Home  > R1-Z > 好みの問題

好みの問題

2015/11/08(Sun) 16:58

1_20151108165132797.jpg

ういっす、jp-akaiです
今年も残す所あと僅か
仕事の最中に流れるFM802からはクリスマスソングが・・・・

おい、チョット待て!
いくらなんでも早すぎるぞ?!

でもま、ええか
このクリスマスまでの時を楽しむのがワクワクすんねんなぁ~




2_20151108165134fea.jpg

それはともかくR1-Z

俺はアールワン-ゼットと呼ぶ
しかし通っぽい人は「アールワン-ズィー」等とこ洒落た感じで呼んどるでは無いか!
因みにZZR1400
1400はええとして、ZZR←は何と呼ぶ?
おっさんは「ジージー」って呼んでたので俺もつられてそう呼んでた
でも Z←日本人の発音ならゼットでしょ?
ズィー←おま、何人よ?
だからゼットゼットアールでしょ?

でも学校で習うのは「ズィー」なんよね・・・
じゃ、誰やねん、ゼットって広めたヤツは!
俺が昔に乗ってたフェアレディZはフェアレディ・ズィーなんか?
それなんか嫌やわぁ

では、ゼンダマンはズェンダマンなんか?!
そんなん俺は嫌じゃー!


それはともかく俺のR1-Z(R1-ゼット)
今年の上半期から倒立フォーク交換やら、オイルタンクの移設やら、すっきりスカチューンやらやってますが
根本的に大事な事に手を出していませんでした



3_20151108165135ece.jpg
それは、公道で走るに必要なミラーが無いんですわ

R1-Zも、元々はセパハンです(アップタイプの)
でも倒立フォークを着けるにあたり本気でセパハン(トップブリッヂより下の)になってしまい
今までのミラーでは見づらいし、デザイン的にも受け入れる事が出来ないままの放置プレーでした

なんせね
ミラーのデザインは大切だと思うんですわ
フルカウルのレプリカもんならミラー何て無い方がカッコよいので
極力小さいタイプや、もしくは渋いデザインがマッチすると思う

でもDAEGもそうだけどR1-Zもネイキッドなので、ミラーのデザインすらバイクのシルエットの一環であると思う
バイクのデザイナーはスゲーと思う
好みの問題も有るだろうけど、純正ミラーって凄く良く出来た形状だと思うんだ


4_20151108165137914.jpg

そんな訳でR1-Zの純正デザインにもっとも近いであろうミラーを探して購入したんだけどコレですわ・・・



5_201511081651388cb.jpg

元々R1-Zはアップポジションで、しかもYAMAHAデザイナーが設計した物だから
ステーの角度及び長さ等がトータル的にマッチした物で有る

ソレをわたくしが好き勝手にレ○プ(カスタム)したモンだからステーの長さや角度がマッチする分け無いんよね><
これ折角買ったけど、ステーが長すぎるし角度も気に入らないわ
そもそも根本的にまともに後ろ見えないし><


6_20151108165148924.jpg


しばし考えた

あ、昔DAEGに買ったティアドロップ型のカーボンミラーが有った気がする


7_20151108165150e6c.jpg

まぁ悪く無いようにも思う、しかしコレは自分の好むシルエットでは無いな
R1-Zは古いバイクだからミラーも古臭いデザインの方が似合う
何て言うか純正デザインが似合いすぎてたんだよな・・・DAEGと同じで

8_20151108165151eb0.jpg

今一度スクエアデザインのミラーを・・・
あ、そうや
角度も悪いし位置も低いから、ステーを直で着けたらどないやろ?



コレは逆に悪く無いと思った
でも一文字のステーがニョキッと伸びてミラーが生える
うん、このままでは糞ダサイな



9_20151108165153888.jpg


真っ直ぐがダサイから、それならステーに角度を付ければ良い
そこで登場油圧ベンチプレスの曲げるくん
汎用の簡易油圧プレスだけど、アタッチメントを自分で作ってソコソコは役に立ってます
アマダのブレーキほっすぃー><



10_201511081651544d4.jpg

さっきと左右は逆になったけど、曲げて角度を着けたらソレっぽく見えるようになったと思う




11_2015110816520850f.jpg


ミラー交換で二の足を踏んでいたと言うか、腰が重たかった理由の一つがコレ
水温計のステーの行方




12_20151108165209c3c.jpg


一から作るのはメンドクサイので前回からの流用
一応削ったり切断して手直しはしてある

後は仮止めして溶接の微調整


13_2015110816521072b.jpg

溶接後に再びつや消し黒に塗装して
乾燥までの間に防振対策のリングを製作



14_20151108165211e2e.jpg

材質が硬質のスポンジ板とゴムの板
それぞれをサークルカッターにて切り出す
余談だけど、ゴム関係は摩擦のお陰でカッターで切り辛いです
そんな時に刃物にCRCもしくはシリコンオイルを塗ってあげると刃物の滑りが良くなり切断が容易になり、切断面も美しく仕上がります



15_20151108165212dbe.jpg


マウントステーの溶接と塗装が済んだミラーステー
元々は真っ直ぐだったんだよ


16_20151108165223975.jpg


装着完了
今日は生憎の雨です





17_20151108165224c19.jpg


ん~
ちょっと角度が悪かったな
水温計が見辛いかも知れん

18_20151108165225ca7.jpg


うん、何となく純正に近い仕上がりだと思う
R1-Zにもっとも似合うのはR1-Z純正デザイン




19_20151108165226059.jpg

それを倒立フォークに交換して、バリバリのセパハンポジションにしたんだから何かしらツジツマが合わなくなる
昔は「いかにも」ってバリバリのカスタムが大好きだったけど、最近はいかにしてノーマルっぽく見えるかって変な拘りが出てしまう
気付いてもらえないのは寂しいのですが、同じオーナーの方に「なんじゃコリャ?」って気がついて貰えた時は最高に嬉しいです



20_20151108165227fe0.jpg

さらにマニアックで誰も気がつかない事ですが、ここらへんに付いてる要らないステーを全てカットしました
あとはリアサスのマウント部分を作り変えるのみ


21_20151108165237f07.jpg

ネックカバーが付いてる所の要らないステーも撤去しました
オーナーじゃなきゃ解らないし、オーナーでも解らないかも知れないスッゲーどうでも良さそうな細かい事ですがね
クーラントのりザーバーも作り変えるか?




22_20151108165239c48.jpg


CDIの移設に伴い、ハーネスもゴチャゴチャしていたので全部やり変えました


23_2015110816524055b.jpg



来年の春には再びナンバー取ったるでー!(多分)


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(6trackback(0

2015/11/08(Sun)22:40

「ゼット」でしょ(笑)
ミラー、自然でかっこいいと思います!

名前:くへどん (URL編集

2015/11/09(Mon)21:33

久しぶりっす。

僕も「ゼット」派っす。

名前:いしやん (URL) 編集

2015/11/09(Mon)23:01

私も、「ゼット」です!
「ズィー」とか、「ジー」は、ちょっと恥ずかしいです。。、(汗)
なんせ「マジンガーゼット」世代ですから!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2015/11/10(Tue)08:27

くへどんさん
あざーす!

やっぱゼットですよね(笑)

名前:akai (URL) 編集

2015/11/10(Tue)08:31

いしやん

お久しぶりです^^
元気してましたか?

やっぱゼットですよね?(笑)
バイク乗ってる人って比較的ズィーやらジーと発音する人が多いような気がします

名前:akai (URL) 編集

2015/11/10(Tue)08:34

Nikkorさん
マジンガーZ

吹きました(笑)

しかしZに食い付かれるとは予想外の展開です^^;

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ