Home  > R1-Z > トラウマ

トラウマ

2016/01/21(Thu) 19:35

1_2016011718161164d.jpg


とある日曜日の午前
某場所にてYAMAHAステッカーを偽造中ブツは届いた


2_20160117181613741.jpg

何処から見ても1KTのスイングアームで有ることに間違いは無い
例の改造以来だ

ここ最近は1KTのスイングアームをR1-Zにコンバートする改造は断り続けていた
なぜかって?

3_2016011718161589a.jpg

忘れもしない去年の3月
危うく右手親指を切断しかけたんだ
あの時詳しい内容は伏せていましたが、実はこの作業中に忌々しい事故が起きたんですわ
1KTスイングアームをR1-Zにコンバートする為にはこのリンクアームの付根を切断しなきゃいけないんだ
でもね、アルミって柔らかいから加工が簡単なイメージがあるんだけど、アルミ独特の粘りが有って実は意外と厄介なんだ
アルミを切断するときには鉄やSUSを切断する砥石では即効で目詰まりを起こしてナカナカ切れない
だから勝負の早いチップソーを使うんだけど、これが危険極まりない

え?安全カバーを付けろって?

分ってるんですよ
でもね、アレ付けると有効稼動範囲が狭くなって結局使えないんですわ><


で、起こるべくしてあの事故は起こった訳です


(見た目にも危険そうなヤツがチップソーです、ちなみにあの時の返り血がまだ残ってます・・・><)


4_20160117181617b4b.jpg

俺がいくら馬鹿でも流石にあの時の痛さは忘れません
入院までして切断した神経を繋ぐ手術も虚しく未だに右手親指の感覚は鈍い
今俺にM6のナットを付けろとの指令が有ったとする
宣言する
大量のM6ナットを紛失する事を
たかが親指一本では有るが、それぐらい駄目な人間になってしまった
まぁそんな訳で少し時間は掛かるのだがセバーソーにて切断することにした




6_201601171816189ee.jpg

それともう一つケツに根っこが生えるのがフライスの段取りを一度壊さなければいけないんだわ



7_2016011718180442f.jpg

一度に10個ぐらい有れば諦めもつくんだけど、一つの為にバイス外してまた並行出しするのスッゲー大変です><
掃除も大変だけどバイスめっちゃ重たいから腰にキます



8_20160117181806641.jpg


段取りのチェンジさせ何とかなりゃ作業はスムーズ


9_2016011718180724f.jpg

セーバーソーでおおかた不要な部分は切飛ばした
後はエンドミルでキワキワの所まで始末する


10_20160117181808d86.jpg

一度フライスから下ろしてサスペンションが干渉する逃げ部分を罫書く


11_20160117181810201.jpg

再びフライスに乗せる



12_20160117181939393.jpg

X・Yハンドルを操作してなんとなくラインの部分を削り飛ばす



13_20160117181941056.jpg


リバースして反対側も罫書きRに合わせる


14_2016011718194217b.jpg

最終的に細かい部分のすり合わせはリューターにて
この作業は別の意味で大変
リューターで削ったアルミのカスは細いニードル状だったりとチクチクします
それが目に入ったときは・・・・・
即座に眼科行きです><

因みに俺が一番お世話になる病院は眼科です

15_20160117181944eaa.jpg

溶接って言葉では簡単ですが実は厄介な事が沢山
その一つにアルミの表面処理で有るアルマイトが溶接の邪魔をするんですよ
アルマイトは絶縁体で有り不純物でも有る
だからアルマイトは乗った部分を溶接すると変な事に?
なんせ溶接がキレイに出来ないんだ



16_20160117181945e7a.jpg
そのアルマイトを飛ばすのに有効なのがサンダーで削る事が一つの手段
でも最終仕上げでバフをしたり塗装をするなら何とかなるんだけど、依頼主がこのまま使いたかったりする場合には少し手間では有るのだが余計な所は傷を付けないように養生してブラストでアルマイトを飛ばす



17_201601171820475a9.jpg

ブラスト上がり
また洗浄だ・・・


18_201601171820488eb.jpg
ようやく段取りが整いパーツの仮止めが出来た


19_201601171820498e0.jpg
今回はストックパーツを使っているのですんなりと来ていますが、この手に持つパーツもフライスで削り出していて実は手間が掛かってます
他にも溶接で貼り付ける部分のR板や後部の補強にターンバックルと目に見え無い部分でも結構な時間が掛かるんだぜ?



20_20160117182051f2f.jpg


溶接完了
ブログだと一瞬だけどナカナカな時間を圧縮して書いてます


それとコレに使用するボルトも実は全長調整してたり(SUS)チャンバーとの干渉を極力避ける為にスパナの掛かる部分は薄く加工してあったりします
ナットだってUナットをチョイスして薄く加工してたりする
しかもSUSだから地味に高いんだわ





21_20160117182053ed5.jpg



久しぶりに完成

あ、早く自分のオモチャも完成させたいな







テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(1trackback(0

管理人のみ閲覧できます

2016/02/05(Fri)13:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ