Home  > R1-Z > やっとできた

やっとできた

2015/12/17(Thu) 21:24

1_2015121721102570a.jpg

皆さんこんばんは
珍しく2日連続ブログ更新です
昔はアホみたいにほぼ毎日ブログ更新をしていましたが、近頃はネタも無きゃ時間も無い
でもやりたい事は沢山あるんですよ

その中の一つがコイツ

これ何か解りますか?




2_20151217211027594.jpg


正解は3MA  後方排気のTZR250のリアサスです


3_201512172110280cf.jpg

なんで今更3MAかと言いますと、実はコイツには減衰調整ダイヤルが付いてるんですわ


4_20151217211030bed.jpg


で、かれこれ4~5年前からコイツを着けたいと考えていましたが


9_20151217211101ab8.jpg

R1-Zのサスよりも取付全長で30mmほど長いんですわ

12_201512172111249cc.jpg

ですからムリヤリ
3MAのサスをぶち込んだ所で





13_20151217211125ec5.jpg


まともなレバー比は出ないし、ムリヤリ押し込んでもスーパー神奈川仕様になることは必須



14_201512172111275f4.jpg


おしいなぁ・・

ちょっとした事なんだけど使えないんよなぁ・・・


11_2015121721112347c.jpg


要するにココがもっと上に上がってくれれば取付出来るんだ



15_2015121721112934f.jpg

邪魔だから切断してやった




16_20151217211154b2c.jpg


わりとスッキリしてるね



17_20151217211155d2f.jpg

切断した痕もキレイに処理しておく
コレだけスカッとするともう何も着けたく無くなってくる





18_20151217211157230.jpg


大まかな寸法を調べて、何をチョイスすれば最適なのかを検討してみる


19_20151217211158f61.jpg

多分コイツ
SUSの長方形パイプ



20_201512172112004ab.jpg

切断寸法やらは元場合わせ+何となく雰囲気で


21_20151217211225e90.jpg

まずφ20のホルソーで穴を開ける



22_20151217211227ff5.jpg

すかさずリバースして大きなホルソーでまたまた穴を開ける


23_20151217211228588.jpg

適当に転がっていたパイプをひろって切断




24_20151217211230001.jpg

こんな感じでスリーブにしてみた




25_20151217211231b96.jpg


溶接してほぼモノコック状にする

26_20151217211250094.jpg


あ、そうそう
アッパーブラケットも作らなきゃならんね


27_20151217211251bd9.jpg


溶接してビーズショットで仕上てみた




28_2015121721125359d.jpg

フレームに溶接するヤツは塗装するのでアルミナでブラスト処理
これやっとかないと塗装の食いつきが悪い


29_20151217211254a2d.jpg


作ったパーツを仮に組み立ててチェック



30_201512172112566b5.jpg


うん
ええんとちゃうやろか?




31_2015121721132333a.jpg

ここまで来たらもう迷っても仕方が無い
後は勢いで溶接してしまう



32_2015121721132512f.jpg

コレでも良いと思うんだ
でも元々ついていたサス取り付け部分はシートレールでは無いので、このままでは強度的と言うよりも取付剛性が心配



33_20151217211326087.jpg

本当はこんな不細工な補強は付けたく無いんだ
しかしコイツが無いとどう考えても剛性的に不安なんだ



34_201512172113274c4.jpg

でも後ろから覗いたら意外とカッコイイかな?

35_201512172113291a2.jpg

使った材質はSUS304だけど色がちぐはぐで不細工
やっぱ塗装しなきゃ完成じゃないでしょ?


36_201512172113526b9.jpg


色塗ったらわりとソレっぽいんじゃない?



38_20151217211354b76.jpg


黙っていれば知らない人が見てこんなモンだと思ってくれれば幸い




39_201512172113550ef.jpg


とりあえず方向性が分らないのでリンクレバー比はR1-Zのノーマルにて取り付ける事にしてみる



40_20151217211356bb8.jpg

今回ココの取付部分にて車高調整を可能にした
リンクプレートの全長を変更して車高を変えると、レバー比まで変わってしまい乗り味が極端に変わると言うか、別の乗り物になるのを防止する為に設けた
それと3MAのサス特性も分らないのでとりあえずリンクレバー比にて味付けをするように、車高調整はコチラにて行うように分業させた
ようするにセッティングの幅を持たせてみたんだ





41_201512172113581b6.jpg

付いてみればわりと普通やねぇ
同じYAMAHAの純正部品なんで華は全く無いのが悲しい





42_20151217211422c3a.jpg

車高もとりあえず最初の時の設定にて固定


43.jpg


うん、何となく良い感じ



44.jpg


色塗ったら補強も悪くない?




45.jpg


R1-Zni乗ってる人にしか分らない部分

「何でコレが付いてるの?」みたいな?

46.jpg

うふふふふふふ
すっげー自己満足

実際は走りこまなきゃ分らない事が多いけど、R1-Zのノーマルリアサスみたいにふにゃふにゃホヘホヘと腰の無い感じから一転して、ワザとドンと座り込むような事をしてもしっかりと減衰力が利いているのが良く分る
リンク比はノーマルだけどバネの感じも悪く無いと思う気がする
現段階ではダンパーも調整ダイヤルで意外とセッティングの幅が有りそうにも思う
ノーマルのフォークでは硬質な印象を受けるかもしれないけど、俺のは倒立フォークで割りとガッシリしてるからバランス的には良いんじゃ無いかなぁ?
後はナンバーとって実走セッティングかな?





寒いから来年の春だな(笑)


続く









テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(3trackback(0

2015/12/19(Sat)12:16

マニアックすぎますっ(笑
2ストのいかつい加速も、この装備で乗りやすくなりそうですね。
うまくセッティング出るといいですね。
楽しみにしてます!

名前:パンくん (URL) 編集

2015/12/21(Mon)07:52

パンくん お久しぶりです
ノーマルの足は頼り無さ過ぎなんですが、コイツもどうなんだろか?ちょっとドキドキしてます(笑)

名前:akai (URL) 編集

こんにちは

2015/12/22(Tue)11:15

初めまして。 お願いしたいと思っている事があるのです。宜しくお願いします。

名前:ひろ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ