Home  > バイク色々 > ホイールコンバート

ホイールコンバート

2016/01/27(Wed) 21:58

1_20160127202842ddd.jpg

みなさん今晩は
週末から週明けまではめっさ寒かったですが今日は気持ち暖かな感じでしたね?
それはさて置きウチはバイク屋では無いけれどDAEGとR1-Zばっかいじくり回してる少し特殊と言うか偏った工場です
しかしそのjp-akaiにビッグスクーターを乗り込む輩が居る

実は隣がハーレー専門(?)の店なんですよ
そこのお客さんからちょくちょくと溶接などを頼まれる時があります
それは別に問題ないです
でも横繋がりと言うのか、ほかのバイク屋さんからも作業以来を受けることが有ります
それが今回のスクーターです


2_201601272028439e4.jpg

妙に間延びした車高の低いスクーターに右側のディッシュっぽいホイールをコンバートしたいとか?
左の黒いのは寸法取の為に段取りしたノーマルホイールです



3_20160127202957226.jpg


因みに裏
ぅわ・・・
なんか面倒くさそうな予感が
因みに俺はスクーターに興味が無いので何が何なのかよく分りません
でもヤマハにスズキのホイールをコンバートする?

ん~
ヤマハにスズキかぁ
そりゃまたド変態な組み合わせだわHAHAHAHAHAHA

因みに俺のR1-Zもフォークとブレーキキャリパーがスズキだったかな?
(スイングアームもスズキになる予定)

スズキとヤマハの組み合わせって相性良いんかな?

余談だけど俺のDAEGにはやたらとホンダのパーツがくっ付いている
何故かはよく分らないけどカワサキ/ホンダ  ヤマハ/スズキなんですわ



4_20160127202959f8b.jpg

データが全く無いので寸法取から作業は始る


5_201601272030012b9.jpg


おおよそは採寸できたかな?
このホイールは、ホイールからスピードを拾うタイプ
でも移設先にはこのメーターギアの突起が必要ない

6_2016012720304007b.jpg

収まり完成度を追求せずとも不要な物は無い方がスッキリとして良い

7_20160127203042de2.jpg

南国の人が喜びそうなプレー開始です

8_201601272030437fc.jpg

作業が忙しいので途中の細かい写真が無いけれど、ホイールのセンターを合わせるスペーサーの製作です


9_20160127203044e4f.jpg

材質はSUS304
これしか無いんか?と言われるかもしれないが
コレしか無いんじゃ
アルミも有るで
でも俺はSUS304が好きなんじゃ!


10_20160127203046b43.jpg

ぶっちゃけアルミの方が加工は楽だし時間も早い
でもアルマイトに出さなきゃ腐食しやすいのと、強度を求めるとやはりSUSに軍配が上がる

11_20160127203155355.jpg

軽さを求める場合には17Sやら7075を使います
でも単品でアルマイトにだすのって少し気が引けます


12_20160127203157013.jpg

ジャストの時もそうだったけど、jp-akaiもそこらへんに転がってる材料は基本的にSUS304が多いんですわ
それと日ごろSUSばっかり加工しているのでたまに鉄なんて加工すると交差を外してしまう事が有る
SUS 鉄 アルミ チタン 全ての材料に個性と癖が有ります

んな訳で一番大好物がSUS304って訳ですわ
(本当は一番好きなのは17Sなんだけどプラント関係はSUS304が主流)
ホイールスペーサー完成


13_20160127203158040.jpg


わくわくしながらシャフトをブチ込む



14_20160127203159878.jpg
コチラはブレーキディスクが付く側

はい来ました♪
あかんやん

リム幅が太くなって気持ちよく干渉

単純に考えてリムの幅が広くなればそれだけディスクも外側へ追いやられるし、他車種用のホイールなんで当然と言えば当然



15_20160127203201d89.jpg

しかも今回のコンバートはキャリパーもコイツを使用すると

純正片押し2ポッドから、何故かトライアンフの対向4ポッド




16_201601272032489a3.jpg


とりあえずボルトピッチは同じなので上手く行けば何とかなりそうだ




17_20160127203249f0b.jpg

でもなぁ、ディスクの取付座面はこんだけ誤差が有るんだわ


18_20160127203251a54.jpg


ホイールセンターを出して、ブレーキディスクのセンターを調べて



19_20160127203252ff9.jpg

誤差の分を旋盤で追い込む


20_20160127203254679.jpg

計算上はコレで問題ないはず


ブレーキディスクはサンスターのスリットか・・・・贅沢な!


21_20160127203347846.jpg

再び取り付けようかとトライした所、新たなる不幸が

リム太い
キャリパーでかい

お陰でリムとキャリパーが干渉して入りません><



22_20160127203349790.jpg

じゃ、どうするか?
ここまで来たら入るように加工する以外道は無いでしょ


23_201601272033508ce.jpg


干渉に全く関係無い部分なんですがトライアンフの文字は消してくれとの事

さようならトライアンフさようなら

こんなもんフルバックで一撃ですわ




24_20160127203351f43.jpg

問題の裏面
どう見てもトキコです
有難う御座います

表の文字でトライアンフ製と思えるかも知れないけど、デザインのラインを見るとトキコとちゃいますか?
しかしこのトライアンフの文字だけで高値で取引されているとの話を聞く・・・・
中身と性能はさて置き世の中はそんなモンなんでしょうかね


25_20160127203353357.jpg

裏面も寸法を追い込んで難なく取り付けできるようになった



26_20160127203443b1e.jpg

無事にコンバート完了
ブログだと一瞬だけど結構時間が掛かってます



27_20160127203444422.jpg

ディスクのセンターバッチリです
計算を間違わなかったのは奇跡との噂も・・・・?(CADを使わず電卓オンリー)


28_20160127203445055.jpg

純正流用かもしれないけど、このディッシュホイールっぽいデザインも悪く無いじゃない
俺はそう思う
コイツのオーナーと直接面識は無いけど、拘りのホイールなんだろうね



29_20160127203447862.jpg

jp-akaiにスクーターを持ってきたTAKE

俺は良く知らない世界だけどソノ道では名前が通ってるだとか?

さらに良く解らない世界だけど隣のつるヤンもハーレーでは名前が通ってるだとか?

身近にスゲー奴が居るもんだ








テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(2trackback(0

2016/01/29(Fri)19:48

んにゃ~~っっ( 一一))))

この娘のプレイには興味無いわ~
なんか見るかにイケイケやし...
大人しそうに見えて実は...(≧▽≦)がエエな~

冗談はさておき、このディシュってエンケイ製なんやね~
四輪の純正もエンケイ多いけど二輪もなんやね~

エンケイ稼ぐね~💦

ちなみに私もスゲーよ(酔ってます)

名前:南悪代官 (URL) 編集

2016/01/29(Fri)20:32

悪代官様
わかります
でも僕は大人しそうに見えて本気で大人しい娘を自分好みの変態に仕上げるのが大好きです!

エンケイってアチコチの純正ホイールで見かけますよね

僕はシラフでこんなんです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ