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DAEGスイングアーム 6ポイント強化

2015/03/22(Sun) 17:47

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みなさんこんちは、もうすっかり春ですね
先週少し寒い時にストーブの灯油を買ったのは良いが、それから暖かくなってしまい「どうしよう、少しにすればよかった・・・」と、後悔中のjp-akaiです

いやぁ、本当に暖かいですね
これから長い冬眠から目覚めるライダー達が多くなるでしょう
まぁブッチャけ自分は冬眠しっぱなしなんですがね、あははははははは


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ひさしぶりにスイングアームの補強工事です
実は去年から頼まれていたのですが、バタバタとしていてなかなか着手が出来ないままにジャストプランニングが無くなってしまうと言うアクシデントに遭遇してしまい、尚且つ今の今までお待たせしてしまい本当にゴメンさい


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補強パーツはキッチリと擦り合わせをして極力隙間を排除します
着ける部分のスキマが大きいとその部分が引っ張っちゃって、溶接歪が増えてしまいます


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それと溶接する部分に塗装や不純物が付いていると、溶接がし辛くなってしまったり、酷い時には溶接不良を起してしまいます、そんな訳で塗装を引っぺがすのですが、このDAEGのスイングアームの塗装ってエポキシ系の塗料を使っているのかな?真相は不明なのですが普通に市販されている剥離剤では全く歯が立たないんですよ><
正確には部分的に剥がれるのは剥がれるのですが、剥がれないガンコな所が大半です


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そんな訳でブラストで塗装を全部吹き飛ばしてしまいます
本当は溶接熱で塗装が焼ける付近よりも少し大きいだけで充分なのですが、この溶接熱が原因で周囲の塗装にダメージが及び、後から仕上げ塗装浮いてきたとか言うトラブルを未然に防ぐ為にも全部キレイに剥離しておきます
実際にはココまで神経質になる必要は無いのかも知れませんが、転ばぬ先の杖って感じです
ブラスト処理した方が塗装の食いつきも良くなるし一石二鳥かな?
でもめっちゃ時間掛かるから大変なんだぜ?



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そして溶接歪みを最小限に抑えるためのジグフレーム
何かに付けてジグは俺の宝物だ、例え独立しなくて工場を持たなくともジグ類だけは絶対に死守していただろう


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ジグフレームにセットする為のジグ
箱を開けたらまた箱が・・・・
ロシアのオモチャみたいなもんかな?


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そしてコイツがメインの極太シャフト
ただのSSでは有りません
っていっても45Cだけどね
曲げれるモンなら曲げてみぃ!


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セット完了
こうなると凄く重たいです
腰にキます><


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最初に擦り合わせた補強パーツを、今一度感触を確かめながら軽く叩き込んで仮止めをする



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コレで何個目になるだろうか?
まさかこんなに沢山するとは思っていなかった

週明けには塗装屋さんに出しますので、もー少し時間を下さいね
jp-akai





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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

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2015/03/23(Mon)13:29

この度は、色々と我が儘言いまして、お手数掛けます(>_<)
完了まで、ヨロシクですm(__)m


名前:ヨシキ (URL) 編集

2015/03/23(Mon)21:19

昔のスズキ車のアルミフレームよりビードが綺麗

名前:pちゃん (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2015/03/25(Wed)17:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2015/03/28(Sat)13:24

ヨシキさん
マイドです~^^
もう少しで塗装から上がりますのでもう少し待っててね~

名前:akai (URL) 編集

2015/03/28(Sat)13:25

Pちゃん
俺もあんま上手くないけどね~^^;

名前:akai (URL) 編集

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