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過ぎてしまえば早いもんだ

2016/01/03(Sun) 16:46

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まいど
あけましておめでとーさん
jp-akaiです

去年の今日はどんな日だったかなぁ?
色々あったなぁ

それはともかく一年で色々と変わりました



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それはともかくR1-Zに倒立フォークを付ける
ジャスト時代からの引き続きです
ま、付ける事は付けたんですがね
でも取付て間もなくシール部分からのオイル漏れに見舞われてしまいました><



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今現在は4.5Jホイールとスイングアームと話題は移り変わり、話がバックしてしまいますが
オイル漏れしたフォークを放置しておくわけにもいかない



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正直な話フォークのシール交換って結構メンドクサイんですよ


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今回オイル漏れを起こしたのは左のフォーク




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とりあえず分解
しかし何でこんな所が錆てるの??





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内部のオイル
強烈に汚い





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分解中


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さらに分解
今回はシール交換が主なのでこれ以上はばらしません




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メタルもそれなり
交換したほうが良いだろうが今回は見送り


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問題のオイルシール
見た目でアカンとかの判断は難しい
でもアカンから交換





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新しいオイルシールとダストシールのリップに傷が付くと全くの無意味なので注意しよう

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内部のオイルが漏れ出るのを防ぐのがこのオイルシール
コイツを内部奥深くの定位置まで叩き込む必用があるんだけど、専用工具無しでオイルシールを痛めないように置くまで入れるのは難しい


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でもね
俺は職業柄オイルシールやベアリングの圧入作業をする事が多いんだ
それも色々なサイズや形状・・・・毎回専用の工具を段取りする事なんて不可能なんだ(予算的に)
言い方は悪いけど結果が同じなら何でも良い

今回チョイスしたのは塩ビ配管の継手





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塩ビの継手そのままだと使えないので、真ん中で切り込みを入れてみた



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あとは気合と腕力勝負
幸いな事に少し力を入れてググッと押し込むとオイルシールはすんないりと定位置に収まってくれました



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今回は正月中と言う事も有り時間も無いのでそのままですが、次回OHする時はアルマイトに出しなおしたいな






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折り返し地点
用意するのはYAMAHAのフォークオイル10番

本当はショウワの10番らしい

でもオイル粘度数で見ると少しだけYAMAHA10の方が流動性は良いらしい
グース350のままだと少し動きが重たい気がしたんだ
微妙だけど少しだけ粘度の低いオイルでストローク具合の様子をみようと思う

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今はキレイな色です
次に見る時はどうなってるんでしょうね?・・・・




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油面調整
グースの基本データが99mmなのでとりあえず今回はそれに合わせておく事に



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細かい写真は無いけどとりあえず完了






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組み付け中
コレを見て新しいプレーだとか言い出す南の悪代官様
たぶん変態ですね





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できたー!と言っても見た目に何も変わらない



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今の所オイル漏れしてないので良しとしよう




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話が変わりますがリアのブレーキキャリパー



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そして用途不明の多分GSX1100のリアキャリパー




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このスイングアームじゃないけど、新しく付けようとしているスイングアームのリアブレーキキャリパーは吊下げ式にしようと思うんだ



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500円で落札したんだけど送料の方が高かったと言うオチ



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正直汚い
500円だから文句は言わない


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しかし500円であってもゴミの場合は後悔する
処分するのもただじゃないんだから




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うひゃ~
きたねー><



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駄目とまでは言わないけれどピストンはカジッた痕跡有り



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とりあえず駄目元で磨く


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でへへへへ
ラッキー
軽くバフしたら痕跡は無くなった
これは使える




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う~ん
汚物



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汚物は消毒だぁ ひゃっはぁー!
と、北斗の拳みたく火炎放射すると本気で使えなくなるのでアルカリ系のクリーナーで様子を見る


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磨いたらわりとよい感じになった






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シールも再使用
めっちゃ適当



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コレが何用のキャリパーなのかも興味が無
2ポットでピストン径が同じで吊下げ式に出来るなら何でもええねん
ようするにオイルが漏れなくて制動してくれれば良いんだ


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右手痛い><
まだ力が入らない



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出だしからこんなんですが2016もjp-akaiを宜しくお願いします


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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

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2016/01/03(Sun)19:52

はいっ!
変態ですが、何か?
どーみてもプレイでしょう~!

右手の激痛に耐えながらのプレイにも感涙の嵐でございます(≧▽≦)

えっ!
記事のコメントが無いって?

名前:南悪代官 (URL) 編集

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