Home  > ワンオフとその他 > お得意様からの依頼

お得意様からの依頼

2015/07/03(Fri) 21:42

1_201507031903488b9.jpg

みなさんこんちゃす
7月です

現在の目で見れば半年なんて瞬間移動の様に過ぎ去った過去であります
でも今まで経験もした事の無い出来事に遭遇する毎日で
思いもよらなかった事を乗り切るのに一杯一杯で
半年の間にこんなに沢山の出来事に遭遇するなんて、会社員の時には想像も出来ない毎日であります
先に書きましが、過ぎた半年は一瞬ではありますが、俺のこの半年は今まで経験した事の無いぐらいに長かった半年で有ります
でもまだたった半年なんか・・・・
半年は過去形では無く、これからも常に現在進行形であり続ける
現代社会に生きながら毎日がサバイバルの自給自足に近いのかも知れない

籠の中の鳥が幸せか?
それとも死ぬ間際に人生を振り返り後悔せずアノ世へ逝くか?
太く短く
それが叔父の遺言
俺は図太く長く生きてやる
それが叔父に対して出来る最高の孝行だと信じる


それよりもぴっぴちゃん&ちぇりーちゃん(ペットのコザクラインコ)は可愛いので守ってあげたい
jp-akaiです



2_20150703190350f24.jpg

しんみりした話はさて置き
届いた箱の中身はコレ
ニンジャ1000のバーエンド



3_20150703190352a33.jpg

それとニンジャ250SLのリアフェンダー
リアフェンダーって言ったらかっこよすぎる
泥除けだ泥除け
ようするに泥除け



4_20150703190354f42.jpg

コレらを俺にどないせぇっちゅーねんとな?


5_20150703190356e26.jpg


まずニンジャリバンバン1000のバーエンド
グリップ(ゴム)とバーエンドの隙間が嫌だとの事?!

うん、それ解るわぁ
たしか昔におっさんのGTR1400のグリップとバーエンドの隙間を見て
「ぅわ、かっちょ悪」って思ってワンオフでバーエンドを作った記憶がありますもん

勝手に作って、勝手に交換したって、それを見たおっさんはニヤリとしながら「ええやんけ」と
これからもっとええモン造ったるから見といてや



6_201507031904204ec.jpg

左右で隙間が違うのはともかく
取り付けたら同じデザインじゃないとこれまた格好悪い
そんな訳で外見は同じでも中身は左右非対称です


7_2015070319042359c.jpg

寸法も決まったし一チョ作りますか

8_20150703191011307.jpg

俺ね
あちこちから良く聞かれる事があるんですよ
赤井さんて何が得意なんですか?
jp-akaiって何屋さんなんですか?



正直な話、自分自身何が得意な事が解りません



9_20150703190425d3d.jpg

旋盤も使います
フライスも使います

10_2015070319042531a.jpg

tig溶接が有ります
SUSも溶接出来ます
アルミも溶接出来ます
難しい事を言わなければチタンも溶接します


11_20150703190451162.jpg

ブログではバイクの部品ばかり作っているのでバイク屋さんと思われています
でもブログでアップ出来ない所ではスクリューフィーダーや、ホッパー等
其の他産業関係に纏わる周辺機器も作っています



12_201507031904501e6.jpg

jp-akaiとして
自分の看板にて商売を始めまして
近頃悩む事が有ります
俺、何屋なんかな?

他人に聞かれるよりももっと悩んでるのが実は自分自身で有ります


純粋なる製缶屋でもない
だからて機械加工屋でもない


13_20150703190451f59.jpg

大体他所の会社パンフレットを見ると
「わが社は○○を得意とする会社です」てな感じでピンポイントで商売をしている所が多い

14_2015070319045691c.jpg
俺は正直な話得意分野って物が無い
おおよそはソコソコ無難にこなします
みたいな・・・・
何でも来いに名人無し
昔の人は本当によく言ったもんだ

言えるのは、特化して匠の技は持ち合わせて無いと思う
ただひたすら平均的にそこそこ無難に生きている

ジャストプランニングの時に良く聞かれた事が有る
「ジャストさんて何屋さんですか?」
俺は答えに困った
なんせそこそこ無難に何でもする会社だから・・・・
社長でも有る叔父に何度も話をした事がある
「ウチ何屋やねん?」「 会社の色が無さ過ぎて売り込める武器が無い」
そう言った事が何度か有る

叔父は言った
「それでええねん」
「何屋か決めたらそれしか仕事が来なくなる」
俺は困った

でも今になり、叔父の言葉の意味がなんとなく解る気がする
確かに何でもやらんとこの先を生き抜くことは出来ない


15_20150703190454386.jpg

そんな訳でニンジャ1000のバーエンド完成
何屋と言われようが俺はjp-akaiなんや!



16_20150703190519488.jpg

お次はニンジャ250SLのリアフェンダー


17_20150703190521d4a.jpg

とりあえず主要な寸法は抑えていく

18_20150703190523d1c.jpg

因みに本体の車両がここに無いから写真でイメージをつかむ
カラープリントのインク高いねんぞ
インク代を請求に乗せてやると目論むのは内緒




19_201507031905243b7.jpg

写真から縮尺を割り出して長さを決めていく

20_20150703190527b60.jpg

おおよその割り出した縮尺にてCADを出力して写真に貼り付けて雰囲気を確かめる
ん~、こんなモンかな?
ナンバーがあまり前過ぎると不細工
自分的にはテールランプの下付近にナンバープレートが有るのがカッコイイと思う俺的な美学
因みにオーナーの意見や意向は全く聞かない暴挙




21_20150703190626df4.jpg

とりあえず出来た



22_201507031906274d0.jpg
今更ながらこのデボチン何よこれ?
要るん?

そう質問すると「必要」とのお返事

マジかよ、本体が無いからウッカリ見落とす所だったわ




23_20150703190628bc8.jpg


厚み2mmちょい
こんな都合の良いワッシャは無いので作る事に

品物が2mmちょいなのに切断の為のステッキバイトの幅が3mm
ほかす方が多いがな、ははははは


24_20150703190630665.jpg

問題はこんな薄い物をどうやって掴んで並行を出すか?



25_201507031906328b5.jpg

強引かもしれないが、回転させながら木や竹などの柔らかい物を間に挟み押し付けながら平行を出す


26_201507031907089a5.jpg

出来上がりは意外とシンプル
ウインカーは埋め込みもしくは貼り付けの物を買ってきて着けてもらう
ナンバー灯も適当なの買ってきてね
リフレクター?!なにそれ! それもオーナーの良心に任すわ!
パーツのメーカーからすればとんでもないような事を平気でやらかす
それがjp-akai


27_20150703190710215.jpg


ちなみにココの角度が変わるのは駄目なんだけど、オーナーさんはサーキットへの自走が前提で
いちいちナンバープレートを外すのが憂鬱との事
ストリートでは絶対に見える角度にて使用する事を約束の上にてストッパーを設けていません
※DAEGのフェンダーレスも構造は同じですが、上げすぎ防止のストッパーが付いています
  

このナンバーステーは上下を入れ替えて、ナンバープレートの収まり高さが有る程度自由に変更できます
使用するナンバー灯に合わせて好みで使ってください
 



28_2015070319071168f.jpg

標準のナンバー位置と比較するとこんな感じ




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(5trackback(0

管理人のみ閲覧できます

2015/07/04(Sat)08:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2015/07/04(Sat)21:36

度々の面倒をおかけします。
決して悪気のない事をご了承ください(≧▽≦)
太く長い人生、同感です!
私はあと30年はバイク乗るつもりです💦
お付き合い宜しくお願いします。

名前:お得意様 (URL) 編集

2015/07/04(Sat)22:59

akaiさんの半年・・・
全てを知ることはできませんが大変だったと思います
でも、元気でやってるんだから良いんじゃない?
すいません、楽天的なB型なもんで・・・
私も生きているだけで幸せなんです

ちなみに私も平行出しは油ハケの柄を押しつけますよ
やっぱりそれしか思いつきません(笑)

名前:くへどん (URL編集

2015/07/05(Sun)18:30

お得意様
収まりはどうでしたか?
満足頂ければ幸いです
やれる限り全力で頑張りますのでコレからも宜しくお願いします

名前:akai (URL) 編集

2015/07/05(Sun)18:36

くへどんさん
おひさしぶりです^^
なれない事ばかりなので少しナーバスになってしまいますが、少しずつ慣れるように頑張ります
一応僕も我ままでマイペースと言われるB型です
なんて言うかB型ですと言った瞬間に「あ」みたいな察した空気は止めていただきたいですね^^;
ごっつ偏見です><

薄物の平行出しは大変ですよね
平行が出ても爪とツライチで削れないとか・・・・(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ