Home  > R1-Z > 再び

再び

2016/08/25(Thu) 20:53

1_20160825200359a38.jpg

みなさんこんちゃス
近頃日没がずいぶん早くなりましたね
でもクソ暑いには変わり無い、早く秋よ来い!
jp-akaiです



2_201608252004003fc.jpg

お盆も終わり、ようやく少し落ち着いてきたjp-akai
短納期の仕事が集中しすぎてバカンスの予定全てぶっ飛び><
ま、これが仕事だし仕方が無い

それはともかく少しだけ時間が出来たのでR1-Zで気になっていた所の手直しです
いきなり倒立のアウターを握っていますが、そー言う事です
要するに中古フォークベースなんで仕方が無いけれど、アルマイトの色褪せが許せない
じゃ、どーする?

答えは簡単
もう一度アルマイトに出してリフレッシュすりゃーええがな

まてまて

でもね、
その間コイツをどうする?

工場に放置してたら仕事にならないし、すんげー邪魔

・・・・・


めんどいからヤメタ


ソレでは、いつまで経ってももこのまま

かなんなぁ・・・・

しかたが無いからまた買ったって訳です




3_20160825200402dc8.jpg

フォーク一式をね


4_2016082520040329b.jpg


まぁ、なんせ
YAMAHAに他のメーカーの異なるフォークを付けるんだから、余程のラッキーじゃない限りはそのまま普通じゃ付かない
同じメーカー同志でもボルトオンで付けれる事なんて殆どない




5_20160825200405308.jpg

普段は下駄代わりで、涼しい顔して普通に乗り回していますが実は、結構加工していたりします><



6_20160825200414ea2.jpg


今回はマシニングで遊んでいるけど、現在ついてるフォークの加工は全て汎用機にて加工


7_201608252004166a8.jpg

マシニングが偉いのかと言うとそんな訳では無い
ぼんやりと誤魔化すというか、あやふやだけど合う
これが汎用機の職人技



8_20160825200417d44.jpg

マシニングはね
ビビるぐらいにウルトラ正確

正し
1/1000の一ミリの誤差や
ちょっとしたミスも見逃してはくれない
プログラムに忠実だからね




9_20160825200419b8c.jpg


だから別の所で汎用機以上に神経を使う

10_20160825200420a30.jpg

今現在はGコード手打ちなんで凄く神経を尖らせる


あれ・・・
おまえ何でそっちに行くの?????・・・・。。。。※※※※※※※※※♪。。。。

しばらく考えて
しばらく悩んで

あ、

小数点が無い

-が無い

たったソレだけかも知れないが大きな違い




11_20160825200432b60.jpg

失敗も含めて今は楽しい

Gコードもソコソコ

先日CAD/CAMも発注した

仕事・・・・・?

確かに

ソレも有る
でも俺は、もっと色々と作りたいモノ有るねん
幼い頃の夢は科学者や博士になりたかった
どこで道を外れたのやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





12_20160825200433711.jpg
お ま け

メンドイ金網も何とか形になりました




テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ