Home  > R1-Z > アンダーステム改

アンダーステム改

2015/03/19(Thu) 00:13

1_2015031823150638e.jpg

みなさんこんちは
今年に入ってスマホを2台破壊したjp-akaiです><



2_201503182315083fa.jpg

しかしスマホってちょっと画面が割れただけで操作不能になるとはとんでもない根性無しですよね!
操作不能になったお陰でアドレス帳の最新のデータは飛ぶは、ラインのID忘れてまた新規登録しなおすは
グーグルのIDも解んなくなって大変だは、一番ダメージが大きいのは銀行関係のワンタイムパスワードが使用不能になった事です><



3_201503182315103ec.jpg

それはさて置き、今年の初めごろにも画面を割って操作不能になり、あくる日AUに直行して保険にて同機種の新品にて復活
それから三ヵ月後の一昨日にまたまた画面を割っちゃった訳です><




4_20150318231510784.jpg

それでまぁ、また同じ機種を保険で交換するのをやめて今回は新機種に買い換えました
スマホって使うか使わないかも解らない多彩な機能を省略して、ゾウが踏んでも壊れないぐらい頑丈なスマホを開発すべきだと思う、だってすぐに壊れるんだもん><


5_20150318231512c0b.jpg

でも前のスマホもカメラが綺麗だと思っていたのに、今回の新型のエクスペリアはむちゃむちゃ写真が綺麗です




6_20150318231635257.jpg

実はね、最近カメラが欲しいと思ってるんですよ
コンデジでは無くちゃんとした一眼レフのデジカメが
なんかAZには写真部なるモノが存在するようですが、俺も入部しようかな?なんてね(笑)




7_20150318231636e5f.jpg

何で突然カメラが欲しくなったかと言うと、最近知り合った研磨屋さんの若社長がナゼかカメラマンと言う裏の顔(?)を持っていて、ウチ(工場)に来た時に何枚か撮影してもらったんですよ
そしてその写真を見て驚いたんですよ、画像の美しさが半端じゃないと言うよりも、次元が違いすぎることに!



8_20150318231638f1c.jpg

俺っていつでもどこでも携帯かスマホのカメラだし
ヘタすりゃHPの画像もスマホのが有る・・・・・><



9_20150318231639c8f.jpg

HPに載せる画像をあんなに綺麗な写真でやってみたいなぁ~
と、思ったのです
いやいやそれだけでは無く、このブログの画像もちゃんとしたカメラで撮影したら、見てくれている人がもう少し楽しくなってくれるかな?とも思うのです


10_20150318231641401.jpg
でも今回のブログから新しいスマホにて撮影してるので少しは画像が綺麗になったと思いませんか?
ちゃんとしたカメラには全く足元にも及びませんがね




11_20150318231726885.jpg


そんな訳で3XVのアンダーステムをR1-Zにも使えるようにする加工している最中です
YAMAHAって、YAMAHA同士なら違うバイクのパーツをコンバートしやすい事が比較的多いです
でもやはり違う車種なので全く使えない時の方が多いのは事実です

その一つがこのアンダーステム
まずステアリングストッパーの位置が全く違うので話しになりません
もしもブッた切ろうもんならば、ステアリングを切る度に手を挟むか、タンクがへこむかのドチラかになるでしょう

それともうひとつ難儀なのが、ステムシャフトの根元につくVリングのサイズが違う
試してはいないが、ひょっとしたら3XVのが使えるのかな?



12_20150318231728799.jpg

でも試してないので答えが解らない
現在の実績データは、3XVのVリングのはまる所を旋盤で削り飛ばして、R1-Zと同じサイズの物を、別パーツとして新規にて製作して圧入する事


13_201503182317297c3.jpg

R1-Zの物と同じサイズで作るんだから問題なくR1-Zのパーツが使える
これで一通りの段取りが整いました



14_201503182317313ee.jpg

ココからはプレスにて抜いたステムシャフトを元通りに圧入しなおして
Vリングの収まるパーツも圧入する


15_201503182317338d1.jpg

これで完成



16_20150318231816366.jpg

因みに俺のR1-Z
実は変心カムのステアリングストッパーの高さが少し低くいんだわ
CADデータ上ではばっちりでも見落としている事って結構ある
これは実際に組まなきゃ気が付かなかったりします


17_201503182318185fa.jpg

そんな反省すべき所をフィードバックして次回からは同じ失敗を繰り返さないようにします
自分のはメンドクサイからそのまんま


明日には送りますので今しばらくお待ち下さい
有難う御座いました
jp-akai



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(2trackback(0

2015/03/20(Fri)18:09

フライスや旋盤!楽しそうで素晴らしいです♪技術も素晴らしいです!

名前:空き地 (URL編集

2015/03/22(Sun)18:39

空き地さん
あざっす!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ