Home  > 仕事 > 今日は何の日?

今日は何の日?

2016/04/01(Fri) 21:13

1_201604012039495be.jpg

春は出会いと別れの季節・・・
四月一日ちょっぴりセンチメンタルなjp-akaiです

長年仕事を共にしてきた我が愛機大熊旋盤


2_20160401203951bcc.jpg

実はコイツけっこうお爺さんだったりする

え?「1964年生まれがお爺ちゃんとな?!」との苦情が来そうですね
こりゃ失礼しました

でも1975年生まれの俺よりも11歳も先輩
要するに50年も現役で仕事してるんですよ、こりゃ凄いと言わざるを得ない

それにコイツの後半の人生15年は俺が無茶苦茶な使い方をしてきたのに一切のネを上げる事も無く普通に動く
普通に動くとは書いたが、しかしちゃんと精度が保てるとは書いていない・・・


3_201604012039528c7.jpg

古い機械と言えばソレまでかも知れない
でもそうじゃ無い
毎日とは言わないけれど、旋盤加工大好きjp-akaiが15年も酷使しまくった、要するに俺自身が相当稼働時間を伸ばしまくった訳だ

それに元々は大工で金属加工の基本すら知らぬ
それどころか旋盤の「せ」の字も知らなかった人間が15年間無茶苦茶に酷使しまくったんだ
精度が落ちて当然どころか一線は退いているとは言え、こんな古い機械が今だ現役でソコソコの精度で加工出来るというのは、やはり大隈の旋盤は素晴らしいんだ!

しかしオーバーホ-ルも無しに使うには限界に達していたんだ・・・
申し訳ない話だけど普通じゃ精度が出せないんだ
マイナスになる所のクセを知っているから先ずそこから仕上げて、プラス目になる所を順番にやっつける
仕方が無いとは言えミクロ単位ではデコボコだわ

それが去年にジャストの工場から今のjp-akai工場に引っ越しで搬送した時に更に精度が出なくなってしまい、去年一年は悔しい思いでイッパイだった
何で交差を外すんだ・・・><
それでもダマシダマシ使うしかない

問題はそれだけじゃなかった
古いや新しいの問題では無く、稼働時間が凄まじく多い
それだけ摺動面の磨耗も大きければギアの磨耗も多い

あかん
物凄く気に入っていると言うよりも体の一部で有るコイツは何時動かなくなるか分らない恐怖が常に付きまとう
回す度にド派手なギアの鳴り

もしも今コイツが駄目になってしまったら・・・

そんな思いでやむを得ず旋盤を買い換える決心をした訳です



15年間有難う
ホンマに有難う
そしてお疲れ様でした

最後になるけれどキレイに掃除して汚れを落とした









4_20160401203954edc.jpg


4/1
普通は「ウソよね~ん」
みたいな日なんだけどガチで旋盤を入れ替えた日
それだけじゃない

俺が禁煙して3年目かな?

これも4/1に「タバコ止めるわ」と言って本気で止めた記念日(?)



5_20160401203955cbc.jpg



そして新しい(?)旋盤を定位置に設置

え?

「同じちゃうんか?」 ですって?

6_20160401204012649.jpg


はい、
年式は1977年製
俺よか二歳新しい大隈の旋盤です

15年間大隈の旋盤を使って来たので今更他の旋盤を使う気になれない
ジャストの時にもう一台マザックの旋盤が有ったけど、一切触りたいと思わなかった
そのマザックが壊れてワシノの中古を買い直したんだけど、やっぱ俺は大隈になれ過ぎて使えなかったんだわ・・・

今回のコイツは、実は去年に近くの中古機械屋さんで見つけたんだけど、jp-akaiの開業で素晴らしくお金を使ってしまって買うことが出来なかったんだ
つい最近久しぶりに機械屋さんに顔を出したら、まだ置いていた
これは多分俺に「買ってくれっ」て言ってるんだな

程度はスッゲー良いのは一見て分る
実際にワークを削らせてもらっても文句なし
こりゃ良い旋盤だ


ただ一つ引っかかる事は「短い」 いわゆる6尺旋盤ってやつだ
爪からオシコップまで800mm位しかない
有効で言うと700mmぐらいかな?・・・・

元々の奴は1200ぐらい有ったと思う

ん~・・・・・

この短さをどう考えるか
今まで出来た加工の長さを諦める代わりに安心と加工精度を選択した
かなり悩んだけど・・・

なんせこの長さの大隈旋盤って珍しいと言うか、無いらしいから・・・



7_20160401204014495.jpg

そんな訳で新しい(中古だけど)旋盤に入れかえたけど、コイツにもリニアスケールを付ける(古い大隈から外したやつ)

いなりハンドボールを片手に穴を空ける気マンマン


8_20160401204015cd0.jpg

リニアスケールを取り付けるのにアチコチにM6のタップを立てなきゃならん
正直今日は仕事にならん
しかし迅速かつ正確に安定して削ろうと思うと絶対にリニアスケールが必要
ぶっちゃけた話リニアスケールって結構高いんですよ><




9_20160401204017c48.jpg


納期が無い仕事も抱えているが今は辛抱
今確実にコイツを仕上げて戦う準備をしておく
時間は掛かったけれどリニアも無事に取付完了出来て少し気が抜けた


10_2016040120401872a.jpg

うわ~
数字がはっきりと読める
なんか嬉しいわぁー


11_20160401204034933.jpg


一つ無茶苦茶気に入らないのがコレ!
メモリが変(?)
今までは半径を基準にしたメモリだったんだ
もしも直径を1mm小さくしたければ刃物を0.5mm追い込むと直径で1mm小さくなる
ようするに動かしたメモリ分だけ動く

それがコイツは1mmメモリを動かすと直径が1mm小さくなる
考え方の違いなんだろう

半径にて(実際の刃物の移動距離)にて考えるのと
わざわざ半径で計算しなくても1mm追い込めば直径で1mm小さくなれば良いって合理的な考え方

俺の場合は最初から半径にて大きさを考える入り方なので今更直径基準にて考えろと言われても脳が拒絶反応を示す

あかん・・・・このメモリなじめない><
普段はリニアが有るから別に良いけど、多数の標的を狙う時はメモリも凄く重要なんよ><




12_20160401204035958.jpg

新しい機械に一長一短
メモリは素晴らしく最悪だけどオシコップは最高に良い♪
何が良いのか?
正直このハンドルは、位置と回す方向が今までと違うので慣れるまでは最悪かも? ><



13_20160401204036d63.jpg

しかしこのレバー


14_20160401204038262.jpg

ぐいっ
と、やると一気に25~30mmぐらいニョキッと出る!
これは衝撃的!
旋盤をやらない人には解らない話かも知れないんだけど、センター押しやドリルにその他を交換して、再びワークに接近するのに何回転ハンドルを回さなきゃいけないのか?!って言うわずらわしいアレを軽減できるんだ!
こりゃ便利っすわ



15_201604012040408a6.jpg


それとコイツが欲しいと心が動いたのがここ
摺動部分が凄くキレイ

16_20160401204055e5a.jpg

ここもの状態も凄く良好
工作機械の判断基準は年式も重要だけど、もっと重要なのが稼働時間

そんなモン知る由も無いわ!
確かにその通り

18_20160401204058246.jpg

この旋盤の出所は職業訓練所らしい


19_20160401204059e84.jpg

素人が使うんだから無茶も有るだろう
でも俺が刃物と時間の限界にチャレンジして機械を酷使するよりは遥かにヌルイと思う
もう一つ重要なのが稼働時間
動けば動く程金属が磨耗していく
本職が機械を酷使するのは想像を遥かに越える使い方
素人が機械加工を学ぶ使い方と比べるとかなり優しい

だからコイツは年式がとかじゃ無くてかなりコンデションが良いと判断した
実際に試しに削ってもソレがハッキリと現れた


17_20160401204057cbc.jpg


10数年の年式の違いでアチコチに進化が見受けられる

古い大隈旋盤はフットブレーキが存在しない(レバー操作のニュートラルが電磁ブレーキ)
俺の使ってたのは電気屋さんに基盤を改造して付けてもらったのでフットブレーキが存在しているが、根本の制動方式がブレーキモーターによる電機式

この77年式は流石は大隈と言いたい程にへんてこりんなブレーキペダル
でも一応油圧のディスクブレーキに進化している
ワシノとか他の旋盤の人は絶対に使い難いはず
俺はこの変なブレーキが嫌い





20_20160401204101592.jpg

この先俺が何年仕事するか解らない
でも少なくともこの旋盤は俺が現役の間は頑張ってくれそうだ

また4/1が思い出の日になったけれど、長い仕事が来たらどうしよう><
機械全長短いわぁ・・・・・



テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(9trackback(0

2016/04/03(Sun)13:44

はじめまして 
いつもブログ拝見させていただいております。3年ほど前まで東大阪に住んでおりました。 
ミツトヨのカウンタ今は薄型になってLEDになりましたね!
取り付けご自分でやられてるとそこそこ費用も抑えられているんですね

名前:石川のバイク乗り (URL) 編集

2016/04/03(Sun)18:40

石川のバイク乗りさん
はじめましてこんにちは
東大阪ですか、隣ですね^^
リニアのデジタルがLEDですか
それ欲しいです(笑)
取り付けの費用と言うよりも、「今すぐ使える戦力にしなければ明日は無い」
そんな切羽つまった事情に近いかも・・・です^^;

それと自分で出来ることは取り合えず何でもチャレンジしてみる感じですかね
メンドクサイけど多分好きなんです


名前:akai (URL) 編集

2016/04/03(Sun)21:32

直径と半径の違いは怖いですね。
私も半径でなれてしまったので・・・

名前:くへどん (URL編集

2016/04/03(Sun)23:03

くへどんさん
なかなか困ったもんでしょ?(>_<)
一ミリメモリを動かしたら直径が一ミリ小さくなる
当たり前っちゃ当たり前なんですが、旋盤は半径を削るのでメモリを一ミリ動かすと直径が二ミリ小さくなるだろうに…
今さら考え方を変えるの無理です(T-T)

名前:akai (URL) 編集

2016/04/04(Mon)02:23

実はそこの営業なのは秘密です・・笑
カウンターの設定でDIAできるんで試してみてください って使ってますよね?

名前:石川のバイク乗り (URL) 編集

2016/04/07(Thu)02:06

え、なにそれ?!

名前:akai (URL) 編集

2016/04/09(Sat)00:17

旋盤で使うときなんかに良いんですけど、直径表示に切り替えするやつです。
ちょっと来週職場で取り説探してみましょうか? カウンタは KA-13 174-175 ですか?? 

名前:石川のバイク乗り (URL) 編集

2016/04/13(Wed)18:40

遅くなりました

裏にモデルKM13と記載してます

名前:akai (URL) 編集

2016/04/14(Thu)01:10

お手数おかけいたしました
確認してご連絡します。

名前:石川のバイク乗り (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ