Home  > 仕事 > 看板

看板

2015/09/27(Sun) 22:17

A_20150927221148f83.jpg

皆さんこんばんは
今月も、もう終わりでもうすぐ10月ですよ!
早いモンですね
今日のブログの写真はなんか変でしょ?実はですね、今年入り10ヶ月の間に5台目のスマホを破壊してしまったんですよ><
で、AUからの借物なので操作がわからないは使い難いはもう最悪><

それと同時に開業して10ヶ月になるのですが、実は看板がまだ付いてなかったんです




B_20150927221149e64.jpg


せっかくお客さんが尋ねてきても目印がないので皆さん少々パニック気味
それでもやって来てくれるので感謝です
俺なら絶対にたどり着きません


さすがにこのままではマズイとは前々から感じていたのですが作る時間が無いのとやる気も無い(コレが問題)
でも商売してるのに表から見てウチが何しているか全く解らないってのは本気でマズイ
ひょっとしたらどこかで金属加工してくれる所を探している人が近くに居るかもしれない

確率的には低いかも知れないが、絶対無いとも言い切れない
僅かなチャンスでも逃すのは勿体無い話だ

そんなこんなで重い腰を上げる時がやってきた



1_20150927221110e87.jpg

マイスマホ復活!
やっぱコレやでコレ!

でも設定が前と微妙に違うような気がする?

ま、ええか・・・・


2_20150927221112f5d.jpg

たまたまカッティングプロッターを持っているので文字の切り抜きは問題なし


3_20150927221113a85.jpg


でも機械に対して文字がデカイので分割しなきゃならん


4_20150927221114d66.jpg


単色は寂しいので黒ベースに3色乗せる

5_20150927221116195.jpg

黒くペイントしたボードにゴールドの縁を入れる
フリーハンドで真っ直ぐに貼るのはカナリむづいので、水糸を張って直線基準を取る

因みに2輪館やオートバックスで売ってるラインテープです





6_20150927221133632.jpg

ぅわぁ・・・何か暗いかな?
看板と言うよりも仏壇仏具のようでは無いか?
しかし今更方向修正してブレる訳にも行かないので最後まで突っ走る事にする



7_20150927221134545.jpg

文字を真っ直ぐキレイに張るために紙テープで基準と言うか、貼り付ける場所とバランスを決めていく

8_20150927221135c95.jpg

こんなモンやろか?
わりとデカいので少し離れてバランスを見ないといけない

9_20150927221137ce1.jpg


意外と時間が掛かる
真剣に作業していたから写真撮るの忘れてた

金縁の時には本気でミスったかな~?なんて思ったけど
全部張ったらそんなに悪くないように見えてきた

てな訳で、俺お疲れ!


10_20150927221138dc7.jpg

日曜日の朝
早速取り付け
因みに何故ワンオフパーツやバイクのパーツを記載していないのかと言う理由です
※ちょくちょく指摘されてます。

バイクパーツなんて書くと、工場の中にパーツを置いてると思われて泥棒に入られると困るからってのと
※工場には何も置いてません、事前連絡無しで直接工場に買いに来ても本気で有りませんのでご了承下さい。

本職(?)のお客さんに説明するのが面倒なのと、「やっぱバイクややないか!」と思われて仕事が減るのが困るのと
※「自分バイク屋なん?」って真顔で聞かれる事数回、間違いでも無いし正解でもないので説明が面倒。

それと大きな理由がもう一つ
汎用フライスに汎用旋盤、その他多数では有りますがマシニングが無いので複雑な輪郭加工が出来ないんですよ
それがね、めっさ悔しいんです><
ワンオフって書いてるのにそんな加工も出来変の?って言われるか言われ無いかは別として、自分の中で少しコンプレックスなのかな?・・・・
実際に削り物の依頼をよく受けます、しかし自分の所で対応できない事が多々有るので悔しいんです
だからマシニングかNCフライスを買うまで「ワンオフ」の文字はお預けです
近頃ブログ自体をサボり気味なのであんまアップしてませんが、バイクのパーツも現役でやってますよ!
ただ一人でやってるので納期が長めだったり、欠品中が多くなっていますが、まだ自分のペースがキッチリと出来上がっていないので暫くは大目に見て下さい
現在欠品中の物も合間を見てしっかり再生産していきます
因みにスクラップにアルミとSUSが混じると買い取り単価が著しく下がるので機械の掃除が大変です><
これからもjp-akaiを宜しく








テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(3trackback(0

2015/09/28(Mon)23:33

カッコいい看板が上がりましたね!
これ見て、新規のお客さんが来たらほんとにラッキーですね!(笑)
私も、コメント入れるのサボリ気味ですが、いつも見てますので~!(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2015/09/29(Tue)18:06

看板センス最高!
かっちょいいですね!

名前:マスター (URL) 編集

2015/09/29(Tue)22:55

Nikkorさん
マスターさん
お久しぶりです
有難う御座います
自分なりにカッコよく作ろう!と考えたまでは良かったのですが、この看板で何屋さんかを推測するのは難しいかな?
看板もそうですが、本当はjp-akaiでは無く赤井製作所とかの名前の方が一般受けはするのかな?なんて・・・
昔に社長に「ジャストプランニングって何屋か解らん名前やな」とか生意気言ってしまいましたが、現在は自分の方が何屋か解らない名前になっちゃいました


名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ