Home  > R1-Z > 失敗は成功のもと

失敗は成功のもと

2015/09/09(Wed) 18:51

1_201509091850491e4.jpg

みなさん今晩はjp-akaiです
九月に入って露骨に涼しくなりましたね?
あの八月のクソ暑かった日々は何なんでしょうか?
それと同時に七月の後半からの殺人的な忙しさは、お盆を過ぎて日本の熱帯夜と共に何処かへ飛んでいってしまったようです><

良い風に言うとこの穏やか過ぎる毎日を根暗に無駄に過ごすのは勿体無い
人間は不思議な生き物で、急に時間が出来ると何をすれば良いのか解らなくなってしうようだ



2_20150909185051bb8.jpg

そんな時に暇つぶしで某オークションを見ていると0.5mmオーバーサイズのピストンが出品されているのを見つけた

そして衝動買いしてしまったんだわ
さすがに0.5mmも大きくなるとノーマルボアには入る気配すらない



3_201509091850532e9.jpg

で、良く見ると鋳物のスを発見
安いからって新品でこりゃ無いぜ

でも落札してから暫く経つので諦めた


4_2015090918505547f.jpg


とりあえずこのオーバーサイズピストンが使えるようにシリンダーを何とかせにゃならん

なんて言うか一度自分でボアアップしてみたかったんだ
何となく面白そうじゃない?



6_20150909185254b4b.jpg


でもやった事が無い事をするのだからどうすれば良いのか解らないし、ソレ用のジグも無い
だから試行錯誤してみるのもまた楽しい


7_20150909185256bb6.jpg


とりあえずコイツでシリンダーを固定出来そうだ


9_2015090918525752a.jpg


ザックリとフライスにセットする


10_20150909185259637.jpg

そしてシリンダーを乗っけて細かく平行を修正


11_20150909185345422.jpg

今度はボアセンターを出す

12_20150909185347aa7.jpg


ヤマハのサービスマニュアルには、ピストンスカートの5mm上付近を測定して、その寸法を元に5/100のクリアランスが適正との事



13_20150909185348f4c.jpg


まぁ、一応シリンダーゲージを持ってるので何とかなるかな?


14_201509091853501b5.jpg

ボーリングをセットしてかっぽじる
どりゃー!
なんて気合は不用
おっかなびっくりで半分びびりながらの作業です



15_20150909185351530.jpg


ボーリング後のシリンダー




16_201509091854448ae.jpg



ぶはっつ!
5/100mmちょい調整をミスった!
本当ならホーニングで100分台を追い込む予定が、ボーリングの時点で5/100オーバー

要するにこの時点で0.1mmのクリアランスで使い物にならない



17_20150909185446c56.jpg


これぐらいで俺はへこたれない
まだ実験台は有るんだから

すかさず別のシリンダーを乗っけて平行を出す


18_2015090918544721d.jpg

平行を出す時にそのまま乗せても、どうしてもバッチリとゼロゼロにはならない事が多い
そんな時は紙を一枚挟みこんでみる
紙の厚みは約0.05mm 要するに5/100mmぐらいだ
それとワークがビビル時にも紙を1枚挟むだけでビビリが収まる時が有る
旋盤の場合は、刃物の下敷きに紙を一枚挟むとビビリが収まり安定する時が有る




19_20150909185449074.jpg

もう一度慎重に測定しなおす


20_2015090918545011a.jpg

今度はいきなり攻めないでビビリながらのアタック



21_20150909185535344.jpg

一発ほじって、ボアを測定して刃物の突き出しを微調整
フライスのボーリングってメンドクサイんだ
なんせ専門職じゃ無いのでソレ用の設備が無いから時間が掛かる



22_20150909185537c25.jpg

もう一度ホジる
刃物がSUS用しか無いく切れ味が鋭くないので回転を上げるとビビりが出てしまい時間が掛かる
コレばっかやるなら専用の刃物か作るんだけど、単品の好奇心にそこまで投資してられん






23_20150909185539be5.jpg

ローアングルにて

下に置いてるのは磁石です
細かい鉄粉がエグイ
大切な機械が傷む


24_201509091855409a2.jpg

今度は仕上げ代を結構残したぞ


25_201509091855429ba.jpg


専門職じゃ無いので専用のホーニングツールなんて持って無いし、内燃機屋じゃ無いのでそこまで段取りできない
工具販売のストレートで安く売っていて気になってたので買った簡易ホーニングツールの実力はいかに?




26_20150909185630a0d.jpg


セット

27_20150909185631b7e.jpg

因みにホーニング前


28_20150909185632293.jpg


どれだけ回せば良いのか解らないので自分で物差しを作る
とりあえず時間的に管理するしかない





29_20150909185634f28.jpg

ストレートのホーニングツールの仕上がり
見た目的に多分合格
ちゃんとクロスハッチが出来てる

でもホーニングってのは砥石で表面を仕上げる物で、ガッツリと削るには適していない
今回は一度失敗してビビッて、ホーニング代を残し過ぎたようで、簡易ホーニングツールで無理に仕上げようとしたお陰で上中下・正面左右のボアが無茶苦茶、特に2STのシリンダーはサイドにポートが大きく空いてるので新円が狂ってしまった

途中まではキレイに仕上がってたように思うんだけど、この砥石で削るには大き過ぎたようだ

※ヘタリ気味のシリンダーのクロスハッチを復活させるような使い方では十分使えるアイテムだと思います

やっぱ餅は餅屋やね
でも次は成功させてやるぞ!




30_201509091856353d6.jpg

それと仕事が暇なんで工場の整理をしようと思い、ストックしているが使わないんじゃなかろうか?ってパーツを某オークションにて出品中
このシリンダーヘッドもストックしてるけど使わないので処分しようと思ったけど、勿体無いお化けが・・・・


31_2015090918571713e.jpg


てなもんで、面を0.7mm落としてハイコンプ仕様に


32_201509091857194ac.jpg

0.7mmって小さいようで実は大きいんですよ
2STは4STと違いカムと言う機械式吸排気タイミング装置が無い代わりにポートタイミングと言う物が存在します
4stにハイカム組んで高回転形にシフトするが如く、2stはベースガスケットの厚みを増やして簡易的に高回転を回せる仕様に出来たりします(考える事は色々あるで)
でまぁ、ベースガスケットを厚くしてポートを上げたモンなら必然的に二次圧縮が落ちてしまいパンチが落ちてしまうんです
その下がった二次圧縮を補うためにヘッドの面研にて落ちた圧縮を取り戻すと言うわけです


33_201509091857201c3.jpg


ヘタに素人がポート研磨やらで闇雲にイジルよりもガスケットに厚みでエンジン特性を軽く味付けする方が余程安全で楽しかったりりする
試しに自分のバイクのポートを触ってみれば良い
何も考えず無駄に削ったってちっとも良くならないどころかモーモーいってトルクは落ちるし回らないなんて事が多々ある
宣伝じゃないけどこのヘッドとその他のストックしていたパーツを激安にてオークションにて出品中です
ソコソコ腕に自信のある方はいかが?




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ