Home  > R1-Z > 過ぎてしまえば早いもんだ

過ぎてしまえば早いもんだ

2016/01/03(Sun) 16:46

1_20160103163658430.jpg
まいど
あけましておめでとーさん
jp-akaiです

去年の今日はどんな日だったかなぁ?
色々あったなぁ

それはともかく一年で色々と変わりました



2_20160103163700492.jpg
それはともかくR1-Zに倒立フォークを付ける
ジャスト時代からの引き続きです
ま、付ける事は付けたんですがね
でも取付て間もなくシール部分からのオイル漏れに見舞われてしまいました><



3_20160103163702be2.jpg

今現在は4.5Jホイールとスイングアームと話題は移り変わり、話がバックしてしまいますが
オイル漏れしたフォークを放置しておくわけにもいかない



4_20160103163704922.jpg

正直な話フォークのシール交換って結構メンドクサイんですよ


5_20160103163704ebb.jpg

今回オイル漏れを起こしたのは左のフォーク




6_20160103163830c76.jpg

とりあえず分解
しかし何でこんな所が錆てるの??





7_20160103163831bee.jpg

内部のオイル
強烈に汚い





8_2016010316383317a.jpg



分解中


9_20160103163834f5a.jpg

さらに分解
今回はシール交換が主なのでこれ以上はばらしません




10_20160103163836b3b.jpg
メタルもそれなり
交換したほうが良いだろうが今回は見送り


11_20160103164000717.jpg

問題のオイルシール
見た目でアカンとかの判断は難しい
でもアカンから交換





12_20160103164001594.jpg


新しいオイルシールとダストシールのリップに傷が付くと全くの無意味なので注意しよう

13_20160103164003d8a.jpg

内部のオイルが漏れ出るのを防ぐのがこのオイルシール
コイツを内部奥深くの定位置まで叩き込む必用があるんだけど、専用工具無しでオイルシールを痛めないように置くまで入れるのは難しい


14_20160103164005ef6.jpg
でもね
俺は職業柄オイルシールやベアリングの圧入作業をする事が多いんだ
それも色々なサイズや形状・・・・毎回専用の工具を段取りする事なんて不可能なんだ(予算的に)
言い方は悪いけど結果が同じなら何でも良い

今回チョイスしたのは塩ビ配管の継手





15_20160103164006183.jpg


塩ビの継手そのままだと使えないので、真ん中で切り込みを入れてみた



16_20160103164059891.jpg

あとは気合と腕力勝負
幸いな事に少し力を入れてググッと押し込むとオイルシールはすんないりと定位置に収まってくれました



17_20160103164101b24.jpg
今回は正月中と言う事も有り時間も無いのでそのままですが、次回OHする時はアルマイトに出しなおしたいな






18_201601031641037c1.jpg



折り返し地点
用意するのはYAMAHAのフォークオイル10番

本当はショウワの10番らしい

でもオイル粘度数で見ると少しだけYAMAHA10の方が流動性は良いらしい
グース350のままだと少し動きが重たい気がしたんだ
微妙だけど少しだけ粘度の低いオイルでストローク具合の様子をみようと思う

19_20160103164104324.jpg

今はキレイな色です
次に見る時はどうなってるんでしょうね?・・・・




20_20160103164106752.jpg
油面調整
グースの基本データが99mmなのでとりあえず今回はそれに合わせておく事に



21_201601031642200bd.jpg
細かい写真は無いけどとりあえず完了






22_201601031642226fc.jpg


組み付け中
コレを見て新しいプレーだとか言い出す南の悪代官様
たぶん変態ですね





23_20160103164223fd6.jpg


できたー!と言っても見た目に何も変わらない



24_2016010316422483f.jpg


今の所オイル漏れしてないので良しとしよう




25_201601031642263ee.jpg



話が変わりますがリアのブレーキキャリパー



26_20160103164323fcc.jpg


そして用途不明の多分GSX1100のリアキャリパー




27_2016010316432430a.jpg

このスイングアームじゃないけど、新しく付けようとしているスイングアームのリアブレーキキャリパーは吊下げ式にしようと思うんだ



28_201601031643259cf.jpg

500円で落札したんだけど送料の方が高かったと言うオチ



29_20160103164327732.jpg


正直汚い
500円だから文句は言わない


30_201601031643280e0.jpg

しかし500円であってもゴミの場合は後悔する
処分するのもただじゃないんだから




31_201601031644284b2.jpg

うひゃ~
きたねー><



32_201601031644293eb.jpg


駄目とまでは言わないけれどピストンはカジッた痕跡有り



33_20160103164431240.jpg

とりあえず駄目元で磨く


34_20160103164432cc9.jpg

でへへへへ
ラッキー
軽くバフしたら痕跡は無くなった
これは使える




35_20160103164433b06.jpg


う~ん
汚物



36_20160103164523442.jpg

汚物は消毒だぁ ひゃっはぁー!
と、北斗の拳みたく火炎放射すると本気で使えなくなるのでアルカリ系のクリーナーで様子を見る


37_201601031645248f9.jpg

磨いたらわりとよい感じになった






38_201601031645262e8.jpg



シールも再使用
めっちゃ適当



39_20160103164527cf0.jpg



コレが何用のキャリパーなのかも興味が無
2ポットでピストン径が同じで吊下げ式に出来るなら何でもええねん
ようするにオイルが漏れなくて制動してくれれば良いんだ


40_201601031645302e6.jpg


右手痛い><
まだ力が入らない



41_20160103164629c42.jpg

出だしからこんなんですが2016もjp-akaiを宜しくお願いします



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(1trackback(0

2016/01/03(Sun)19:52

はいっ!
変態ですが、何か?
どーみてもプレイでしょう~!

右手の激痛に耐えながらのプレイにも感涙の嵐でございます(≧▽≦)

えっ!
記事のコメントが無いって?

名前:南悪代官 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ