Home  > 仕事 > 何でも本職?

何でも本職?

2016/06/16(Thu) 21:14

1_201606161916163e2.jpg


まいど! jp-akaiです
もう何回も書いてるけど  「jp-akaiって何屋さんですか?」

俺も解らん

何屋でもええやん
とりあえず出来る事はやってみる
それが俺で有りjp-akaiである

んで、もうかれこれ10年以上付き合いのある重量屋さんで、独立していつの間にかごっつい社長になっとる若社長(俺よりも少し若いけどスんゲー野郎)からの製作依頼です






2_201606161916187da.jpg


「akaiさんこんなん作れますか?」


俺「なんじゃこりゃ? コレは一体何する物なの??」


始まりはこんな感じ


これは重量物を乗せて引っ張ったり移動したりさせる為の機械「電動チル」と言う物です

あぁ、チルの電動バージョンか!
こんな便利な物が有るんだね

俺もジャストの時に機械の撤去に移設・据え付けで、重量屋さんモドキの事してたから何となく解る
いや、俺はぶっちゃけその程度の人間だ

なんやらかんやら現場の話を聞く・・・

うん、確かに有ると便利やろね
俺だって生身の人間、でもとりあえず工作出来てるのは機械のおかげです



3_20160616191619190.jpg


ゼロから作れと言われると相当時間が掛かるのと、モチベーションを維持するのも相当なもんだ
でも今回はお手本となる物が有る
機械的な物は案外何とかなるかな?

での電機は苦手と言うかサッパリ解らん



4_20160616191621bb8.jpg


見るんじゃなかった
何これ?キカイダーの中身か?
こんな事書くと年代がバレるな・・・・

これは俺の専門外
餅は餅屋
電気屋さんに頼めば何とかなるだろう




5_20160616191622d82.jpg

で、安く作ってくれと
困るなぁ・・・・
コスト度外視のオナニー大好き人間の俺に安く上げろと言われても



更に今回持ち込まれたベースとなる部分

要するにコイツを使っててくれとの事
画像じゃ解らないがつまんでるシャフトの端面が六角

これを俺にどうせいってか?




6_20160616191632956.jpg

しばらく無言で睨めっこ


7_201606161916345dc.jpg

ぅううぅん・・・・・・・・・

見本は有るけど持ち込まれたベースとの寸法が余にも違う為に殆ど1から考えなきゃどうにもならないなぁ・・・・・



9_20160616191637d7b.jpg

基礎となるチェーンやらの規格はそのまま流用しよう
これでトラブルが無いと言うことはコレが正解なんだろうから


10_201606161916387fa.jpg

モーターも型式を調べて、メーカーHPから資料をダウンロード


うん、コイツで間違い無いだろう



11_20160616191650938.jpg
聞く話によればこれを作ったのが素人らしい?
しかも廃材やスクラップで製作したとか?!

ほんまかいな?

だとしてもその人は絶対に達人か天才だと思う
モータートルクとチェーンの引っ張り強度の計算をせずにどうやったら廃材でこんな物がつくれるんだ?
寸法を調べると尺貫法を基とした考え方と言うのは見て取れた
でも見た目は汚いけど素人仕事には見えないんだけどなぁ・・・・




12_20160616191651f8c.jpg

基となる形状は使う人間の意見と説明で何となく理解できた

なるほどな
失敗してこうなった訳じゃないんだ

使う人間の話を聞いて初めて気が付く言うのか理解する事
角度一つにしても実に奥が深い

今回新しく作るヤツは、そのままトレースするのでは無く
持ち込まれた物の使い辛い不自由な事の改良も頼まれているので余計に気が抜けない



13_20160616191653ffa.jpg

様子を見ながらと言うのと、規格外寸法の物を1から作るというので時間が掛かる



14_20160616191654966.jpg

鉄なので塗装もするのだけれど、簡単にペリペリとメクれては困る
何が良いか悩んだけれど、亜鉛メッキを補修をする塗料にて塗装することにした



15_20160616191656630.jpg


これは動力側のスプロケ
指定さえすれば普通に買える規格品



17_20160616191710abe.jpg

悩んだのがコイツ
駆動側のスプロケ

シャフトも一から作らせてもらえれば一般的な丸シャフトにキーと言う構造に出来るんだけど
少しでも安くとの事なのでこうなってしまった

いま考えるとシャフトを作り直した方が良かったかな?

俺が一番苦手なのが安く上げてくれって頼み
最良最高の物を作ろうとするとどうしてもコストが掛かるんだ

とにかく安く、そして最高の物を・・・・
言いたい事は良く解る
ゴメンな、でも俺はそんな器用な人間じゃ無いんだ・・・


18_2016061619171190d.jpg


やっとモーターも届いた
受注品なのでめっちゃ納期が掛かる

「akaiさん、出来ましたか?!」

「akaiさん、まだですか?」

「akaiさん、いつ頃です・・・?」



やかましい!
部品がまだや!
って言いたいんだけど、頼んだ側は一秒でも早くモノが欲しいんですよね
解ってるんだけど特殊な物はソレなりに納期が掛かります



19_201606161917134a5.jpg

急かされると気持ちまで焦る

言い訳では無いが、するとしょうもない怪我をする><
組みつけている時に、この鉄の塊を指の上に落してしまった
バックり割れて血が止まらないけど、くっ付いているのでとりあえずOK牧場



20_20160616191714ab8.jpg

ベアリングにチェーン
そしてスプロケット

ちゃんと計算通りに付くのかこの目で確かめるまで不安です
見本が有るとは言え、長さや幅など全てが違う


21_20160616191729da3.jpg


多少手直しをしながらでは有りますが、ここまで来れば一安心です

22_20160616191731a7a.jpg


今回で一番納期が長かったのがこのスプロケ

「納期1か月」

普通は長めに納期を言われるんだけど、本気で1か月掛かりました><


「akaiさん、どこまで出来ましたか?」


やかましいわ!
規格外のスプロケがまだじゃ!

やっと報われた



23_20160616191732d15.jpg

形になってくるとうれしくなるね


24_20160616191733f89.jpg

後は電気工事
餅は餅屋
俺は電気サッパリ

電気屋さんにお願い


流石プロ、お見事!



25_201606161917358d7.jpg

安全の為にチェーンカバーも付けて完成
動力は100V
普通のコンセントにて動きます



26_201606161917459b5.jpg

電動戦車1号・2号

二機製作無事終了

27_20160616191747079.jpg


日頃何屋か解らないjp-akai
守秘義務のからみでブログに出来ない事が沢山有ります
しかしこんな機械や相変わらずスクリューやホッパーを作っていたりします



でも今日も見知らぬおっちゃんがやってきてこう言います
「にーちゃん、バイクのエンジン掛からんから見てくれ」と・・・・

そして普通に修理する俺







やっぱ俺何屋でもええわ、もう








テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(6trackback(0

2016/06/19(Sun)15:57

相変わらず何でも作りますね!
スプロケに六角穴、初めて見ました。
これも特注ですか?


小指が痛々しいですが、どうぞご安全に!

名前:くへどん (URL) 編集

2016/06/20(Mon)18:32

くへどんさん
まいど~
スプロケの穴は金型屋さんの友達に頼んでワイヤーカットしてもらいました

みんなに言われるけど怪我ばっかりしてます><

名前:akai (URL) 編集

久しぶり

2016/06/20(Mon)20:51

やっぱりこれは自作が多いですね!
買うとめちゃくちゃ高い!

名前:コテツ (URL) 編集

質問^^;

2016/06/21(Tue)19:12

お世話になってます。 
AZ関東のnekoです^^ 
お聞きしたいのですが、DAEGオーリンズ正立フロントフォークにゲイルのタイプR装着時にハブの左右のカラーを現車合わせで製作するのってやった事ありますか?

名前:neko(古川) (URL) 編集

2016/06/22(Wed)10:24

コテツさん
お久しぶりです

高いらしいですねコレ?
自分で作るのなら話は別として、ワンオフでヨソに作らせたらあんま変わらないような気がするのですが・・・・

名前:akai (URL) 編集

2016/06/22(Wed)10:27

nekoさん
>>DAEGオーリンズ正立フロントフォークに・・・・

それを作った事はないですが寸法さえ解れば作れます

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ