理と言うか、命の危険すら有るので応援に来てもらいました
しかも何故か電気屋さん
ここの工場の電気設備工事をしてもらった斉藤テックさんです



6_201502202101493e7.jpg

特に問題も無くスムーズに取り付け完了
やっぱ応援に来てもらって良かった
高所作業で一人でチェンブロ巻いたり、レバー巻いたりして合わせるのなんてむっちゃ大変な所だった
左手は使い物にならないし
とにかく助かった


7_20150220210150e3a.jpg

取り付ける電動ウインチ
象印って魔法瓶だけじゃなかったのね



8_20150220210151bba.jpg

物を吊り上げる為のウインチ、それがチェンブロで吊り上げられるとは面白いもんだ
なんせ重たいから人力オンリーで高所のネズミに取り付けるのは無理



9_2015022021015343d.jpg

ジブクレーン無事に取り付け完了
ウインチの巻上げ能力1t
多分無理すりゃ1.5tぐらいは上げれるだろう
でもジブの根元は少し貧相だから、3.5m先の先端では1t以下で使わないと怖いな
これでトラックで重量物が来ても少々の物なら荷下ろしが出来るようになった
俺もせめて軽トラぐらい買わなきゃならんね

バンバン仕事こんかい!




Category:仕事

comment(4trackback(0

2015/02/22(Sun)08:14

指、大丈夫ですか?
お仕事に影響無ければ良いのですが。。。
しかし、この高さまで上げるの大変だったでしょう。
クレーン使いたいとこですが、付けなきゃ使えないですからね!(笑)
お疲れ様でした!

名前:Nikkor (URL) 編集

2015/02/22(Sun)14:19

痛そう~~~!
私も昔、車のドアに挟んでペッチャンコになったことあります(笑)
元に戻るのって不思議ですよね
お大事に

名前:くへどん (URL編集

2015/02/22(Sun)16:53

Nikkorさん
卵が先か、鶏が先か・・・・
ほんと困ったもんでした(笑)

名前:akai (URL) 編集

2015/02/22(Sun)16:56

くへどんさん
見た事無い人には信じられない笑い話かも知れませんが、ぺしゃんこに変形した体の一部を見た瞬間の「ぅわ」って感じは何とも言いがたい心境ですよね(笑)
嫁に話をしたらげらげら笑われました><

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ