Home  > R1-Z > やっと取り付けでけた

やっと取り付けでけた

2016/03/13(Sun) 18:53

1_2016031318544940b.jpg

皆さんこんばんは、スーパー花粉症でクシャミの16連射は当たり前、メン玉かゆかゆ鼻水ズビズバjp-akaiです

半分放置車両と化した我R1-Zですが要約重い腰を上げる時が来ました
先週Jspecial に出したスペシャルスイングアームが塗装から上がってきました
さすが平良さん、何時もながらえー仕事してくれますわ
文句なし抜群の仕上がりです


2_201603131855036a4.jpg

早速取り付けの準備♪
ベアリングにたっぷりとグリスを詰め込み、チェーンスライダー等を取り付ける


3_20160313185504ef7.jpg

仕事もバイクも養生が基本
折角取り付けるのに傷だらけになったら嬉しさ半減と言うか、ガッカリですわ


4_201603131855055d5.jpg

オフセットスプロケスペーサーやらその他の部品も全てつや消しブラックにて塗装
SUS304なんで余程の悪条件で無い限り錆びる事は無いんですが、見た目的に黒い方が統一感が出るのであえての塗装
でもトルクロッドのみ研磨で色気を出してみた


5_20160313185507a36.jpg

もはやお約束の吊り上げプレー
これやらないと南国の親方が満足しないとか?


6_20160313185521ccb.jpg



7_20160313185522964.jpg



8_201603131855239fb.jpg

もはやキカイダーの変身並の早業で御座います(ブログでは)



9_20160313185524443.jpg

スイングアームも着いたしホイールも着いた
お次はコイツ
多分GSX-R1100のリアキャリパー


10_20160313185525dc2.jpg

取り付けてトルクロッドで引っ張る
ちなみにブレーキパッドの当り面積がR1-Zの物と全く違う
取りあえず外Rイッパイに配置したけどね

11_20160313185536250.jpg

覗き上げるが如くスーパーローアングル
滅多に見れない光景なんだけど俺的にはスカーt・・・・いや、何でもないっす


12_20160313185537369.jpg

クールポコ風に

カスタムなのにお金をケチって安いチェーンを買った男が居るんですよぉ~

なーにー?!ヤッちまったな!

男は黙ってノンシール!
男は黙ってノンシール!




フリクションロス低減!


13_201603131855380d3.jpg


で、完成


14_201603131855395c6.jpg

今回はバフ仕上げのいかにもカスタムしました~って風にはせず
あえてフレームと似た色に塗装をして何となく純正風に仕上げてみました

15_201603131855417bc.jpg

R1-Zオーナーにしか解らないこの嬉しい違和感
いーんです、いーんです一部の人にしか理解されなくても

同じR1-Zオーナーが「???」ってなれば俺の勝ちなんですわ



16_20160313185552010.jpg

この幅のスイングアームを入れる苦労の痕跡
チャンバーを作るよりも楽かな?なんて甘い考えなのは内緒

17_20160313185553e0c.jpg


チェーンアジャスターもカッコイイので気に入った


18_20160313185554c9f.jpg


あ、ブレーキホースが使えない事を忘れてた


19_20160313185555bac.jpg


慌ててレーシングワールドに買いに走った

たかがブレーキホースかも知れないけど1万チョイ使ったぞ><


20_201603131855574dc.jpg

左側のスプロケの収まり
リバースオフセットスペーサーを黒くした事でパーツの自己主張が無くなって落ち着いた雰囲気になったでしょ?



21_201603131856094e8.jpg

完成して解る反省点
ここまで気合を入れてザグリを入れなくても良かったかな?なんてね
でも最初の時点で車高とスイングアームの垂れ角が決まっていなかったので、後になってもう少し・・・・ってなると大変と言うか、逃げが無いと本当にどうにもならない
最初はコレでも本気でカツカツだったんだけどステップホルダーに10mmのスペーサーを入れて、それに伴いチャンバーのエキパイの角度を少し変更してやったらこんなに余裕が生まれたんだ
これは結果論と言うのか、最初にコレをやる心の余裕が無かったからなんだけどね
また次にやる時にはもう少しザグリの少ないスイングアームを作ろうと思う

それよりも早くナンバー取れって話なんですけどね
春中にはなんとかする!




テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(1trackback(0

2016/03/13(Sun)21:50

塗装は外注じゃないとだめだっんですか?

名前:pちゃん (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ