Home  > ワンオフとその他 > いろいろと放置

いろいろと放置

2016/03/04(Fri) 20:24

1_20160304191922c52.jpg


皆さん今晩は放置の達人jp-akaiです

いやぁ、早いもんです
もう三月ですよ
今年も残す所僅か9ヶ月しか有りません
こんな冗談を言っていてもお盆を過ぎると本当に一気に正月が来ます

え、盆はまだ早いはボケですって?!
こりゃ失礼><


2_201603041919247a6.jpg

そうですよね、まだGWも先だし、そもそもひな祭りが終わったばかり
今年はマダマダ先が長い

「で、R1-Zの続きはまだなん?早くせんかい」とO原部長からの催促が御座いましたが
実は、先日要約重い腰を上げて作業再開したばかりで御座います
現在R1-ZのスイングアームはJspeciaLに送って塗装をしてもらってるモナカ(最中)
塗装が上がったら再開しますので見てやって下さい



3_201603041919258a3.jpg

それと色々と放置しすぎて何が何やらてんてこ舞いですが、DAEGのオケツしっかり棒(タワーバー)も要約次のロットに取り掛かりました


4_20160304191926ef5.jpg

放置と書くと聞き栄えが悪いのですが、実は着手したくてもナカナカ集中して取り掛かれる時間がなかったり
機械の段取り的に削れなかったりします

日頃の仕事はSUSがメインなのでキリコにSUSとアルミが混じるのは具合が悪いんです><
だからって毎回掃除ばかりしてたら時間的に物凄く効率が悪いんです
だから仕事の見通しで暫く機械を使う予定が無い時に一気に作業します



5_2016030419192765d.jpg

一服中
微糖といっても結構な量の砂糖が入っています
それを一日に何本も飲むとお腹が凄い事に・・・・・
てな訳でブラックにしました
コイツになれるとミルクや砂糖が入ってるコーシーが飲めません

6_20160304192034a6b.jpg

話は本題へと戻ります

そんな訳で放置では無く、作りたくても作れなかったが正解なんです(物は言い様ってやつだな)


7_20160304192037571.jpg

でもね、HPに売り切れってずーっと表示してるのは流石に精神的にも宜しくないし
何よりもお客さんから「再販は何時頃ですか?」って聞かれる度に胸が痛くなる・・・・(ような気がした)
そして質問の返答にはこう答える 「春までには作ります」




8_201603041920382cb.jpg


ぅおおおおおお!
3月ってもう春一歩手前じゃねーか!
いや、すでに春なんか?


9_20160304192039329.jpg

それはともかくやっと機械の段取りがついたから早急に製作に取り掛からねば


10_201603041920405da.jpg

ぶっちゃけ予約の問い合わせも多々有るのですが、なんで一気にもっと沢山作らないのか?との疑問です><
実はですね、コイツと言うかjp-akaiのパーツの殆どが汎用機による手作業の為に、安定して一定の品質を保とうとすると
一気に大量に作る事が出来ないんです><
旋盤にフライスと機械が削っているのですが、その切り込みと送りのさじ加減が人間の手による物なので
沢山有りすぎると途中で精神の限界が来ると言うか、飽きちゃいます
その飽きると言うか、精神の限界が来てしまうと急に仕上が荒くなってしまったり
また寸法を外してしまったりと、ロクな事が起きません

決して安い部品では無いと思います
だから手に取ってくれたお客さんをガッカリとさせないように自分が安定して生産出来る少しの数しか作れないんです



11_20160304192111b0f.jpg

そんな訳で今回のロットがもう少しで上がる予定です
部品の専門屋さんならNCやマシニングで品切れも無く安定して生産するんだろうけど
汎用機メインで俺のこのスタイルじゃ今のペースが限界かな・・・・><  ごめん
それでも気長に待ってくれるお客さんが居る事に感謝しています




12_20160304192112a9f.jpg


余談だけど、機械加工した後は、もの凄くエッジが立っています
うっかりと力を入れて触ったりするとザックりと切れるので注意しましょう

あ、俺の事な

痛いぜ><




テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(8trackback(0

2016/03/04(Fri)22:49

DAEG用のリアタワーバー楽しみに待ってます(^ ^)

名前:Eita (URL) 編集

2016/03/05(Sat)21:35

痛々しい手ですね。
私も気をつけます。

名前:くへどん (URL) 編集

2016/03/07(Mon)20:22

Eitaさん
こんばんは
有り難う御座います
もしもご予約のメールを下さっていましたら今一度メールを頂けますと幸いです

m(__)m

名前:akai (URL) 編集

2016/03/07(Mon)20:24

くへどんさん
痛々しいと言うか汚らしくてゴメンと感じております^^;
僕が言っても説得力ないですがお互いに気をつけましょう

名前:akai (URL) 編集

2016/03/08(Tue)07:44

量産せず、一品一品akaiさんの手で、丁寧に仕上げているところに、ファンの皆さんもひかれているのだと思います!

名前:Nikkor (URL) 編集

2016/03/10(Thu)21:16

高浜原発のニュースを見て思ったのですが
月の電気代っていくらぐらい何ですか?

名前:pちゃん (URL) 編集

2016/03/12(Sat)20:58

Nikkorさん
まじすか!

名前:akai (URL) 編集

2016/03/12(Sat)20:59

Pちゃん
わからん

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ